泡でモコモコなりたい

 13, 2015 19:12
こんばんは。

本日はまたもや雨

もう梅雨入りでしたっけ・・・?


IMG_5711.JPG
「お外いくでしゅ~~」

よし、じゃあお外いこうか!?

この中に入って~

IMG_5712.JPG
「ほんとでしゅか!?」

狂犬病のワクチン打ちにいくよ~~!


IMG_5713.JPG
「びょういん・・・」








昨日は公園で遊び、おうちに帰ってきてからはシャンプーをしました。

雪丸の脱毛箇所、皮膚が赤くなっているので何かに反応してはいるっぽいのですが、いまだに何か分からずあせあせ(飛び散る汗)

カサブタの治りかけの部分も見られるため、週1で薬用シャンプーしています。

毎週サロンだとお金も飛んでいくので、サロンは3週置き。

他はすべて家シャンプーです。




準備段階ですでにドキドキの雪丸。

IMG_5691.JPG
「しゃんぷーでしゅか・・・」


シャワーで全体を濡らして・・・と。

ちなみにお湯の温度はわんこ適温の37度~38度です。

人間だとぬるいと感じますが、わんこはこの温度が最適だそうです。(お手入れ教室で習いました)

IMG_5692.JPG



次にシャンプーをわしゃわしゃ。


人間の洗顔料と同じように泡立ててから乗せたいのですが、今使っている薬用シャンプー泡立ちが悪い!!

ノルバサンというシャンプーを使っています。

・・・泡立たなくてもいいんですかね?


どうしてもこんな感じになります。

IMG_5693.JPG

もっと泡でもこもこにしたいんだけどなぁ



泡立てたら薬液が浸透するまで10分放置です。

10分ってわりと長いですが、脱走しようとする雪丸を制止したり、制止したり、制止したり・・・。

繰り返しているうちに10分経過しましたたらーっ(汗)



そうそう、顔が濡れるのを嫌がるわんこが多いですが、雪丸も例に漏れず嫌がります。

そんな時はスポンジかタオルを使うと便利ですよ~

シャワーヘッドではなく、お湯を含ませたスポンジ(タオル)を頭の上で絞る!

タオルだと目元も拭いてあげられるから楽かな~と個人的にはオススメです

IMG_5695.JPG



シャンプーを洗い流したらコンディショナー。

予めお湯で希釈したものをスプレーボトルに移していたので、スプレーするだけです

(こちらももちろんお手入れ教室で習ったアイディア)

IMG_5694.JPG




洗い流し乾かして、完成~!

IMG_5696.JPG

IMG_5697.JPG
「ふ~」




雪丸が8か月くらいの頃、お手入れ教室に行きました。

爪切りや歯みがきをちゃんと習いたくて行ったのですが、シャンプーのやり方&乾かし方もしっかり教えてくれて、今ではとても役立っています。

お近くのサロンやペットショップで開催されていたら、行って損はないですよ!



結局爪切りは、怖くてまだ出来ていませんが・・・


IMG_5698.JPG
「道具は揃ってましゅよ!」

爪切り、止血剤、あります。

あとは度胸だけ・・・。
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 6

machiz4  2015, 04. 13 [Mon] 20:38

No title

こんばんは^^
私も怖くて、爪きりは、パパにいつもお願いします。
私は、足回りの毛のカットして、あとは、
パパが、爪きりする間、抑えているだけ・・・
一人で、爪きりは、怖いよね^^;
雪丸くん!綺麗なりました。^^

Edit | Reply | 

Nori  2015, 04. 14 [Tue] 08:14

No title

雪丸くんに限らずポメ全般そうだと思いますが
濡れると別犬ですね~(*≧m≦*)
別犬でも可愛いなぁ、雪丸くんは♪
でもやってる方は大変ですよね…
ぴよこさん、お疲れ様でした( ̄∀ ̄人)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 14 [Tue] 10:49

No title

> machiz4 様

こんにちは^^

爪切り怖いですよね(´・ω・`;)
雪丸は白い爪なので血管分かりやすいのですが、「切りすぎちゃったらどうしよう!?」と怖くて切れませんw
結局サロンで切ってもらってます・・・。

そして肛門腺もまだ自分でやったことないです(*ノω<*) アチャー
「4時と8時の間」という知識だけはあるのですが、サロンの人から「口に入っちゃって」なんて話聞いたもので・・・こちらも別の意味で怖くてw

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 14 [Tue] 10:54

No title

> Nori 様

こんにちは!
シャンプーすると別犬になりますねー!
他の子のシャンプー姿並べられたら、どれが雪丸か分かるか自信ないですw

シャンプーは割と楽なんですよ~
問題は乾かす方で・・・。
脱毛しているとはいえまだまだ毛は多い雪丸・・・
なかなか乾かないので、じっとさせておくのが大変です(´A`。)

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 04. 14 [Tue] 17:19

No title

こんにちはお邪魔しま~す☆

雪丸しゃん濡れててもかわいい(*´ω`*)ハフハフ
というかお耳の丸くてフワフワなのを
わしゃわしゃしたい!もふらせて~

爪切りは我が家も勇気がなくってできませんでした
いつかはチャレンジしたいけど・・・ううぅ!
怖すぎてできないですぅ~(;´・ω・)

あ、ぴよこさんに相談なんですが・・・
私のブログにお友達としてリンクを貼りたいのですが
いいでしょうか??(´・ω・`)
正式にお友達申請させてください☆彡
お返事待ってます!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 14 [Tue] 18:07

No title

> 山本奈々 様

こんにちは^^

爪切り怖いですよねw
どうも勇気が出なくて出来ません・・・
レンくんは肛門腺はどうしてるんですか??
わたしはこちらも苦手でできないんですよ(´Д`。)
ここかな~と思っても出なかったり、強く押せなかったり(;_;)
うまくできるようになりたいです・・・

リンクはもちろん喜んで!(≧∇≦)キャー♪
わたしも貼らせてくださいね~☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?