心かたまる

 09, 2015 12:00
連休もいよいよあと2日。
こんなに休むと仕事に行きたくなくなりますね

そんな雪丸地方、ぴよこの気持ちを表すかのようにどんより曇り空。
たまにポツポツ雨

いやだー!
お休み終わらないでー!


1AB3CF30-BC7A-42F6-AE0B-B7912CDD3B45.jpg

現実逃避で、雪丸の誘惑にホイホイ乗ってしまいます









さて、今回もまたカメラのお話です。
興味ない方はごめんなさい…。
そして長いです



先日送られてきたインターペットでの写真。


さすがプロカメラマン。

雪丸の毛の一本一本まで見えるほど、とても綺麗に撮ってもらえました。

それを見て、またぴよこの「カメラほしい」病が再発です。


interpet2.JPG


握力が小学生以下のぴよこには、一眼レフは選択肢にありません。

ミラーレスは軽いとはいえ、レンズの付け替えで荷物になるため、こちらも選択肢からは外れます。


ぴよこの希望は
・軽くて携帯性に優れる
・Wi-Fi機能付き
・動いてる雪丸も撮れる

大きくこの3つです。


まず迷ったのは、
『チルト液晶があった方がいいか』

チルト液晶とは、簡単に言うと液晶画面を上下に動かすことができる可動式の液晶です。

雪丸の目線に合わせやすいかなーと。

B0D8AFC5-2063-4AD2-B255-EB9B1E27BE5E.jpg




そこで候補のなったのが
1. SONYのRX100M2(高画質)

7956FA60-045B-4B1A-BBDF-BC131C3A5527.jpg


2. キャノンのG7X(高画質で1より安い)

058282B6-56D6-4770-A676-8B4B1064AD74.jpg


3. カシオのZR1600(高速連写が売り)

4. オリンパスSH-2(チルトないけど、デザインが好き)

23777FD7-0BE1-4D03-8825-C98C58EDBB10.jpg


パンフレットやネットを駆使し、様々な情報を収集。
あとは実際使った感じはどうか。


家電量販店で実際触ってきました。




まず、SONYのRX100M2とキャノンならば、ほぼ機能も同じで、さらに液晶がタッチパネルのキャノンの方が使い勝手は良さそう。

そして高速連写が売りのカシオは……
想像以上に大きかったです

確かに30枚/秒の高速連写、そして撮影してから次の撮影に移るまでの、いわゆるシャッターラグを全く感じさせないところはかなり魅力的です。

が、それにしても大きすぎでした…


そしてオリンパスのSH-2は、全体的にまとまっていていい感じ。

ズームが24倍あるのもよかったです。



この時点で候補は絞られ、キャノンのG7XかオリンパスのSH-2が残りました。

0D8407C0-53FC-4D25-A36D-90B5A6720543.jpg



うんうん、やっぱりデザインで決めようかな

なんてほぼ心が固まりかけた時。

店員さんが声をかけてきました。



「カメラをお探しですか?」
「あ、はい…まぁ…」

触りにきただけなんて言えない…

けど、犬を主に撮りたいことを伝えてみました。


すると…

「動く被写体を撮るなら、まずAFが速いのがいいですよ。いくら連写が速くてもフォーカスが合わなければ、ボケた写真がたくさん残るだけなんです」

目から鱗がポロリ


たしかに、フォーカスが合わなければカメラ買う意味がない!


「高速AFでオススメなのは、富士フィルムのXQ2ですよ。使ってみてください」


B1DEFE21-BD0D-46A2-8829-4F6D18486B43.jpg

どれどれ…


ピッ
カシャッ

何これ!?
めっちゃ速いよ!
シャッターラグも短いし、カメラも軽い!!

そして何より…音がいい

カシャっていうシャッター音がとても小気味よく、気分が高まります


画質も良さそうですし、もうこれしかないかも!!



大人の事情でまだ即買いはしませんが、今のところ富士フィルムのXQ2にしようと思っています

F6976873-AD50-4B61-95DE-F15E23462721.jpg

カメラを調べまくっているうちに、用語やら色々勉強になりました

あとは実際使ってみて勉強していこう!
(まだ買わないのに…)
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 6

ポン太の母さん  2015, 05. 09 [Sat] 12:19

No title

お休みが長ければ長いほど、社会復帰が辛いですよね^^;
雪丸君とゴロゴロタイムして下さい!

インターペットでの写真拝見しました!
雪丸君ベンツに乗ってカッコイイ^^

プロのカメラで撮ってもらうとカメラ欲しくなりますよね!
カメラ買ったら教えて下さい^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 09 [Sat] 12:51

No title

> ポン太の母さん 様

ホント、ずっとゴロゴロしていたいですw
せめてあと2日は、雪丸とゴロゴロしまくりますよ~♪( ´▽`)

プロに撮ってもらうとほしくなりますね!あんな風には撮れないでしょうけど、それでも自分なりの綺麗な写真撮りたくなります(。・ω・。)
飛行犬も撮りたいし、おでかけ先の風景と一緒に記念撮影したいですし♪

買ったらもちろん紹介しちゃいますよ!!
は~早くほしい…(*^_^*)

Edit | Reply | 

machiz4  2015, 05. 09 [Sat] 14:11

No title

私も今カメラ買おうか!? って思っているので・・・凄く興味あり^^
そうなんだ、でも、まだ、ぴよこさんみたいに研究してないけど~^^;
確かに本格的なのは、いいけど・・・
大きすぎたり、重かったりは、!ねえ~^^;
また、お調べした成果を教えてください。
楽しみにしています。
私もどれを買ったらいいか~? 迷っているところ
なので・・・

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 05. 09 [Sat] 14:25

No title

こんにちは( *´艸`)

コラボ写真で来ました☆彡
へったくそですが一生懸命作ってみました!
よかったらどうぞです~

カメラ私も4年前のなんで買い替え希望でして
でもなかなかいいのがなくて・・・
ぴよ子さんの記事が参考になってます
ありがたいです!!!
そしてカメラ高いのですぐには買えないですよね・・・

残りのお休み満喫してくださいね☆彡

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 09 [Sat] 17:33

No title

> machiz4 様

カメラ、ブログを始めてから、益々ほしくなってしまってw

一眼レフは重たいし、更にレンズを持ち歩かないといけないので、お散歩やお出かけの時にさっと取り出せないのがネックなんですよね…
でも画質やフォーカスを合わせることなどは、コンパクトデジタルカメラなんて比べものにならないみたいです!
マチさんもいいカメラに出会えるといいですね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 09 [Sat] 17:37

No title

> 山本奈々 様

コラボ写真、ありがとうございます!!
早速覗きに行きました♪
ふふふ、雪丸が他のわんこと写真なんて滅多にないので本当に嬉しいです(*^_^*)

カメラは、お店に行って分かりましたが、やはり実際動かさないと分からないですね!
あとは、店員さんのお話もとても参考になりましたよ~
全くのど素人なわたしでも分かるように教えてくれました(*´艸`)
奈々さんもきっと「これだ!」と思うカメラが見つかりますよ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?