新しい食材を試してみる!

 09, 2016 06:33

 試してみたいと思う方のために
 もう少し詳しい記載を追記しました



おでかけ記事の途中ですが、こちらを先に…

おでかけ記事があると、
普段のネタをいつ入れようか迷います。。



*************

雪丸のごはんは、朝はフードのみ、
夜はトッピングごはん(たまにフードのみ)にしています。

以前購入した本を参考に…

トッピングは作り置きして冷凍し、
使う時に解凍してフードに乗せるだけという
お手軽なものです。
(本購入の記事はコチラ → 


そして先日、また一冊本を購入しました。

どうやら以前買った本のつづき?別冊?みたい

topping_ume_1.jpg
 本当に必要でしゅか??


今度の本は、食材に注目したものになっていて、
この野菜は一日どれくらいで、
こういう組み合わせが合うよ、というのがたくさん載ってます。

あ!
ま、出版社の回し者じゃないですからね




雪丸~~

今まで使っていなかった、新しい食材を使いたいんだけど…
試してみる??

topping_ume_2.jpg
 食べ物ならなんでも食べましゅよ



その新しい食材とは…

『梅干し』です!!

topping_ume_3.jpg

そう、なんとわんこも梅干しって食べられるんですよ~~

もちろん、

・塩抜きする
・塩づけ、紫蘇づけしたもの
 (調味液づけはNG)

などなど、条件はありますが…

あげすぎもダメです


※ 追記 ここから ※

梅干しは
・塩漬け、紫蘇づけしたものにする
・調味液づけはNG

塩抜き方法は
・たっぷりの水に、種をつけたままの梅干しを入れて10分以上放置
・つけた水は捨てる

量は小型犬の場合、一日小さじ1/7程度。

塩分はわんこにNGなのではなく、塩分過多がNGです。
必ず塩抜きしてくださいね~

※ 追記 ここまで ※


さっそく、ごはんにする前の好みチェーック

紫蘇づけの梅干しを塩抜きして、
枝豆に乗せてみました。

topping_ume_4.jpg

と、さらにその前のチェック。

梅干しを食べてくれるのか、
梅干しだけをあげてみることに。

topping_ume_5.jpg


クンクンクン…したかと思ったら、

topping_ume_6.jpg

パクリっ!

topping_ume_7.jpg

大丈夫そうだね♪


では、梅干しと枝豆をどうぞ~

topping_ume_8.jpg
 見ない見ない…

真正面での写真は断念。


よし!食べていいよ~

topping_ume_9.jpg
 うまうまー!!

一瞬で消えてしまいました


どうやら梅干しは平気そうです♪

夏バテにも良さそうだし、
たまにごはんに混ぜてみよう!



↓↓ 購入した本はコチラ ↓↓ 

アマゾンに飛びます



試したい食材がいっぱいだー

関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 梅干し トッピングごはん

COMMENT 10

雪弥母  2016, 08. 09 [Tue] 06:59

おはようございます
“梅干し”とは全く思いつかない食材です
雪弥にも、あげてみよう♪
どんな反応かなぁ
雪丸君みたいに美味しく食べてくれたら
良いけど

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 08. 09 [Tue] 09:42

> 雪弥母 様

わたしも梅干しはびっくりしました!
もちろんそのままあげるなんてことはできませんが、
免疫力アップになるようですし、
夏バテにも良さそうなので試してみましたよ(*^_^*)

あげるときは、種つきのままたっぷりの水に10分以上つけて塩抜きしてくださいね☆
塩抜きした梅干し、
あげる前に念のため食べてみましたが、
甘く感じましたよ〜♪( ´▽`)

そして、小型犬は小さじ1/7程度が1日の目安です。
なので本当に少し!
キュウリやささみにに添えたりする程度かな〜
雪弥くんも気にいるかな??

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 08. 09 [Tue] 15:45

梅干し…
勝手なイメージでわんこにはNGな食べ物だと思っていました。
が、食べれるんですねー。
夏には良さそうですよね(^v^)
雪丸くん、梅干し気に入ったみたいですね。
うちも今度あげてみようかなー。


Edit | Reply | 

いずみ  2016, 08. 09 [Tue] 17:31

梅干しがあげられるのは知りませんでしたー^^
塩分が多いからNGと思いこんでいたけれど
しっかり塩抜きすれば大丈夫なんですね♪
クエン酸とか豊富で確かに夏には良さそう!

ワンコご飯でもまだまだ知らないことがいっぱい!
食べられる食材が増えるのは嬉しいですね~♪

Edit | Reply | 

マカロンまま  2016, 08. 09 [Tue] 22:31

わんこに梅干しがOKとは意外でした。
雪丸くんが美味しそうに食べてるの見てビックリ!
「すっぱー」ってお顔はしてないですね。(笑)
ママさんいろいろお勉強熱心で雪丸くん幸せですね~♪

Edit | Reply | 

なゆ  2016, 08. 09 [Tue] 23:19

わんこに梅干し、ありなんですね♪
なんか意外です…
そして勉強になります(´ε` )
雪丸くんは美味しいもの
たくさん食べれて幸せだなぁ♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 08. 10 [Wed] 10:34

> ポン太の母さん

わたしも勝手なイメージで
あんな酸っぱいものダメなのかと思ってました!!
でも塩抜きしたら酸っぱさも軽減されて
むしろ甘みを感じる梅干しになりましたよ~^^

無理に食べさせるものでもないと思うので、
おうちにあったら「ちょっとあげてみようかな」くらいな気分でいいかと☆
ポン太くん食べるかな~!?

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 08. 10 [Wed] 10:37

> いずみ 様

梅干しなんて塩分の固まりのような気がしてしまいますよね^^;
でも塩抜きすれば大丈夫だそうです!
あげるのも本当に少量ですし…
おそらく雪丸にとっても初めての味。
不思議そうな顔をしていました^^

食べられる食材が増えると、
こちらもあれこれやりたくなって楽しいですね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 08. 10 [Wed] 10:42

> マカロンまま 様

美味しそうに食べてますよね!
そうそう、「すっぱー!」となるかなと思ってましたが、
塩抜きしたら酸っぱさも軽減されていました!
ちょっと甘みも感じるくらいだったかも?

食べられる食材が増えると
あれもこれもと作る楽しみも増えて嬉しいです^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 08. 10 [Wed] 10:45

> なゆ 様

あまりにも意外だったので記事にしちゃいましたw
梅干しOKなんてビックリですよね!!

どうにか雪丸の皮膚や脱毛がよくならないかと
はじめてみたトッピングですが、
症状は変わったのか素人にはピンとこず^^;
でも作るのは楽しくなってきました!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?