血の気が引いた日

 31, 2017 06:40
更新がだいぶ空いてしまいました…

みなさん、お元気でしょうか!?


お休みしている間に、雪丸はこんなにも…
子豚ちゃんになっちゃいましたよ~~



20170328_1.jpg



…なんてね!

20170328_2.jpg
 ブタさんにはなってないでしゅ


先週末のおでかけ記事を書こうと思っていたのですが、
そんなことより大変な出来事があり、
結局時間がとれる今日まで書けませんでした。。

それは今週月曜日、3/27のこと!!


20170328_3.jpg



この日はぴよこも2週間ぶりの出勤で、
いまだ消えない耳鳴りと聞こえづらさの中、
疲れたな~と帰宅。


雪丸はサークルでお留守番しているので、
リビングに入ってすぐにサークルを開けると
「わ~い!」と飛び出してきます。

元気だな~と走り回っているのを見て…

ふとサークル入口を見たら、
吐いたあとのようなものを発見!



「え?」


20170328_4.jpg

雪丸はよく吐くので、
吐いただけならたいして気にしないのですが…

どう見ても赤い。

ちょっと赤いどころではなく、大量に赤い。

「これ、血!?血を吐いたの!?」


軽くパニックになったものの、
とにかく病院に行かなきゃと
吐いたものは持って行った方がいいだろう
ロープにべっとりだったのでロープごと袋に詰めました。


もう何がなんだか分からず、
くまごろうにもLINEで
「血を吐いてるから病院へいく」と伝えました。




20170328_5.jpg

こういう時に本当に良かったなと思うのは、
かかりつけの動物病院が目の前のこと。

歩いて2分もかからず行くことが出来ました。




病院で血を吐いていたことを伝え
持っていった血が嘔吐なのか下痢なのかをまず検査しました。


下痢であれば菌がいるはず。
が、菌は見当たらなかったので嘔吐との判断になりました。


でも幸い、そこまで緊急性のあるようなものではないようで。

というのも、雪丸が元気いっぱい

「本当に血を吐いたの?」
ってくらい、目もキラキラだしオヤツくれ~とするし…



診断は、もしかしたらアレルギー性かもしれないけれど、
最近の寒暖差が原因かもしれない、というものでした。


でも血の量が結構多かったので
念のためステロイド剤を一回分だけもらい、
あとは吐き気止めと胃を保護する薬、
そしてビオフェルミンを処方してもらいました。


20170328_6.jpg


帰宅後、しばらく様子を見ていましたが
全くの普段通りで…
ごはんもモリモリ食欲ありすぎるくらい、
走り回るしワンワンもする。。

血を吐いたなんて思えないw



結局、何が原因だったのかは不明のままですが、
今年の健康診断は徹底的にやろうと思います。

さすがに血を吐くんなんて…
ぴよこはもう真っ青になったよ。。

どうかどうか…
健康で長生きしてくださいよ、雪丸さん?




関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン

WHAT'S NEW?