備えあれば憂いなし

 12, 2015 15:00
台風が近づいているようですが、みなさま大丈夫でしょうか?

数年前関東に直撃した台風、まさに「今ここにいるよ!」の真っ只中に会社から帰宅命令が出て、死ぬ思いで帰ったことが思い出されます。


自然の力ってすごいですよね。
人って簡単に転がるんですよ・・・。

image.jpg
「ん?」

雪丸だったら確実に飛ばされる!!




台風もそうですが、災害用のグッズ、みなさんは準備していますか?

人の分、わんこの分。

とくに水は人も犬も大事な命綱。


image.jpg
「お水おいしいでしゅ~」


うちは大震災を機に必要最低限と思われるものだけ、災害用として分けてあります。

・トイレットペーパー
・食糧(カンパン等)
・水1.5Lを6本
・手回し充電の懐中電灯
・以前使っていたメガネ

などなど・・・


が、使うことも見ることもなくもう3年。

食糧などの賞味期限も確認しないとなぁあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg
「ボクが食べてあげましゅよ」



ところで・・・

みなさんのおうちのわんちゃん、お家の中でも迷子札のようなものつけていますか?


うちは、迷子札は散歩用のハーネスにつけていますが、家の中では首輪やハーネスなど一切つけません。

首輪はずっとつけているものだと思っていたパピー時代。
サロンへシャンプーに連れて行くと

「ずっと首輪をつけていると毛玉や毛質が固くなったり、皮膚が弱い子だと擦れて脱毛したりするんですよ」

と言われ驚きました。

そりゃいかん!とイソイソ外し、現在に至ります。
(結局脱毛しましたが・・・)


せめて迷子札は付けた方が安心な気はするのですが、『脱毛』に敏感になり、つけられないでいます・・・

札だけだとカミカミしちゃいますしあせあせ(飛び散る汗)


image.jpg
「あぐあぐ」


そこで一応対策として『マイクロチップ』を入れました。


迷子札もついてない状態で離れ離れになってしまったら。

そんな時に身元が分かるように。
雪丸に辿り着けるように・・・。

『マイクロチップ』は万能ではないですが、お守り代わりにはなるかもしれません。





「あってよかったな」と思うものもあります。

それは・・・テント!

※ 先日のキャンプの写真
30B613BE-B188-48CB-8AA9-F39098B9739B.jpg


もし避難所に行くようなことになり、そこがペット禁止だったらぴよこもくまごろうもそこには入りません。

雪丸だけ置いていくなんて考えられないから!

image.jpg

一緒だよ~~~



なんてシミュレーションしながら、あれやこれやと少しずつ防災用品を整理していこうと思います。

とくに雪丸用!
ちゃんと作っておかないとね

image.jpg
「しっかり作るでしゅよ!」

まかせておいて!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 8

machiz4  2015, 05. 12 [Tue] 16:46

No title

こんにちは^^
そうね!家は、パパが、心配性だから・・・
なんでも、多めにコストしてあるかな~
でも、3.11の後、キャンピングカーあれば、いざっていうときに車で生活できるね! って
話も出たね~ 
以外に忘れているけど・・・靴を枕元に置くととっさの時に良いってテレビで見たような・・
ガラスの破片や色々な物で、足を怪我しないようにってね!
最低限度の備えは、必要だね!
幸い・・群馬は、災害の少ない地域では、あるけどね!^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 12 [Tue] 16:58

No title

> machiz4 様

たしかにキャンピングカーがあれば、とても便利そうですよね!
さすがに防災のために買う…なんてできない代物ですが…(・_・;
靴!聞いたことあります~

最近は色んな地域で火山活動も活発化してますし、もしや富士山もそろそろなのかと心配になります(´Д` )
関東大震災もくるというし…(>_<)

いざって時に困らないように、最低限は準備しておかないといけませんね´д` ;
…いざって時が来なければいいのになぁ

Edit | Reply | 

シジミ母  2015, 05. 12 [Tue] 20:22

No title

読みながらホントに備えは大切だと思いました。
平和に慣れていた私たちが 東日本大震災を経験した時
平和のもろさを痛感しましたよね。
ペットがいたらなおのこと 考えさせられます。
ペットも家族 一緒にいたいですものね!!!
どうかずっと平和な毎日が続きますように
そう祈りながら 備えるしかないですね!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 12 [Tue] 22:43

No title

> シジミ母 様

本当に…何もなければいいですよね(>_<)
大震災の時は雪丸はまだいなかったけれど、もし雪丸がいてお留守番させてたら…もういてもたってもいられなかったと思います…!

少しずつでも防災グッズ、揃えて行こうと思います( ̄^ ̄)ゞ

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 05. 13 [Wed] 16:49

No title

うちも家の中では首輪や迷子札は付けてません。
雪丸君と同じでマイクロチップを入れてます。

うちは旦那さんが防災グッツ集めが趣味?なので色々と揃えてくれています。
災害時はわんこは避難所に入れない可能性もあるのでテントは良いですよね!

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 05. 13 [Wed] 17:03

No title

こんにちは( *´艸`)

あれー?!昨日コメントしに来たのに
投稿されてなかった・・・何故だ!!!

台風行って暑くなりましたね~☆彡
何もなくってホントによかった(´ω`*)
もし何かあったらの時の役割分担を我が家は決めてあります。
でも我が家は寝室がレンといる部屋と離れてるので
毎日寝る前少し怖くて眠れない時もあります・・・
神経質になりすぎちゃうんです(笑)

平和が一番ですね(;´・ω・)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 13 [Wed] 20:47

No title

> ポン太の母さん 様

旦那様の趣味、素晴らしいですね!
うちのくまごろうも趣味にしないかな?(。・ω・。)
防災グッズも色々あって、あれもこれもほしくなってしまいますw

災害時で一番気にかかるのは雪丸ですね。
ああ・・肛門腺絞りできるようになっておかないと(´-ω-`;)ゞ

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 13 [Wed] 20:54

No title

> 山本奈々 様

あらら!?
わざわざ2回もコメントしてくれてありがとうございます(>_<)
台風一過で今日はもう夏でしたね!

見ていないところでレンくんに何かがあったら怖いですよね。
分かりますよ~(´・ω・`;)
わたしもお仕事に行くときは、神経質なほど気にしていますw
エアコンきれたらどうしようとか、火事になったら!?なんて・・・神経質すぎかもww

何事もなく、たとえ何か起きたとしても、みんなが無事であれば一番いいですね(´ヘ`;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?