超超初心者の犬服ハンドメイド 6

 22, 2015 13:45
先日おでかけしたアウトレットで、はちみつの香りがするリップバームを購入しました。


image.jpg


ち、近い・・・あせあせ(飛び散る汗)

甘い香りが気になるようで、チュウでもできそうな距離にかわいいお鼻がヒクヒク



さらに・・・

リップバームを拭いたティッシュをパジャマに落としてしまったため、夢中でペロペロ・・・


image.jpg


「ダメでしょ!ぴよこのズボン、こんなになっちゃったよ!!」


image.jpg



おとぼけ顔にキュンキュンです










さて、久しぶりに昨日は雪丸の服を作ってみました。

前回まではコチラ




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
作るものを決めよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




うーむ・・

作りたいけれど何を作ろう?


まずは型紙とにらめっこ・・・・。

image.jpg



1作目は、型紙Sサイズで小さくなってしまった『Google-dog』

476.JPG


2作目は、型紙調整を大きく間違えて失敗。

645.JPG


3作目は、首回りが緩すぎてワイルドに。
(なんとなく胴回りもダボダボ?)

IMG_3963.JPG



型紙ができないことには、うまく作れないけれど、どこをどう直せばいいのか分からない

うーんうーん。
なぜうまくできないのか・・・。

3作目は首回りを+2cm、胴回りを+3cm大きくしていました。

でも結果は緩い。


そこで考えたのは、まず生地。

1作目の生地と3作目の生地を比べると、厚さがだいぶ異なります。

そして形。



なんとなく、なんとなくですが思ったことは・・・

「パーカー付きとパーカーなしでは、首回りの長さを変えた方がいいのかも??」


つまりぴよこの腕では、パーカー付きにしてしまうと、首回りが型紙サイズより小さくなってしまいがちたらーっ(汗)


ならば・・・・


image.jpg


1作目と同じSサイズで、パーカーなしを作ることにしました

形はおなじみのタンクトップ。

本を見ていたらバンダナ付きがあったので、挑戦してみることに




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
作ってみよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




さすがに4作目ともなると、なんとなく覚えてきました。

型紙を布に写したり、裁断したり、この辺はお手のモノ


悩んだのはこれくらい。

image.jpg


雪丸をシャンプーにサロンに連れて行くと、おまけでつけてくれるバンダナです。

10枚くらいある中で3つにしぼり、どれにするか悩みましたあせあせ(飛び散る汗)




ミシンも最初の頃より慣れてきた気がします

ずっと白糸ばかりで作っていたのですが、今回は初めて糸の入替もしたり、ちょっと本格的になってきた雰囲気が!

ひとりテンションあげてルンルンです




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
仕上げをしよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




ルンルン気分で、製作すること4時間。

完成しました!!


image.jpg


サイズは見事ジャストサイズ!

はじめてつけたバンダナも、なかなかいいのでは?

白い生地(くまごろうのお古)に彩が出ていい感じです。



でも、うーん・・・ちょっと寂しい気が。


IMG_2745.JPG
「なんでしゅか?」



・・・そうだ!


じゃじゃーん!


image.jpg



買い置きしておいたアップリケをつけました


嬉しくてヒヨコの下には名前も入れちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でも少し気恥ずかしくて、平仮名ではなくローマ字で「Yukimaru」

なんとなくロゴっぽくなっていい感じ



4作目にして、やっといいデキの服ができました

image.jpg
「どうでしゅかね?」




次はパーカー付きをリベンジしたいですね!

ぴよこ理論で行くとパーカーは大き目にしないといけないはず。
型紙から頑張らないとなぁ




使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 12

ポンママ  2015, 05. 22 [Fri] 15:42

No title

ぴよこさん、凄いね。
雪丸くんのお洋服作っちゃうんだ。
器用ですね~
オーダーメイドだからピッタリですね。
自分が洋裁とか苦手なんで
本当に尊敬します。ヾ(≧▽≦)ノ 

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 05. 22 [Fri] 16:15

No title

リップあるあるですねー^^
うちも良い香りのリップを付けると、口元目掛けてやってきます^^;
雪丸くんのおとぼけ顔にキュンキュンです!

