使えるかな?

 01, 2015 13:33
明日からGW!
夢の9連休ですよ~~

一足早く、渋滞を避けるため今夜旅立ちます

母宅へGO~~!

image.jpg







最近ぴよこ、ずっと悩んでいることが・・・。

それは以前もチラリと書いたことある(気もする)カメラのこと。
※ 以下、カメラのお話になります
※ 興味ない方はゴメンナサイ・・・


今ブログにあげている写真はほとんどiphone5cで撮影したものです。

もちろんスマホならではの「加工」がしやすいという面ではとても重宝しているのですが、なんだかんだとこのブログのメインは雪丸の写真。

家の中ならお手軽なiphoneでもいいのですが、おでかけした時はやっぱり綺麗な写真がほしいな~~~なんてあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg


一番いいのは一眼レフでしょう。

ペットの写真を撮るなら一眼レフ。
これはもう調べまくってとてもよく分かってます。

が、致命的なことが一つあるのです・・・

実はぴよこ・・・・・





恐ろしく腕力がない!!!

というより握力がない!!!


image.jpg


握手して思いっきり握っても、痛がられたことがありません!

ええ、ボーリングだってボウル落としちゃいますよ


なので重い一眼レフは当然却下。
間違いなく落とすのでたらーっ(汗)



というわけで、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で探しているわけです。

第一候補はSONYの「RX100M2」
というのも、SONYカメラの暗所撮影性能は抜群であることを身をもって知っておりまして。

今使用しているのは数年前にグアムへ行くために購入した防水仕様のコンデジ(DSC-TX10)。
夜間もノイズなくとても綺麗に撮影できていました。

<夜> 
※ あれ?小さいと暗く見えますね・・・
try-dark.JPG

try-dark2.JPG

数年前でこれくらいなら、最新のカメラならもっと綺麗に撮れるはず!


・・でも雪丸を撮影することが目的で、暗所って重要かな?
いやいや、雪丸だけじゃなく風景だって撮りたいよね。
この前だって夜みなとみらいに行ったじゃない!?

・・・悶々・・・




と、そこでハタと思ったことが。

『あれ?このカメラじゃダメなの?』


<3月の伊豆旅行の露天風呂にて>
try2.JPG


<部屋の中で試し撮り>
try1.JPG


・・・結構いけそう??



が、ちょっと動きがあると・・・

try3.JPG

きびしいかな~~

もっとシャッタースピードがほしいところ。
オートフォーカスも遅い。

でもiphone5cよりはどちらも上のような気がします。
(とくにオートフォーカス)


そして昨日試し撮りして初めて気づいた事実。
追尾フォーカスついてたわ・・・


・・・ものは試し。
GWはこのカメラ(DSC-TX10)を使ってみようと思います!


でもせめてwi-fi機能はほしいな・・・
コンデジでオススメなカメラありませんか~~~!!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 4

山本奈々  2015, 05. 01 [Fri] 15:45

No title

こんにちは(*´ω`)

実は私も4年前のデジカメなんですよ・・・
ブレブレになるしかなりきつい|д゚)
壊れかけですぐ電源落ちていい写真撮れなかったりと
悪戦苦闘中です・・・
とにかくぶれないのが欲しい!・・・オリンパスSH-50とか・・・値段はわかりませんがいいかもしれないと思ってる所であります(^ω^)
いいのがあるといいですね
GW楽しんでください~
また来ます☆彡

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 01 [Fri] 16:05

No title

> 山本奈々 様

奈々さんもでしたかー!
最近はカメラもどんどん性能がよくなってますし、きっと最新のはすごい機能ですよね☆
・・・と期待はするものの、カメラもあまり詳しくなく「F値」とか「なにそれ??」状態です(^_^;

目的は『動く雪丸を綺麗に撮りたい!』、ただこれだけ!
連写スピードがあるものがいいのか、オートフォーカスが早いのがいいのか、それともシャッタースピード??
どう選んでいいのか調べても分からず・・・w
どれをとっても大差はないのかな~

いいカメラ見つかるといいですよね^^

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 05. 01 [Fri] 16:35

No title

ぴよこ様、私もカメラが欲しいんです!!!
今、私もスマホでパシャパシャ撮影しています。
手軽で良いんですが、やっぱりもっとキレイに撮りたいです!
ドッグラン等では立派なカメラで撮影してる方が多いですよね。
バズーカ砲みたいなのとか、、、(笑)
いつか飛行犬を撮ってみたいです^^

雪丸君の運転でお出掛けですか^^
楽しいGWになりますように☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 01 [Fri] 17:52

No title

> ポン太の母さん 様

同じですねー!!!
スマホも悪くはないんですよね、お手軽ですし(´・ω・`;)
そうそう!バズーカ砲のようなカメラを抱えて、パシャパシャパシャ!
きっととても綺麗な写真が撮れてますよね('ω'*)

さすがにあれだけのものは使いこなせないので、コンデジでいいから綺麗に撮ってみたいです!
綺麗に飛行犬を撮りたいですね~( ´∀`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?