超超初心者の犬服ハンドメイド 13

 26, 2016 07:40
久しぶりにミシンを出しました。

ところでミシンの手入れを全くしていません。
でも動くものなんですね。

すごいな~~


…なんて感心してる場合じゃない!!

えと…手入れって、油さしと糸くず&ほこりをはらえばいいのかな??


母方祖母の家にあった業務用ミシンを思い出します。

油が置いてあったな~
ミシンのあの独特の匂いが懐かしいです。



さて、本日は犬服作りのお話です。

つなぎ服がなんだか中途半端な状態ではありますが、
(前開きつけようかどうしようかのところ → 

今回は夏服に挑戦です…!!


20160526_1.jpg

はい、がんばります!!!




今回は夏ということで、袖なしのタンクトップにしました。

服作りでは一番基本となる形です。


でもただのタンクトップではつまらないので…


20160526_2.jpg


セーラーをつけることにしました。

前日購入した↑の服がちょうど理想の形。
いい見本となります。


生地は夏服ということで、接触冷感の布を購入。


20160526_3.jpg


長めに買ったので、いくらでも失敗できます!!


ちなみに今回、製作する前にイメージも作りました。


20160526_4.jpg


うん、こうしてイメージを膨らませると作りやすいかも☆

さてさて、どうなるかな~~~?





*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
作ってみよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


タンクトップはもう散々作ったので慣れたもの。

さすがに手順はもう覚えました。


でもまだ慣れないもの…


20160526_5.jpg


ぴよこのミシンは「ロックミシン」というものではないので、
布の端のほつれを防ぐために、
ジグザグ縫いをしなければなりません。

でもこれがむずかしくて!!

ミシンの布送りに布が絡まったり、斜めにいってしまったり…
毎回苦戦しています。


作り終わってからネットでどうすればいいのか検索したら、

「紙を下にしいて、布に厚みを持たせて一緒に縫えばいい」

ということが判明


おおおおお!
そういうことなのか!!

次回、これを生かそうと思います




そして今回気づいたポイント。

前身頃と後身頃を縫い合わせたら、
その時点で着せてみればいいのでは!?


20160526_6.jpg


今までは完成してから着せていたのですが、
この時点でサイズが合わなければ作り直せばいいし、
調整はしやすいです。

なぜ今まで気づかなかったのか、
過去の自分に問いたい。


今回のタンクトップは、基本サイズから
首回り+2cm、胴回り+4cmに調整しています。


20160526_7.jpg


よしよし、サイズはピッタリそうです!

このまま進めるよ~~!!




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
仕上げよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*



セーラーを作り、それを首回りに縫い合わせ…

腕回りと胴回りのリブは、
夏らしくオレンジのニットテープにしました。


20160526_8.jpg


ニットテープの縫い付けの腕があがった気がします。

セーラーの縫い付けもまっすぐ縫えるようになってきたし、
ちょっとずつですが確実に腕は上がってる…!!

と思いたい。



着せてみました!


20160526_9.jpg


いいねいいね!
夏らしい色合いで気に入りました☆


20160526_10.jpg


セーラーとリブをつけても
サイズは大きく変わることはなかったです。


さて、これで完成ではありません。

これだけだとさすがにちょっと寂しいので、
ワッペンを用意していました。


20160526_11.jpg


どうでしょう!?

ワッペンをつけただけで、印象がまた変わりますね~!


20160526_12.jpg


うんうん、見えるよ~!


20160526_13.jpg


無地も悪くはないですが、
やはりちょっとワンポイントあるといいですね☆


今回のセーラータンクトップは大成功でした~~~







20160526_14.jpg


  

え~~~~!

「成功!」でまとめたかったのになぁ





*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
失敗は成功のもと!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


えーと…

実は今回、ある試みもしていました。

最初に触れた、前回作った「つなぎ服に前開きを作りたい」の
練習のようなものです。

ちょうどぴよこが持っている犬服本2冊のうちの1冊に
理想とする前開きの型紙がありました。


でもその型紙がダックスサイズのものだったので、
前開きの部分も小さくするのかな?と
見よう見まねで小さく調整し、
それを使用してタンクトップにも前開きを作ってみたのです。


それが…これ…デス。。。


20160526_15.jpg


うーん…

写真だと伝わりにくいですかね?


