分かってはいるけど・・・

 22, 2015 12:57
最近ふと手の空いた時間に、わんちゃんブログにお邪魔させてもらっています。

そして感じること。

今までもずっと思っていました。
でも焦らずゆっくり・・・と考え、あまり深くは考えないようにしてました。

それでも最近になって本当によく思うこと。


IMG_2616.JPG

IMG_2615.JPG


「雪丸とお友達、並んで写真撮れるようになりたいな」



<遊べていたパピー時代>
NCM_0550.JPG

NCM_0553.JPG



とはいえ、ビビリ雪丸にはとてつもないハードルです。

昨年、ビビリ犬のしつけ教室に行くまでは、ドッグランには積極的に行くようにしていました。
犬とたくさん触れ合うことが慣れることに繋がるのだと思ったのです。

でもそれは大きな間違いで。

犬苦手な子がドッグランに行っても、そこはただ怖いだけの場所でしかないのです。




幸い、走ることが大好きな雪丸。

「ドッグラン=怖いところ」にはなっておらず、

・誰もいないドッグラン
・広くて他のわんことの距離がとれるドッグラン

であれば遊べます。


<ドッグランで走る雪丸>
IMG_2299.JPG

IMG_2298.JPG

IMG_2300.JPG

IMG_2242.JPG
あ、ドッグランじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)


でも、犬慣れには繋がりません。


「犬慣れは犬と触れ合うことでしかできない」

これは当たり前なこと。

でもドッグランではダメ。
ならばどうすれば犬慣れできるのか・・・。


1163.JPG
「慣れなくてもいいでしゅけどね~」


遊びまわるほどになってほしいわけではなく、「他の犬がいても怖がらないでほしい」が飼い主の願うところです。

というのも雪丸・・・怖がると心拍数がすごく高いあせあせ(飛び散る汗)
怖がりのせいで、病院でも正確な心拍数が測れません・・・。

心拍数が高いと、それだけ寿命が短くなります


まだ3才だけど、まだまだ一緒にいたいんだよ。

image.jpg


※ 追記(4/22 18:10)↓ ※

さらに困っているのは、ビビリ雪丸くん、ただ怯えるのではなく怖くて吠えてしまうこと。

お散歩で歩いている時は大丈夫です。
でもそれ以外、止まっていたり休んでいたりする時に、他のわんちゃんが近づいて来ようとすると「こないで!」の吠え・・・。

猛烈に「来ないで!」とワンワンするため、他の方への迷惑も心配。

さすがにコントロールできないほどではないですが、吠えるわんちゃんは迷惑だと思う方は多いと思うんです



ドッグホテルにお泊りさせる時は、ちゃんと他のわんちゃんと並んでられます。
笑顔だって見せられるんです。

だから可能性は0ではないはず。

※ 追記(4/22 18:10)↑ ※



どうすれば犬慣れできるかな~

色々調べてみると、「預託トレーニング」で犬慣れトレーニングしてくれるところがあるようです。
が、期間がなんと30日間。


ぴよ : ね、犬慣れのトレーニング30日間預けるんだって!
くま : ないね。30日も耐えられない!


即決で30日間トレーニングは却下。

image.jpg

30日も雪丸がいないなんて耐えられません・・







今のままビビリで、もし2匹目を迎え入れるとしたら??

雪丸が赤ちゃんの頃からお世話になっているトレーナーさんの話だと、道端で会うわんこと家族になるわんこはまた別物だそうで。

もちろん、若いうちの方が慣れるのは早いようですが。



ということで、定期的に会うわんこであれば慣れることもできるのかなと考え、頻繁に母宅のさくらに会いに行こうと思います。

これがまたビビリを促進させることに繋がらないといいけれど・・・。



焦らずゆっくり・・・がんばっていこうね!

903.JPG

これがいつか本当になったらいいね
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 14

machiz4  2015, 04. 22 [Wed] 16:06

No title

こんにちは^^
家もふうちゃんは、超怖がり・・
むさしくんが、全部挨拶するのに対して・・・
まさむねが、半分(これもびびりですよ)
そして、ふうちゃんは、ぜろです。
でも、たまに・・凄く優しい子だと分かると・・・
自分から挨拶行きます。^^
それで、いいと思っています。
性格ですから・・その子の^^
雪丸くんも少しづつ、いろんなわんこさんに慣れさせて・・・行くしかないのでは?^^
雪丸くんは、雪丸君! ^^ かわいいよ^^

