春の伊豆旅行 郷と湯でほっこり編

 15, 2016 06:22
昨夜、熊本で大きな地震がありました。
みなさま、お怪我などされていないでしょうか?

くまごろうの実家が熊本にありますが、
震源から離れた南部だったため、被害はないとのことです。


東日本大震災を思い出し、
胸がソワソワドキドキ落ち着かないです。

どうか少ない被害ですみますように…。



そしてこんな状況で大変申し訳ないですが、
今日でラスト、伊豆旅行の続きです。

長々とお付き合い、ありがとうございました。






**************

伊豆旅行2日目の予定は、
すべてくまごろうが考えていました。

ぴよこはただ「どこに行くのかな~」とボーっとしていればいいだけ!


…のはずが


目的地は修善寺の先だったのですが、
「そういえば、修善寺ってよく聞くけど、行ったことないね」という話になり、

ぴよ 「そういえば、修善寺って行ったことないね~」
くま 「ちょうど通り道だから、どこか寄ってみる?」
ぴよ 「いいね!そうしよう!」
くま 「じゃあ、わんこOKで良さそうなところ、探してみて」



そこで見つけたのがこちら。

20160410_2_1.jpg

テディベアミュージアムではないですよ~


ここは『虹の郷』


普段はわんこNGの施設なのですが、
12月~4月20日までの間は、
期間限定でわんこの入園OKだというのです

20160410_2_2.jpg


園内は撮影スポットがたくさんありました♪

わんこOKということで、わんこ連れも多かったのですが…

20160410_2_3.jpg

混雑ということはなく、
ゆっくりと撮影しながら散策できました。




入口すぐは『イギリス村』です。

20160410_2_4.jpg

20160410_3_1.jpg

20160410_2_5.jpg

建物が素敵なのはもちろんですが、
お花も綺麗に咲いていました☆

20160410_2_6.jpg



全体マップはこんな感じ。

20160410_2_7.jpg

これ、地図で見てしまうと「ふ~ん」と思うでしょうが、
実際の広さはかなりの広さでした。

そして高低差が激しい

階段ではなくスロープも多く用意されていましたが、
スロープなのに急こう配過ぎるため、
車いすでは、この道は利用しないでください」となっていたり
(おそらく他の道があるのだと思います)

雪丸はカートに乗せていましたが、
そのカートですら油断すると持って行かれそうなくらいでした。。




お昼は『鴨せいろそば』。

外の席はわんこOKでした。

20160410_2_8.jpg

そばの量がとても多い!!!
2人前くらいありました



こちらは日本庭園。

20160410_2_9.jpg


20160410_2_10.jpg

他にも、藤の棚?って言うんでしたっけ?
トンネルのようになるアレです。

藤の花はまだですが、
そのトンネルが長く出来ていました。

咲いている時期に来てみたいですが、
その頃はわんこNGですね…




このあと…!!
一山超えました…


カートを押し、ひーひー…

雪丸だけは、涼しそうな顔でカートにおさまっていました。。


途中階段があって「どうするの!?」と、
カートをくまごろうが抱え、雪丸はぴよこが抱っこ。

ひぃひぃと辿り着いた山の上で、
階段以外の道を発見し、どっと疲れました…


山の上では、こんなものを発見!

20160410_2_11.jpg

なんと、わんこ用の水飲み場です!

期間限定でわんこOKなのに、
こういう場所ができてるなんて…!!


もしかしたら昔はわんこOKだったのに、
マナーの問題かなにかで禁止になり、
今では期間限定OKになったとか??

なんて勘ぐってしまいました

20160410_2_12.jpg



雪丸が喉を潤した後は、ぴよこ達が休む番!!

20160410_2_13.jpg

美味しそうなバラのソフトクリーム♪
甘さもすっきりで、疲れも吹き飛びました!





次に向かったのは『カナダ村』です。

カナダ村、いたる所にクマが飾られていました。

20160410_2_14.jpg

カナダと聞いてクマは思いつかなかったぴよこ。

ずっと「???」でした

20160410_2_15.jpg





カナダ村の隣には、ローズガーデンがありました。
(フェアリーガーデンという名前だったかも)

20160410_2_16.jpg

20160410_2_17.jpg

薔薇のトンネルもありましたよ♪

今はバラは咲いていませんが、咲いたら綺麗でしょうね~




施設をぐるっと一周した頃には、くまごろうがバテていました。

足がパンパンで疲れた…と。

20160410_2_18.jpg

雪丸もぐてんぐてーん!

