食べられるかな?

 27, 2016 06:10
先日、新しいおやつをあげてみました。

インターペットでの戦利品のひとつ、デンタルガムです!!

20160426_1.jpg

今までガムは、棒状のものしかあげたことがなく、
このタイプは初めてです。

ちゃんと食べられるか不安だったので、
まずは半分の大きさにハサミできってみました。

20160426_2.jpg

さすが雪丸。
食べ物であることはわかったようで、ささっと奪っていきました。


上手におててを使ってあぐあぐあぐ…

20160426_3.jpg


でも、いつまでたっても噛みきれないおやつに
雪丸も不思議そうで…


20160426_4.jpg


叩いてみたり、


20160426_5.jpg


縦にしてみたり、


20160426_6.jpg


色んな角度から噛んでみたりと、
雪丸なりの工夫を凝らして挑戦していました


20160426_7.jpg


これはなかなか…長期戦になりそう


20160426_8.jpg


食べられるかな~??


20160426_9.jpg



このあと、気づいたらポイされてました

噛む → 柔らかくなる → 噛みきれない → ポイっ

興味がないわけではなさそうなので、
食べ物というより歯みがきの一環として
またあげてみようと思います



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おやつ デンタルガム

COMMENT 16

くまダック  2016, 04. 27 [Wed] 06:54

ウチのナルにも歯磨きガムをあげているのですが、雪丸くんと同じ様に途中で放棄します。
それが部屋に転がっていて、踏むと痛いのなんのって。。。
お気を付けください。

Edit | Reply | 

まこち  2016, 04. 27 [Wed] 10:10

雪丸君、頑張ってカジカジしたのにね~。
うちも以前は、噛んで軟らかくなって少し食べるけど、そのままポイって…。
それに小さくなってくると、カップが丸飲み状態になって危険なので、今は、あげてません。
結局、ポンちゃんとカップがガム類を噛まないので(あげてないので)まりもは、ガム類、未体験なんですよ。
顎が弱いから噛まないような気もするけど、あげたらどんな反応でしょうね。

Edit | Reply | 

山本 奈々  2016, 04. 27 [Wed] 11:05

うちも硬めのガムあげると
噛みきれなくって途中で断念して
ネチョネチョのが放置してあります(笑)

雪丸君のガム薄い感じに見えるけど
結構硬いんですね~一生懸命雪丸くんが
噛み噛みしてるの想像するとなんだか
ほほえましいです(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 12:11

> くまダック 様

あはは(≧∇≦)
ナルちゃんもポイっしちゃうんですね(笑)
雪丸には棒タイプのガムの方が合っているみたいです(^_^;)

足下には気をつけないといけませんね!
たしかに踏んだら痛そうですw

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 12:19

> まこち 様

わかります!
わたしも固くて小さいものは、
丸呑みで喉につかえやしないかといつもハラハラ…
このおやつも、食べ始めて小さくなったら大丈夫かなと観察してましたw
でもどうやら食べることを諦めちゃうようなので、
それはそれで安心です(^_^;)

棒タイプはちゃんと器用に噛み砕いて食べてるので、
雪丸には棒タイプがいいですね!
カップくんは棒タイプも丸呑みしちゃうかな?
丸呑み派はあげるおやつの大きさも気になってしまいますね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 12:32

> 山本 奈々 様

レンくんも放置なのですね(笑)
この手のガムは、人間のガムと同じようなものなのかな?
いつもの棒タイプのガムは、カミカミしながら少しずつ食べていってるんです。
今回のはいつもと違っていたようで、
ずっと悩みながらあぐあぐしてましたw

このガム、ハサミで切れるくらいだからそこまでは硬くないのですが
弾力性があるのか「噛み切れない」ようでした。
それでも随分頑張ってましたよー(笑)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 04. 27 [Wed] 13:28

板状のガムをくわえてる雪丸くん。
ちょっと誇らしげな表情^^

硬いガム、顎にもいいし噛みながらケア出来るしイイですよね。
でも、ポン太は硬過ぎて食べ物と認識出来ないようで全然興味を示しません…

最初は頑張ってカミカミしていた雪丸くんも途中でポイっとしたんですねー。
興味が無いわけではなさそうならまた噛むかもしれませんね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 15:19

> ポン太の母さん 様

誇らしげにくわえてますよね^^
「へへーん、いいものもらったでしゅ」って顔してますw

硬すぎるおやつは、小型犬の歯にはあまりよくないと聞きますが、
手で曲げられてハサミで切れる硬さなら大丈夫かなと思ったら
結局噛みきれずにポイされました^^;

でもまた別の日にあげてみたら、
やはりカミカミはしていたので
噛むことを楽しんでいるんだと思って
おもちゃ感覚であげてみようかと思います^^
そのまま飲み込まないよう、そこだけはちゃんと見ていないと!