20160526_16.jpg


このめちゃくちゃ小さいミニサイズの前開き(笑)


見本のセーラーと比べると明らかに小さいですw


20160526_17.jpg


この部分は型紙調整必要なかったんだね~

失敗失敗


20160526_18.jpg


今回は、前開きがなくても
余裕で着れるサイズだったので助かりました!

失敗しちゃったけど、前開きの作り方が分かったので
これは次回から生かせそうです



薄い生地の縫い方、
前開きの作り方、

基本のタンクトップ作りから
今回は色々学ぶことが多かったです!

よ~し

次こそは「完璧!!大成功~!」になるよう、頑張ります!!



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 犬服 ハンドメイド タンクトップ セーラー

COMMENT 18

まっち  2016, 05. 26 [Thu] 08:45

いや〜!すごいですよ!!ハンドメイドとは思えない出来栄えです!前開きの失敗なんて、失敗にならないようなレベルですよ。本当にすごいです!前開きのところ、ボタンでも可愛いそうですね。
雪丸くんもおとなしくモデルになっててえらい(笑)服着てじっとしてるのがすごいです。

Edit | Reply | 

-  2016, 05. 26 [Thu] 11:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 12:42

> まっち 様

ありがとうございます〜!
見た目だけでも、うまく出来てるように見せられるようになってきました(笑)
まだまだ縫い目は人前に出せないレベルです(^_^;)

前開き、ボタンも考えたのですが、
ボタンホールが作れないことに気づき…
やはり扱いの簡単なマジックテープに落ち着きましたw
飾りボタンくらいつけてもいいかも☆

雪丸もだんだん「服=モデル」と学習してきたようで、
モデルも嫌がらずにしてくれるようになりました(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 12:45

> 鍵コメ T様

機能性の生地、探すと色々ありますよね!!
でも残念なことに柄がないのが多くて…
ボーダーがかわいい接触冷感にしました(^_^;)
もっと柄の種類が増えるといいな〜!

モスキートの布もいいですよね!
UVカットもあるし、悩みましたよ〜

夏服、作ったら見せてくださいねー!
楽しみにしてます(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 05. 26 [Thu] 13:04

夏らしいお洋服が出来上がりましたね!!
ハンドメードなら自分好みの生地を組み合わせて作れるので良いですね!!
ワッペンを付けると、また印象が変わって一気にマリン感がアップしますね^^

世界に一着だけのお洋服。
雪丸くんにとってもお似合いですよ^m^

Edit | Reply | 

mlmama  2016, 05. 26 [Thu] 14:12

可愛いセーラーですね♪
あたしも今洋服作りにハマってます( ´ ▽ ` )ノまだタンクトップとフード付きぐらいですけど_| ̄|○
全然Blog更新出来てないので、近々アップする予定です♪その時はBlog見てやって下さい(o^^o)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 14:15

> ポン太の母さん 様

自分好みに組み合わせられるのがいいですよね!
ただ、夏用の生地は種類が限られていて、かわいいものがあまりなくて(^_^;)
ワッペンが活躍しますね☆

前開きが分かってきたので、
今度はちょっと寄り道でスカートとか作ってみちゃおうかと思ってます(笑)
雪丸、ついにフリフリを着ちゃったり(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 14:20

> mlmama 様

服作りされてるのですね!!
楽しいですよね〜(*^_^*)
着てくれてるというのが嬉しくて、どんどん作ってしまいます♪
…なかなか成功にたどり着きませんがw

ブログは毎日お邪魔してますよ〜(笑)
最近更新がなかったのでお忙しいのかなと思っていました!
楽しみにしてます♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 05. 26 [Thu] 14:47

わぁ♪可愛いお洋服ができましたね(*^_^*)
夏らしいセーラーカラー、今の時期にいいですね^^
そのままでもいいなって思ったけど
ワッペンをつけるとより可愛い!
雪丸くんにぴったりですね♪

ミニサイズの前開き、個人的にめっちゃツボでした!
あ、笑いのツボではなく^^;可愛さのツボです^^
このサイズ感、とっても可愛い~!!
本当にミニチュアのお洋服って感じがして
すごくいい!

