えええ?勘違いしてたよ・・・

 18, 2015 18:08
こんばんは。

昨日、「ぴよこはしゃがむとかかとがつかない」と書いたところ、今まで会ったこともなかったのに、お仲間さんが何人もいらっしゃいました!!

いわゆるヤンキー座り?
あれができないんですよね・・・

地味だけどわりと不便です。
変な話・・・トイレの和式も不便ですよ!!

87A21213-A8B1-4198-90C8-B5C83026B705.jpg
「恥ずかしいでしゅね」

だ、だって本当だもの・・・






雪丸はポメはげともう一つ、膿皮症を患っています。

昨年の『第一次ポメはげ期』でごっそり毛が抜けた際、毛の保護が少なくなったせいで菌が付きやすくなってしまったのか、皮膚のあちらこちらにカサブタができました


人間が怪我をした時にできるカサブタは、よく「取ってはいけない」と言われますが、犬の場合・・・いえ、膿皮症の場合なのでしょうか?

膿皮症でできたカサブタは、できるだけ取り除きます。

そのままにしておくことは、不衛生で菌が更に繁殖してしまうようなのです。

<第一次ポメはげ期>
17.jpg


と、前置き長すぎましたが・・・。


ポメはげと膿皮症治療のために通った二次診療で「ノルバサン」をもらいました。
用法は患部に直接塗布、シャンプーにも使えますということでした。

現在カサブタは一見すると見当たらず小康を保っているいますが、獣医の指導の下、家シャンプーもサロンも薬用シャンプーを使用しています。

-----------------------------
【先生】薬用シャンプー何を持っていますか?
【ぴよ】ノルバサンです!
【先生】では、そのシャンプーで1~2週置きに1回、自宅でシャンプーしてくださいね
-----------------------------

こんな流れでした。


そう、自宅シャンプーで使用しているのは二次診療でもらった「ノルバサン」。

image.jpg


ノルバサンシャンプーをお使いの方、いらっしゃいましたらお気づきのことでしょう。

「あれ?うちのと違う?」

そう思っているかと思います。

B602AA9B-1197-42F2-8BA4-37D8232ED9E8.jpg
「おかしいでしゅね?」


ぴよこ・・・「ノルバサン」という名前だけで、これがお店でも売っている「ノルバサン」なのだと信じていました。

泡立たないな~
そういうシャンプーなのね~

(この時になぜ気づかない!)


もうすぐなくなりそうなので、そろそろ買い換えようとネットで検索すると違うパッケージのものばかり。

病院でもらうものとお店のはパッケージが違うのかな?

(どうしようもなくバカだと言いたい)


もしかしたら成分違うのかな?

先日ようやく思い立ち、自宅の「ノルバサン」をよく見ようとボトルを見ました。

そこには・・・

image.jpg

「ノルバサンサージカルスクラブ」


・・・あれ?

C2522024-C41E-4CE7-A7D7-5C3F6D362B11.jpg


「サージカル」って病院とか、手術とか・・・いわゆる医療関係で聞くような言葉だった気が・・・あせあせ(飛び散る汗)

そう、「サージカルマスク」とか。。


急に不安になり、フィラリアのお薬をもらいに行った際、先生に聞いてきました。

-----------------------------
【ぴよ】うちのシャンプー「ノルバサン」は「ノルバサン」でも、「ノルバサンサージカルスクラブ」という名前でした!

【先生】!?

【ぴよ】膿皮症が酷かった時にもらったのですが・・・今はこれじゃない方がいいですよね・・・?

【先生】そうですね。今使っているのは、手術の時に手を消毒したりする殺菌作用の強い薬なので、普通のノルバサンにしてください。
-----------------------------

あちゃ~~~
予想通りの結果あせあせ(飛び散る汗)


というわけで、買いました!

image.jpg


ごめんね雪丸

もうよくなってきてるのに、こんな強いシャンプー・・・というより消毒液使ってたよ

もしかして、これが脱毛の原因だったりして??


C6CDF3E9-D25D-49E6-AAA5-C36A874F1D59.jpg

今度は泡立つかな~?