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 04. 27 [Wed] 16:07

板状のガムがあるんですね!
うちも棒状のものしかあげたことないので
ちょっと興味あります^^

雪丸くん、いろいろ試行錯誤してますね(笑)
ガムをたたいてる姿がとっても可愛い!
その雪丸くんパンチ、私が受けてあげたい!(^O^)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 16:45

> いずみ 様

棒タイプのガムがほとんどですよね!
わたしも板は始めて見ました(*^_^*)
どうやって食べるんだろうと不思議だったのですが、
小型犬の口には大きかったのかもしれません(^_^;)

雪丸は試行錯誤、色々試してましたよー!
叩いてたのは偶然でしょうけど面白かったです(笑)
ヤケになっていたように見えましたw
パンチ受けてみますか!?
全く力のない、ポコッという感じのパンチが飛んできますよー(≧∇≦)

Edit | Reply | 

なゆ  2016, 04. 27 [Wed] 18:39

??のお顔、とってもかわいい♪
雪丸くんから見たら、
なんじゃこりゃ〜だったのかな 笑
歯みがきと このガムで
雪丸くんの歯はぴっかぴかですね♪

うちは 途中でポイってしたことないんです(^_^;)
食い意地だけは立派なんですよね 笑

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 19:10

> なゆ 様

間違いなく「なんじゃこりゃ〜」だったんでしょうね(^_^;)
不思議そうにあぐあぐしてましたw

うちも食い意地だけはあると思っていたのですが
まさかポイするとは´д` ;
噛んでも噛んでも噛み切れなくて、
諦めちゃったんでしょうねw

Edit | Reply | 

のんママ  2016, 04. 27 [Wed] 20:23

ガムと 格闘してる 雪丸くんが めっちゃ かわいいんですけどーーっ
ちいちゃな おくちと まぁるい お手手で
大事大事… に がんばってますね〜 うふふ。
でも こうやって 楽しみながら 歯のケアが できるのは 良いこと ですねっ。
のんさまも 噛むちからが 激弱 なので ガムは 苦手です。
昔 ストローみたいな 細丸長い ガムを お友達に いただいたんですが
軽く つぶれただけで 終了 でした…

Edit | Reply | 

まっち  2016, 04. 27 [Wed] 20:43

デンタルガム。歯が磨かれたりするんですか??
雪丸くん、苦戦してそうですね(笑)諦めてポイしとくあたりに、ワンコでも性格が違うんだなぁと感じます。まん丸はネチネチしてるので、粘って粘って1、2時間くらいは噛んでるだろうなぁ(笑)雪丸くんはこんなことに時間かけてられないぜ、そんなタイプですね(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 20:51

> のんママ 様

かなり長い時間格闘してましたー!(^_^;)
このお手手がたまらないですよね☆
一生懸命にあれこれしながら、カミカミしてましたよ(笑)

のんさまは噛む力が弱いんですね!
雪丸はどうだろう?
いつもロープを噛んでるから、そこそこはあるかもしれないです(*^_^*)
でもそんな雪丸でも噛み切れなかったガム…
やはり顎の力は弱いのかなw

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 27 [Wed] 21:01

> まっち 様

そうなのですよ…
このガムが果たしてどうやって歯のケアをしてるのか、
見ていてもさっぱり分かりませんでした!w
ガリガリとするものなのかな〜?

まん丸ちゃんは粘りそうですか!(笑)
雪丸はこんなに苦労する食べ物を食べたことがないので、諦めちゃいましたw
でも別の日にあげたら、またカミカミしてたので
おやつじゃなくてオモチャと思ってるのかもしれないです(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?