困った癖に困ったワン

 15, 2015 19:08
こんばんは。

今日は朝から気持ちよく晴れ!

雨よ、さようなら~~

IMG_5787.JPG
「しばらくこなくていいでしゅよ~」


ここ数日の天気コロコロのせいか、ぴよこの風邪もまだ治りませんあせあせ(飛び散る汗)

鼻水ズルズル・・・

週末はキャンプ、それまでにはなんとしても治したい!!









みなさんのおうちのわんちゃん、癖ってありますか?


雪丸は癖・・・と呼ぶのか分からないですが、とにかく回ります。

嬉しい時、興奮した時、ぐるぐるぐる。

IMG_5802.JPG


あとはトイレ。

大は左回り、小は右回りでぐるぐる。

分かりやすくて助かりますあせあせ(飛び散る汗)


でもぐるぐる回って感情表現するため、しっぽはほとんど振りません。

そこはちょっと寂しいところではあります・・・。

IMG_5789.JPG
「しっぽは飾りでしゅ」

しっぽふりふり、してもいいんだよ?





こんな微笑ましい癖がある一方、困った癖もあります。

その名も「チュパチュパ」

これです↓

IMG_5803.JPG
「やめられないでしゅ」


これ、赤ちゃんの頃からずっとある癖でしてたらーっ(汗)

はじめは分離不安なのかと心配しましたが、どうやら違うよう・・・。

というのも、お留守番などの寂しい時にするのではなく、安心すると始めるんですあせあせ(飛び散る汗)


人間でいうところの「おしゃぶり」なのではないかと推測しています。

まさにそんな感じなんです・・・。

毛をむしるとかではなく、ひたすら吸っているような・・・。

IMG_5804.JPG



パターンはいつも決まっていて、


朝起きて、しばらくするとチュパチュパ。


飼い主が帰宅してサークルから出し、しばらくするとチュパチュパ。


膝の上に乗ってきたと思ったらチュパチュパ。


必ず左前足です。


IMG_5805.JPG


そうそう、やるのは家の中限定。

旅行中はしません。安心してないんだろうね・・・。



毛が常に濡れていることになるので、衛生的にも、皮膚にもよくないのでやめてほしい。

でもどうしたらなくなるのか・・・


毎日のチュパチュパのせいで、左前足はしょっちゅうカピカピに毛が固まってます
(カビじゃないですよ!)

IMG_5788.JPG



足の代わりにタオルをチュパチュパでもいいんです!

どうしたら直る、または代わりのものになるのかなぁ



今のところ、しているところを見つけたら、名前を呼んで気を逸らす方法をとっています。

アイコンタクトの練習がてらやっていますが、目があったらウマウマ、ウマウマもらったらチュパチュパ再開・・・・・・ちがうの、そうじゃないのよ

IMG_5806.JPG


同じような悩みを持った方、いらっしゃいますか・・・?

もしくは画期的な解決策、アイディア募集中です!!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 6

machiz4  2015, 04. 15 [Wed] 19:23

No title

こんばんは^^
へえ~面白い癖だね~
直さなくてもいいような気がするけど~^^
よく、わんこは、自分の前足とか足回りとか舐めて、綺麗にしたりしますよね!それとは、違うのかな?
だとすれば・・子供で言えば・・指しゃぶりみたいな行動だと思うけど・・
それって、その行動を取ることで、雪丸くんが、安心する行動なんじゃないかな?
それを無理にやめさせるってしないほうがいいと思うけど・・・って私は、思います^^
あくまで、私の意見ですがね!^^;

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 15 [Wed] 20:01

No title

> machiz4 様

こんばんは(*^_^*)

情報が足りなかったみたいで申し訳ないでかったです(^_^;)
チュパチュパ、わたしも最初は面白い癖だな~くらいに思っていたんです。
甘えてる証拠、くらいの気持ちだったんですが、獣医さんに「常に濡れてる状態は、菌が繁殖しやすくて皮膚にはよくないんですよ。皮膚を小まめに見てあげてくださいね」と言われまして(>_<)

前足以外のものに執着してくれるといいのになぁ…悩ましいところです(´Д` )

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 04. 15 [Wed] 22:16

No title

おじゃましま~す( *´艸`)
相互リンクありがとうございます!
ですが、お引越ししたため変わったので
こちら↓のをもう一度貼ってください・・・
http://renmm777.blog.fc2.com/
お忙しいのに申し訳ないです(;´・ω・)

雪丸しゃんの癖変わってますね☆彡
我が家はご飯食べた後私の膝を掘ります(笑)
美味しかったね~って言うともっと掘ります(笑)

ワンちゃんも色々あるんですね(∩´∀`)∩

また来ます!癒やされに!(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 15 [Wed] 22:52

No title

> 山本奈々(レンママ) 様

こんばんは(*^_^*)

レンくんの癖、かわいいですね~!
お膝の掘り掘りなんてずっと見てても飽きなそう(*´艸`)
ポメでもそれぞれ癖はあるんですね!面白いな~(。・ω・。)

リンクの件、了解です(*`・ω・)ゞ
アドレス変更しておきますね☆

Edit | Reply | 

Nori  2015, 04. 16 [Thu] 08:36

No title

ぴよこさん、おはようございます♪

雪丸くんの癖、うちのハルと一緒です。
うちは眠くなるとカミカミチュパチュパ…としてます。
初めて見た時はアレルギー?かと思って病院で相談したりもしましたが、
特に肌も赤くなってないし、癖だと思うと言われました( ̄∀ ̄;)
そういえばうちはあんまりクルクル回らないなぁ…
その分しっぽは振ってくれますが(笑)

雪丸くんの安心のバロメータとはいえ、
同じ場所ばかりチュパチュパ…はやっぱり肌に良くないだろうし…
ん~、悩みどころですねぇ…ε-(;-ω-`A) フゥ…

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 16 [Thu] 15:53

No title

> Nori 様

こんにちは^^
ハルくんも同じ癖とは!!
もうハルくんとは絶対どこかで繋がってる気がします(笑)

チュパチュパ、治さなくても良さそうですけど、とにかく皮膚への影響が気になるところです(´Д`。)
せめてタオルにチュパチュパするようにならないかなw
放っておいて炎症が起きたらイヤなんですが、チュパチュパをやめることでそれがストレスになるかもしれないと思うと、本当に悩ましいところです(´ω`。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?