頭を悩ませる…!!

 17, 2017 07:27
雪丸のポメはげの薬が始まって
そろそろ3週間。

始めの3日間は、
寒暖差のせいなのか吐いてしまったりと
心配なスタートでしたが…

それ以来は順調で。

20170218_1_r.jpg

【朝】
 朝ごはん
  → フード
 デザート
  → ヨーグルト+りんごすりおろし+薬

【夕】
 夜ごはん
  → フード+トッピング+薬

【夜】
 デザート
  → ヨーグルト+薬


と、このような感じで3回、
薬を飲ませていました。



ところが昨日になって…

20170218_2_r.jpg

まず、昼の14時くらいに吐く。

吐いたモノはおそらく朝食。


「あちゃ~ ぜんぶ吐いちゃったね」

よく吐く子でもあるし、
何より吐いてからも元気はあるので
その時は気にせず片づけました。



が、17時頃に再び吐く。

今度は胃液と思われる白い液体。

たぶん、14時くらいに全部吐いちゃったから
おなかが空いて吐いてしまったのだろう、

そう予想し…


少し早いけど、18時前に夜ごはんをあげました。

でもトッピングのストックがもうなくて…
フード+ヨーグルト+薬の組み合わせ。

20170218_3_r.jpg

ニコニコでごはんを待っていたのに。

「ヨシ」

と飛び込んでごはんを見た瞬間…


…食べない。。。


あれほどごはんが好きな雪丸が…食べない!!!!


焦って手に取ってあげてみても
口に入れてもぺっぺっぺ…

なんだろう?

ヨーグルトをフードに入れたのがよくなかった??

薬?薬の味が強い???


吐いちゃったから、
食べられるなら食べてほしいし。

今度はフードのみであげてみる。

でもやっぱりぺっぺっぺ…

20170218_4_r.jpg

どうしようか、LINEでくまごろうとも相談し、
少し時間をおいてまたあげてみることに。

ぴよこはぴよこで、
もしかしたら薬の味が強いのかもとも思っていたので、
トッピング用の食材の買い出しに。


そして1時間後。

今度はトッピング(サーモン+大根おろし)+フード+薬。

まずはサーモンだけをあげて食いつき確認。


…よし、抜群だ!

そしてあげてみました。


最初は警戒していたものの、
パクパクモグモグ…

た、たべたーーー!!!


よかった…

20170218_5_r.jpg

おそらく、やはり雪丸にも薬はおいしくないもののようで、
ヨーグルト+薬は
あまり好きではない味なのかもしれません。

…無糖ヨーグルトだからね。。
薬が苦かったら、ただの苦いヨーグルトだものね。。


で、今の感じからだと、
フードに薬を混ぜてしまうと、
フード自体嫌いになってしまう可能性があると感じたので、

今度からはごはんはごはん。

薬は常に、ヨーグルト+果物(リンゴorバナナ)

に入れようかと思います。


とにかく、薬の味よりおいしいものに混ぜてあげないと
続かなそうだなと気づきました。

長く付き合うことになる薬なので、
できるだけ雪丸が喜んで食べてくれるようになってほしいな~


あ、雪丸は元気ですよ!!

20170218_6_r.jpg

結局吐いた原因は分からないですが、
食欲も元気もありますので
しばらく様子見です。

ほんと、食欲ありすぎて
なんどもおねだりされて困りました。。


たぶん食べ過ぎなんじゃないかな~
おやつたくさん食べてたぞー



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン ポメはげ

COMMENT 4

ココ  2017, 02. 17 [Fri] 08:41

雪くんファミリーのみなさまアロハ♪

お薬のんでくれないのは困りますよね~
ナナも月イチのノミ予防のお薬
おいしい味がついてるはずなのに
飲んでくれないんです(*´д`*)

細かくくだいてゴハンに混ぜても
うまいことお薬だけよけたりw

バナナに埋め込むのが最強!
って聞いたので次回試してみる予定です♪

雪くんもまず~い><って思いをせずに
お薬飲めますように☆

Edit | Reply | 

山本奈々  2017, 02. 17 [Fri] 18:11

雪丸君頑張れ~(ノД`)・゜・。
って十分頑張ってるよね・・・
お薬苦い味が強いのかな?
やっぱりご飯は美味しいのがいいよね💦
一日でも良くなるように心から祈ってます


Edit | Reply | 

ひよこ  2017, 02. 17 [Fri] 20:57

お薬苦いのかな?
飲んでくれないと困りますね。

以前、うちもごはんに混ぜると薬だけ残してしまって・・・。
その時はクリスマスでワンコ用ケーキを買ってあったので
スポンジ部分で包んでお団子みたいにしてやっていました。
美味しいもので誤魔化すのか効果的でした^ ^

Edit | Reply | 

ランマロンまま  2017, 02. 17 [Fri] 21:12

雪丸君は よく噛んで食べる子ですか?

うちは、マロンは、飲み込み派

お薬の時は、チーズの中に埋め込んで あげちゃう!

おやつと思って、大喜びで ごっくん。

苦い薬は、 つらいよね。

頑張れ、雪丸くん。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?