20160410_3_2.jpg 





ちなみに…
この施設内は、各村に駅があります。

20160410_2_19.jpg



こーんな電車に乗って、各村へ楽に行けますよ~

20160410_2_20.jpg

わんこ用の「わんちゃん専用客車」も用意されているそうです♪

こんなに広くて高低差があるなら、
電車を利用してもよかったな…





本来の予定では、この後はくまごろうオススメの
スカイウォークへ行くはずでした。

が、あまりにも足が疲れたということで、
帰りに箱根で足湯に入ることに!

20160410_2_21.jpg


20160410_2_22.jpg



足湯に到着~

こちらは『二の平温泉供給有限会社』さんの足湯です。

20160410_2_23.jpg


お湯は熱くて、長くつけてられないほどでした。

入っていると、じんじんとマッサージされているような感覚。


20160410_2_24.jpg



そしてこちらの足湯。
なんとペットの足湯もやっているのです

20160410_2_25.jpg

ペットの足湯といっても、
足湯というより全身濡らす人が多いようですが…

さすがに雪丸を濡らすと乾かすのがまた大変なので、
今回は人間だけの利用となりました。


足湯 200円。
犬湯 200円。

足湯はタオルが無料貸出ありです。
犬湯を利用する際は、わんこ用のタオルを持参してくださいね~



じんじんするほどの熱い足湯。

目の前に広がる庭園をぼーっと眺め…

20160410_3_3.jpg 

のんびり15分くらい浸かっていました☆

20160410_2_26.jpg

足湯からあがると、なんと足が軽い…!!!

血行がよくなったのでしょうか?

正直、足湯を舐めていました。
足だけでこんなにすっきりとするものなのですね




花見にカフェに撮影会、郷を歩き最後は足湯でリフレッシュと
なかなか充実した伊豆旅行となりました

撮影会の写真はまた後日ご紹介しますね。

関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おでかけ 伊豆 箱根 足湯 虹の郷

COMMENT 18

machiz4  2016, 04. 15 [Fri] 07:15

おはようございます。

この途中寄り道した場所^^
いいですね~
楽しそう^^
わんこと電車も乗れるんですね~
我が家も行ってみたいと思いました。
でも、期間限定なんですね~

気をつけて行かないとわんこは、NGですね^^
すてきなところご紹介雪丸君^^ありがとうーー

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 12:29

> machiz4 様

虹の郷、とてもよかったです(*^_^*)
お花も建物も素敵で、また行ってみたいですが
わんこOK期間が限られているのが残念です(^_^;)
とても広いのでお散歩にもいいですし、
この日はレジャーシートを敷いて寛いでる家族もいました。
のんびり過ごせると思いますよ〜(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 04. 15 [Fri] 16:26

テディベアミュージアムじゃないんですかー!!(笑)
大きなクマさんがいるからそう見えなくもないですね^m^
特にカナダ村はクマさん多数…^m^
虹の郷、お花もキレイだしフォトスポットもあって良いですね。
しかし、わんこと行けるのが期間限定なのが惜しいですね。

雪丸くん、カートの中で丸まって眠っている姿が可愛いね^m^

Edit | Reply | 

まこち  2016, 04. 15 [Fri] 17:04

伊豆に何回も行っているのに、知らない所が!
虹の郷もいいですね。
でも、もっとお花が咲いてる時に…、でも、ワンコNGなんだもんね(笑
ゆっくり散歩が出来そうですね。
撮影会の写真も楽しみにしてま~す♪

Edit | Reply | 

-  2016, 04. 15 [Fri] 17:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

くまダック  2016, 04. 15 [Fri] 20:25

修善寺は私が住んでいる所から比較的近く、虹の郷もよく名前を聞いている場所なのに、行った事が一度もありません。
なるほど、こういう場所なのかと感心しながら読ませてもらいました。
各エリアをつなぐ汽車もあるなんて、足が悪い私には助かります。
でもワンコOKは20日までとは本当に残念。
今週末は行けそうにありません。
(´Д` )

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 20:55

> ポン太の母さん 様

テディベアミュージアムではありませんでしたー!(笑)
でもテディベア、多かったですよ!
入口にも何体か、そしてカナダ村にはたくさんいました^^;
どうしてカナダはクマなのかな~w

虹の郷、期間限定でわんこOKなのはとても残念です…
とても綺麗で広くて、いいところだったのですよ~
また来年、行ってみたいです^^

疲れ切って丸まっちゃった雪丸、
帰りはぼけーっとしていましたw

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 21:01

> まこち 様

虹の郷、わんこOKが期間限定だからか
あまり知られていないのかもしれないです!
偶然とはいえ発見して、しかもちょうど入園できる期間、
とてもラッキーでした☆

とても広くて、軽く食事もできますし、
のんびりできる施設だと思いますよ^^
また来年行ってみたいです!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 21:07