Edit | Reply | 

Nori  2015, 04. 22 [Wed] 16:08

No title

犬慣れですか…
うちのハルは雪丸くんと同じでビビリだけれど、
他のワンちゃんと触れ合うのは大丈夫みたいです。
あ、でも成長と共に動きの激しいワンコは苦手になって来てますが。

怖くないんだよ~って教えてあげても
多分理屈じゃないんだろうなぁ…。そういうのは。

あ、ほかのワンコが近くにいる時に大好きなオヤツをあげてみて、
『ワンコがそばにいる=美味しいオヤツが貰える』的な
感じで慣らしていくのはどうでしょうか??
オヤツにはつられませんよ~って子だと難しいですけどね…( ̄∀ ̄;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 22 [Wed] 16:59

No title

> Nori 様

こんにちは(*^_^*)

書き忘れてしまったのですが、雪丸の場合怖くて吠えちゃうんです…
雪丸の境界線が割と広い範囲にあって、わんちゃんが近づくと「来ないで!」のワンワン…
ハルくんもビビリのようですが、吠えたりします??

この吠えも犬慣れしてほしい思いの要因で…(>_<)
ただ怯えてるだけなら時間をかけられるのですが、怖くて我を忘れて吠えてしまうのが悩ましい問題です…

うまうまパワーをうまく使えればいいんですけど、なかなかタイミングも難しいんですよね。吠える前にあげられたら最高なんだろうな~(´Д` )

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 22 [Wed] 17:12

No title

> machiz4 様

こんにちは(*^_^*)

ふうちゃんも怖がりなんですね!
でも優しい子には挨拶できるなら全然大丈夫ですよ!
雪丸は全ての犬が怖くて、近づいてこようとすると「来ないで!」のワンワンワンです…
ふうちゃんは吠えるイメージないですが、きっと吠えないですよね(´Д` )

雪丸も吠えさえしなければ…(>_<)
これがあるので、他にも迷惑がかかるという点で改善した方がいいかと思ったんですよ~(・_・;

焦らずゆっくり…まずは「吠えないようになろう」と目標を置いてみたいと思います(*`・ω・)ゞ

Edit | Reply | 

mika  2015, 04. 23 [Thu] 00:21

No title

はじめまして。
雪丸ちゃん可愛いですね。
我が家にもポメのクリーム色の9歳の男の子がいます。と言うより我が家は代々ポメしかいませが(笑)ちなみに我が家の子のお誕生日は1月4日なんです。

そしてなにより、キャンプしているという事で嬉しくてコメしちゃいました。
我が家もポメと一緒にキャンプしてます。ちなみにこのGWで暫くはオフシーズンに入り、また秋からかな?キャンプ始動です。毎年年越しキャンプしてますよ。テント・・・スノーピークですね。我が家は小川キャンパルです。いつかお会いできたらいいですね。
また、時々お邪魔してもいいですか?

Edit | Reply | 

ウメ母  2015, 04. 23 [Thu] 03:11

No title

こんにちは!

こんなかわいい雪丸君ですもの、
お友達と一緒にお写真したい気持ち、分かります~( *´艸`)。

お友達わんちゃんにも色々な子がいて、
勝手に「もしかしたら…?」と思った事が2つほどあります。
偉そうにごめんなさい!

「ぴよこママさんを守ろうとして吠えている?」
男の子わんちゃんってママに一途ですし、
ママじゃなくても仲間の女子わんこ(ウメ子含む)を守ろうと吠える子が友達にいるんです。

ペットホテルで一人の時は大丈夫だったようなので、どうでしょうか…?
パパさんと雪丸君だけの時はどんな感じなのかな…?


あとは「特定の犬種に吠える?」
これは極端ですが、ある犬種の血が入っていると相性悪いっていう子がいます。
見ると本当にそうなんでびっくりしました(゚Д゚)!

ここまでいかなくても何となく仲良くなれそうな子と、
その傾向を見つけてちょこちょこコミュニケーション…ですかね…?

でも!雪丸くんはそのままでとってもとってもいい子だし!
もしがんばっていく事になったら、ゆっくりゆっくり、ね♪

偉そうな上に長文本当にすみませんm(__)m!!