あー、私もミシン欲しくなっちゃいましたー^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 15:27

> いずみ 様

夏らしく見えますか?
嬉しいです(≧∇≦)
はじめはフードにしようかとも考えたのですが、やはり夏といえばセーラーかなと!

前開きはミニすぎましたね(^_^;)
ほぼ開かない前開きです(笑)
せっかくできたのにこの大きさ、出来上がってからわたしも笑っちゃいましたw
次は普通の前開き服を作りたいです☆

Edit | Reply | 

山本 奈々  2016, 05. 26 [Thu] 18:58

私は超が10個つくぐらいの初心者でっせ・・・
ぴよこさんのスキルが羨ましいですぅ~~~(*´ω`)
ちょっと、能力コピーできたならば・・・・(笑)なんちゃって

今回のも一段と可愛いですね♪
夏らしいし、私個人的にもこのセーラー風っての???
襟の奴大好きでして~あったら即買うくらいです(笑)

雪丸君の白いボディーにナイスな色味
すごく似合ってるよ~!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 19:25

> 山本 奈々 様

始めた当初を思い出すと、
こんなに出来るようになるとは思いませんでした!
まだ縫い目は酷いですが、形にはなってますし個人的には満足しています(*^_^*)

セーラーの襟、かわいいですよね!
わたしも好きなんですよ☆
本当はセーラーっぽくリボンでラインをつけたかったのですが、
そんな細いリボンの上を縫う技術がなく諦めましたw

夏らしい色合いになりましたし、
これからの季節お散歩にも活躍しそうです(≧∇≦)

Edit | Reply | 

なゆ  2016, 05. 26 [Thu] 21:37

ぴよこさん、すごいです!!
パンも洋服も作れちゃうなんて…
女子力高すぎです〜♪
赤ボーダーに黄色のリブが かわいいし
雪丸くん、とっても似合ってます(´ε` )

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 26 [Thu] 22:00

> なゆ 様

今まではどちらも全く興味のないものだったのですが…雪丸がいると、色々やってみたくなります(*^_^*)
服は雪丸が喜んでいるかは分からないですが、ちょっとでも涼しくなってくれれば!

女子力は高くないですよー(^_^;)
興味が出るとやりたくなっちゃうタイプなんです(笑)
でも三日坊主の飽き性なので、持続力を持たせるのが大変なんですよ´д` ;

Edit | Reply | 

マカロンまま  2016, 05. 26 [Thu] 23:55

ぴよこさんはお勉強熱心だなぁ~♪
本を見てこんな素敵なのができちゃうなんて!!
雪丸くんもおりこうさんにモデルさんして協力してる。^^
セーラーカラーのとっても可愛いお洋服ができましたね。
似合ってるよ 雪丸くん!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 27 [Fri] 00:08

> マカロンまま 様

いやいや、そんなことはないですよ(^_^;)
興味のあることはとことん気になっちゃうタイプなんですw
裁縫は苦手だから本も見ててもよく分かっていません(笑)
だから失敗しちゃうんですよね…

セーラー襟のタンクトップ、
想像していた以上にかわいくできたのが嬉しいです(≧∇≦)
今回はキツくもないですし、サイズが合っただけでも成功ですね☆

Edit | Reply | 

machiz4  2016, 05. 27 [Fri] 06:40

おはようございます。^^

がんばりましたね^^

雪丸君にジャストフィットのサイズで出来上がり^^
おめでとう^^

だんだんですよ^^
すごい~です。

もう最近目が悪くなって針仕事億劫で~^^
手作りで雪丸君良かったね^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 05. 27 [Fri] 08:40

> machiz4 様

ありがとうございます!!
最初の頃に比べて、だいぶ腕も上がった気がしますよ〜(≧∇≦)
以前はビクビクしながら縫っていましたが、
今は「なるようになれ!」くらいの開き直りで臨んでます(笑)
サイズもピッタリ☆
やっと普通に着れる服が作れて嬉しいです(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?