> 鍵コメ I様

ありがとうございます(≧▽≦)
嬉しくなっちゃいました♪
できるだけたくさんレポしたいと思っていると、
どんどん文字が増えてきちゃうので
思いを詰めるのが大変です(笑)
楽しんでいただけて嬉しいです^^

虹の郷、期間限定でわんこOKなのが残念ですよね(>_<)
12月~4月、ちょうど冬季で
利用者も減る時期だからでしょうか。
混雑していないのは、わんこ連れとしても嬉しいですけどね^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 21:12

> くまダック 様

修善寺のお近くなのですね!
のんびりお散歩できそうで、いい場所ですね~^^
今回は虹の郷しかいけませんでしたが、
他にも回ってみたいです♪

汽車は便利ですよね!
はじめは子供向けのものなのかと思っていましたが、
歩いてよ~~く分かりましたw
汽車があれば移動がとても楽です^^;
山あり谷ありでしたよ~!
わんこOK期間が来週までなのが残念ですね…
せめてもう少しあると、お花ももっと咲いて綺麗だろうなぁ!

Edit | Reply | 

マカロンまま  2016, 04. 15 [Fri] 22:21

旅行記楽しかったです!!
雪丸くん家と 同じ日に同じ方面への旅行♪
2日目もニアミスだったんですね~。
虹の郷、行けばよかったなぁ。
綺麗なお写真もたくさん撮れましたね。
お天気がよくて本当に良かったですよね。
あ~ また次の楽しみを見つけなくちゃ。(笑)

Edit | Reply | 

なゆ  2016, 04. 15 [Fri] 22:27

とっても充実してて 楽しい旅行だったんですね!
雪丸くんも笑顔だし、
楽しかった〜っていうのが伝わってきます♪
足湯も気持ちよさそうでいいな(´ε` )
ステキな思い出 たくさんできましたね♡

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 22:33

> マカロンまま 様

まさかまさかのニアミス続きでしたね〜(≧∇≦)
おかげでとても楽しい旅行になりました!
あとちょっとのタイミングでバッタリ!!
なんてことになっていたんだろうな〜(*^_^*)
お花もどんどん咲き始める頃、
次のお出かけ場所、探さないとですね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 15 [Fri] 22:37

> なゆ 様

とても楽しかったです(*^_^*)
特に今回は初の撮影会も参加できましたし!
雪丸、カメラマンにワンワンしないかなと心配だったのですが、
そこも問題なくて安心しました☆
最後の足湯、とっても気持ちよかったです♪
あんなにすっきりするものとは!
パパと感動して大騒ぎしながら帰りました(笑)

楽しい思い出がまたひとつできました♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

紫妃  2016, 04. 16 [Sat] 08:12

タイムリー!!

凄い偶然。。。夏に予約してるホテル、わんパラなんですよ(初めて)!!
旅行は毎度お友達が経営してるワンコ歓迎の宿しか行かないので初めての所は不安だったんですけど、記事を拝見して安心しました^^
初泳ぎ、うちも頑張ります(笑)

ちょうど連休前なので繁忙期には出来ないようなサービス満載ですね。
色々な所へ連れて行ってもらって雪丸君もご満悦^^

バラのソフト。。。私も食べたいです(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 16 [Sat] 08:48

> 紫妃 様

わんパラに宿泊されるのですねー!!
2年前ですが、プールは楽しかったですよ〜(≧∇≦)
雪丸は初めてだからブルブル震えていましたが、
ちゃんと泳げました(*^_^*)

わんパラはわんこ大歓迎のホテルだから、その点は大丈夫です!
大浴場だけは連れていけませんが、
それ以外の場所は大丈夫ですよ☆

バラのソフトクリーム、とっても美味しかったです♡
いい香りでした♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

ひろ  2016, 04. 16 [Sat] 11:10

ぴよこさんの旅行レポとても楽しいです♪
私も虹の里へ行った事がありますが、かなり広いから歩きでがありますよね。
足湯いいですね!!
私は一度も体験したことが無いのでやってみたいです。

コロンまま

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 16 [Sat] 11:17

> コロンまま 様

ありがとうございます!
レポはどうしても文字が多くなってしまうのですが、
なるべく情報が多く伝わってくれると嬉しいです(*^_^*)

虹の郷、行かれたことがあるんですね☆
とっても広いですよねー!
広すぎて一周するだけで疲れてしまいました(^_^;)
でも足湯のおかげで旅の疲れはすっかり吹き飛びました☆
足湯だったら気軽に、そしてわんこと一緒に寛げるのでオススメですよ〜(≧∇≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?