Edit | Reply | 

まっち  2015, 04. 23 [Thu] 08:25

No title

不思議ですね。雪丸くん小さい頃は楽しそうに遊んでいるのに。そのままパピーパーティーは社会性が身につくはずなんですけど。何かあったのでしょうか。
どうすればいいのか。。誰か仲の良いワンコが一人でもできると変わってくる気がしますが、それが難しいのかな。。う~ん。。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 23 [Thu] 10:39

No title

> mika 様

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!(≧∇≦)
きゃー!
キャンプ仲間ですね!嬉しいです(*´艸`)
キャンプ場でポメってあまり見かけないんですよねw
確かにアウトドア向きではないんですが…(´Д` )

うちは去年からキャンプを始めたばかりの新米キャンパー(なんて呼んでいいのか分からないけれど)なんですが、テントもタープもスノーピークで揃えてみました(。・ω・。)
…高くてその他備品がなかなか買えませんが…(>_<)
まだ始めたばかりでキャンプも試行錯誤中です(笑)

もちろんまた是非お越しくださいね!いつでも大歓迎ですよ~
いつかどこかのキャンプ地で会えたら最高ですね(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 23 [Thu] 10:59

No title

> ウメ母 様

こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます(>_<)

そうなんですよね、わたしも最初守ろうとしてるのかな?と思ってたんです。
だからもっとリーダーらしくなればいいのかなと…

ところが、しつけ教室に行くと完全にこれは怖がりの吠えだそうで…
わたしだけの時も吠える、くまごろうと一緒の時も吠える、ドッグランで私たちがすぐ近くにいない時にわんこが寄ってきても吠える…

そんな状況なんです(・_・;

ちなみにこうなった原因は、わんこでして…
大きなノーリード犬に追いかけられたり、パワフルな子にしつこく追いかけられたり、そんな経験から完全に「犬は怖いぞ!」と思ってしまったみたいなんです(´・_・`)

まずは少しずつ、吠えなくてもいいんだよとおしえていけたらいいなと思ってるんですが、これが難しい!!

穏やかで、吠えられてもいなくならずに包み込んでくれるような犬がいるといいそうですが、そんな完璧なわんこ、見つけられないです…(´Д` )

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 23 [Thu] 11:06

No title

> まっち 様

こんにちは(*^_^*)
パピーの時に遊べていたので、わたしもまさかここまで犬に対して怖がりになってしまうとは思っていませんでした…´д` ;

そう、一匹でも仲のいい子ができれば、全然違うと思うんですよ!
それを母宅のさくらにするのはどうなのかとも思いますが、あてがそこしかなくて…(´Д` )

やはり2匹目に挑戦すべきなのかな…!?

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 04. 23 [Thu] 11:19

No title

こんにちは。
うちのシンバもランでは他のワンコには目もくれず
ひたすらボール追いかけてます。
超びびりだからお散歩行っても他のワンコに吠えちゃうことありますしね。
性格もあるけど雪丸ちゃんなら大丈夫ですよ。

ショップオープンにコメントいただきまして
ありがとうございました。
正直、こんなに大変だとは思いもしなかったので
ゴハン食べる時間も忘れるほどです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
この歳になって新しいことに挑戦するとは
自分自身思ってもいませんでした。(笑)
ブログも頑張りますので
これからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 23 [Thu] 12:46

No title

> ポンママ 様

こんにちは!
なるほど、シンバくんはボール追いかけているから、周りが気にならなくなってるんですね!
雪丸もそれならできるかも・・・(´ω`*)
無理せず少しずつ慣らしていければいいなと思います^^

ショップオープン、大変そうですが頑張ってくださいね!
馬肉買おうと思ったら郵便振替があったので、今日ずっと放置したままだったゆうちょ銀行口座の住所変更、改姓手続きしてきましたw
馬肉買いに行きます~(≧∇≦)

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 04. 23 [Thu] 14:07

No title

こんにちは(*´ω`)

我が家のレンも小さい時は平気だったのに
最近道で逢うワンちゃんに吠えます・・・
あと、少し聞いた話ですがその犬にも相性があるらしく、大丈夫なワンちゃんと、苦手なワンちゃんがあると聞きました(´・ω・`)
なので、レンは道であう柴犬君は苦手で(私柴犬大好きなのに・・・)おばぁちゃん家のポメは平気です
いつか沢山のワンちゃんと写真を撮りたい!私も同じです!

そして雪丸しゃんをもふりたい!これも夢です(笑)

また来ます(^◇^)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 04. 23 [Thu] 14:23

No title

> 山本奈々 様

こんにちは^^

レンくんもだんだん苦手が出てきてるんですね~
成長の証ではあるけれど、ちょっと寂しいですね
(´Д` )
でも平気なわんちゃんがいるだけでもいいですよ!
いつかたくさんのわんちゃんと写真、撮ってみたいですよね^^

わたしもレンくんをもふりたいです!
いつか叶うといいですね~☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?