わんこ服手作り出来るなんてすごい!
私は中学以来ミシンに触れた事もありません、、、
手作りだと自分好みのが作れて良いですよね!
サイズ感も良い感じで雪丸くん似合ってますよー^^

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 05. 22 [Fri] 16:19

No title

わー!すごいですね(゚∀゚)
私はお裁縫全くできないので羨ましいです・・・
服作ってみたいなー☆彡

バンダナの可愛い!!!
売れるんじゃないですか?(*‘∀‘)
雪丸君よかったね☆彡

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 22 [Fri] 16:33

No title

> ポンママ 様

いえいえいえ!!
とんでもないですよ(´Д` )
わたし不器用者でして、ミシンは中学生以来、裁縫用語も全く分かっていないド素人なんです…orz

作り始めたのも去年の秋頃からで、なのにまだ4作目って、どんだけやる気ないの∑(゚Д゚)

でも、自分が作った服を雪丸が着てるのが嬉しいので、頑張って精進しますよ~(^_^;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 22 [Fri] 16:41

No title

> ポン太の母さん 様

香りつきリップは注意ですね(笑)
でもクンクンしてるのもかわいいんだよな~(≧∇≦)

ポン太母さん、わたしもミシンは中学生以来なんですよ~!
苦手なのでずっと避けてきたんです、お裁縫w
でもお友達にふなっしー服作ってもらい、こんなすごいの作れるんだと思ったら、衝動でミシン買ってしまい…(・_・;

まだまだオリジナルも何もないですが、サンタ服とか作れるようになったらすごいなと(^_^;)
今の目標はサンタです!(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 22 [Fri] 16:44

No title

> 山本奈々 様

お裁縫の才能はわたしも全くないんですが、なんとかここまで作れましたよ~(^_^;)
ミシンもまだまっすぐ縫えず…

売れるだなんて、そんな滅相もない∑(゚Д゚)差し上げるのだって躊躇しますよ…(´Д` )

でもやっとピッタリのサイズができたのでとても嬉しくて、嬉しいと次も作りたくなります♪

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 05. 22 [Fri] 17:15

No title

あれれ・・・何回か見に来てて気が付いた
コメントしたのにまた出来てないとな(;_:)

もう一回書きます(笑)かぶってたらごめんなさい

服手作り羨ましいです・・・
私がお裁縫破滅的にへたっぴでして
ボタン縫うのも一苦労の上、できてもボロボロでよく旦那に笑われます
綺麗にできてて売り物みたいです(*´ω`*)
尊敬のまなざしです~!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 22 [Fri] 18:36

No title

> 山本奈々 様

奈々さん、コメントちゃんと反映されてますよ(*^_^*)大丈夫です!
わざわざありがとうございます♪

お裁縫、わたしもボタンつけも苦手で、できればやりたくないものなんですが、雪丸の服というだけで作る気が出てきましたよ(笑)
くまごろうの服だったら作らないかもな…( ̄ー ̄)

Edit | Reply | 

machiz4  2015, 05. 22 [Fri] 20:04

No title

こんばんは^^
アップリケ着けて!
ぐっと引き締まったね^^
良くなったよ~
だんだん、思い通りに作れるようになるよ^^
えらいえらい^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 22 [Fri] 22:06

No title

> machiz4 様

アップリケつけるだけで、だいぶ印象も変わりましたよね^^
まだこれくらいしかできないですが、お手軽でわたしにはちょうどいいかも(^_^;

少しずつ上達していってる気がします!
がんばりますよ~(*o・ω・)o

Edit | Reply | 

シジミ母  2015, 05. 24 [Sun] 20:56

No title

いいな~~~上手で。。。。
そしてモデルは可愛いし ぴよこさんも
腕が鳴りますね~~
チクチクできる人は 尊敬してしまいます。
我家は ボタン付けやすそ上げさえも夫の仕事です(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 24 [Sun] 23:13

No title

> シジミ母 様

なんて器用なダンナ様…羨ましい!
わたしも不器用でして(^_^;)
服の縫い目はヒドイものですよw
くまモンの服とか作ってみたいですが、理想と現実はかけ離れておりまして…とてもできる気がしません´д` ;
雪丸とくまモンのコラボ…数年後にはきっと…!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?