早速使ってみようね!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 10

machiz4  2015, 05. 18 [Mon] 19:17

No title

雪丸くんも色々大変だね^^
最初の毛が、抜けたときびっくりしたでしょうね!
かなり抜けるものね!><
私も歩くだけで・・ぼたぼた毛が、落ちたふうちゃんを思い出します><
早く、その皮膚の病気だけでもよくなるといいね~

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 18 [Mon] 19:28

No title

> machiz4 様

昨年は本当に大変でした。。
毛も酷い子はほとんど抜けてしまうらしいので、これで止まって!と何度祈ったことか(>_<)
祈りが通じたのか、掲載の写真が一番ひどい時期のですが、ここからモフモフが戻ってきたんです。
が、もうならないと思ったのに今年になってまた脱毛。参りましたね・・・(;_;)

膿皮症もこのまま完治してくれることを願ってます!

Edit | Reply | 

まっち  2015, 05. 19 [Tue] 01:14

No title

ま、よくありますよ(笑)
僕もまん丸が小さいころ、食事の量をカップのメモリを間違えてとらえていたせいで、本来の半分の量しか与えていなかったことがありました(笑)
雪丸くん、今はもふもふに見えますけどね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 19 [Tue] 07:04

No title

> まっち 様

フードの表示、分かりにくいですよね!
わたしも最初どうやって見るのか分かりませんでした…
まん丸ちゃん、「あれ?これだけ?」って思ったかな?かわいいお顔で首をひねってたかも(*´艸`)

今もモフモフに見えますか?ありがとうございます!嬉しいです~(>_<)
これ以上減らないように、今年もまた祈りますよ!ヾ(o´∀`o)ノ

Edit | Reply | 

Nori  2015, 05. 19 [Tue] 08:21

No title

ワタシもしゃがむとかかとが地面につきません!!
ちなみにうちのダンナさんもです。
足首の関節がかたいんだろうな~となんとなく思ってましたが違うのかな??

雪丸くん、一番ひどかった時と比べるとだいぶ復活したんですね。
今の写真見ると脱毛してるなんて分からないですよ??
これもぴよこさん達の献身的なケアのお陰だと思いますよ( ̄∀ ̄人)

ポメってモフモフが命みたいなところ有るし(私だけ??:笑)
当の本人(本犬?)は痛くもかゆくもないと言われても、
見た目だけの問題と言われても、やっぱり気にしちゃいますよね…。
膿皮症も脱毛も早く治りますように・・・(>人<)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 19 [Tue] 09:22

No title

> Nori 様

ひゃー!かかとつかない人、少数派かと思っていたのに意外と多いんですね!
旦那様までつかないとはΣ( ꒪□꒪)
…もはや、つかない人の方が多かったり?( ̄+ー ̄)

ポメといえばモフモフですものね!やはりモフモフに戻れるなら戻ってほしいなと思ってしまいます(^_^;)
もちろん、雪丸に負担がなければですが(*`・ω・)ゞ

写真はですね…写真の時はお座りしてることが多いので、薄いところは幸い見えないんです(笑)
皮膚も脱毛も、どうかこのまま悪くなりませんように(>_<)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 05. 19 [Tue] 11:47

No title

私も勘違い多いですよー^^;
ポン太のダイエットフードの量を間違えてたり、、、
旦那が気付かなかったら今もポン太はメタボのままでした、、、(笑)
雪丸君、ふわってして見えますけどね!
新しいシャンプーのチェンジして症状が良くなると良いですね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 19 [Tue] 13:12

No title

> ポン太の母さん 様

ポン太くん、全然太って見えませんよ!?
モフ毛のせいかな?(笑)
体重管理は大変ですよね(>_<)
数グラムでも人間でいうとkg単位でしょうし、わたしも病院で測るたびにドキドキですw

今日、さっそく新しいシャンプー使う予定です^^
泡立つかな~(笑)

Edit | Reply | 

シジミ母  2015, 05. 19 [Tue] 17:46

No title

雪丸くん 見た目はそんな おけけのトラブルを
抱えているとは思えないほどの フワフワ感ですが・・・
そうなんですね・・・ケアも気を使いますね。
ウチのは 刈っても刈っても毛が生えてきます。
固くて立ち上がる毛質なので
下毛がしっかりしてるんですよね。。。。
雪丸くん ママのケアで
立派なモコモコになってくださいね!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 19 [Tue] 18:50

No title

> シジミ母 様

シジミくんのしっかりした下毛、雪丸に植毛したいくらいです(笑)
固い毛質なんですね!
雪丸はふわっふわで・・・もしかしたら脱毛しやすい体質って毛質も関係するのかな?

膿皮症が治ってきているので、あとは脱毛だけかなというところまで回復してきてます^^
命にかかわるようなことではないのが幸いなところ、気長に治療していきますよ~(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?