超超初心者の犬服ハンドメイド 12 ~つなぎ編2~

 08, 2016 06:38
休日におでかけをすると、
ブログもおでかけ記事優先にUPしてしまいますが、
その間にためている記事もあります。

ようやく先週末のおでかけ記事が終わったので、
今日は少し遡りますよ~

inufuku_tsu_1.jpg






前回から時間が空いてしまいましたが…

型紙調整後、雪丸のカバーオールを作りました!

前回までの様子はこちら → 



型紙も無事に調整が終わり、制作開始!!

今回、新たにミシン針も購入しました。

inufuku_tsu_2.jpg

実は今までずっと、ミシンに付属していた針を使用していました。

が、雪丸の服は薄地が多いからか、
布を噛んでしまったり、上糸と下糸の強弱がおかしかったり…

イマイチな状態で縫っていたのです


そこで思い切って今回、針を薄地用のものに替えてみました!

すると…!!

inufuku_tsu_3.jpg

なんだか今までより縫いやすい!!

気のせいか、以前より真っ直ぐ縫えてる気がします

inufuku_tsu_4.jpg

針のおかげなのか、生地が古着でなく購入したからなのか…
とにかく縫いやすくてルンルンでした



そんなルンルン気分で縫い続けること半日…

inufuku_tsu_5.jpg

前回の服と並べてみたけど、
あまり大きさは変わらないような…?

いやいや、ちゃんと型紙は調整したから大丈夫なはず…!



……

……

……

……


inufuku_tsu_6.jpg

…服のサイズはぴったりでした!!

が、前足の着脱がきつくて、雪丸もイヤそう


う~ん、サイズはいいのにね~

inufuku_tsu_7.jpg


inufuku_tsu_8.jpg



一番いいのは、服の前部分に
マジックテープの開きを作ることかなと思ってます。

inufuku_tsu_9.jpg


犬服作りの大先輩、いちごさんからもアドバイスもいただき、
さらに持っている犬服の本にそれっぽい服もあったので、
見ながら試してみようかなと思っています。


作ったばかりの服にハサミを入れるか、
それとも一からまた作ってみるか…

そこからまず悩んでいるところですが…挑戦してみます!!

inufuku_tsu_10.jpg

完成は…そのうちってことで!



使っている型紙のレシピは、こちらで購入できます!!
 ↓ ↓ ↓
milla milla



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 犬服 ハンドメイド カバーオール

COMMENT 16

machiz4  2016, 04. 08 [Fri] 06:58

おはようございます。^^

上手につなぎできましたね~

確かに我が家の子たちが、持っているつなぎは、みんな
見頃部分にマジックテープで開閉できるようになって
います。
そのほうが、脱ぎ着は、楽かも~^^
でも、上手ですよ^^
サイズぴったりで、雪丸君への愛情もたっぷり^^
そこが、1番いいですよね^^

Edit | Reply | 

紫妃  2016, 04. 08 [Fri] 07:23

ハンドメイド!!凄すぎます

おはようございます☆彡
雪丸君のお洋服、ハンドメイドなんて凄すぎます( ゚Д゚)

うちのポメはそんなに服を着せてないですが、家がフサッとしていても服を着せると極細に(;・∀・)
やはり雪丸君もスリムになっちゃいますね~

最近はペット服もバリエーション豊富ですよね。
オリジナルの服が着せられたら。。。なんて願望が有りますが、私は自他ともに認める天然ブッキー族で(笑)
※特に針仕事が幼児レベル

次回作を楽しみにしています^^

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2016, 04. 08 [Fri] 08:56

ご無沙汰してしまいました(^^;;
雪丸くん、手作りのお洋服似合いますね!
ぴよこさんすごいなぁ(^-^)
とても難しそうです。
マジックテープを追加したら完成ですか〜?
手作りのお洋服でお出かけするの楽しみですねっ☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 10:43

> machiz4 様

やはりマジックテープがある方が、着せやすいですね!
無理に着せようとすると足が痛そうで、かわいそうになってしまって^^:
雪丸は胸周りが太いから、
胸の部分はゆったりとしていた方がいいのかもしれないです。

既製服のつもりで、作った服を手直ししてみようと思います!
これができれば、買った服も簡単に手直しできるかも~☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 10:48

> 紫妃 様

まだ始めたばかりなんですよ~^^;
気が向いた時に作ってるくらいなんで、数もこなしていないですし…

うちは雪丸がポメはげで脱毛していたので、
紫外線から皮膚を守るために服を着せることが多くて^^;
ネットだとお安いんですが、サイズが合わないことがあり、
お友達にふなっしー服を作ってもらったことをきっかけに
ハンドメイドを始めてみました☆

縫い目もくねくね曲りながら、途中はみだしたりw
でも売り物でもないし、好きなようにできるので楽しんでます^^
次はこの服のお直しです!
がんばりますよ~!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 10:55

> ハナチャン家のウメ 様

完成品見たら難しそうですよねw
わたしもできるか不安でしたが、
ペラペラの布が組み合わせていくうちにどんどん服になっていき、
パズルのようで楽しかったです(≧▽≦)
ズボンは2回も縫い直したので、さすがに凹みましたが…

マジックテープ追加したいのですが、
足りない布を足して、首回りもやり直さないといけないので
できるかどうかかなり不安です…
できなかったら一からやり直しってことで^^;

でもこれができたら、買った服も直せるようになるはずなので、
練習だと思いがんばりますっ!!

Edit | Reply | 

山本 奈々  2016, 04. 08 [Fri] 10:59

す・・・凄い!!!
お店できますよこれ‼(笑)
ちょっときつそうか~・・・
毛がある分難しそうだな~

縫ってる線がまっすぐだ~(*´ω`)
凄い~!ジグザグになんでならないんだろう・・・・
慣れる??

お洒落なつなぎ雪丸くんよかったね~♪

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 04. 08 [Fri] 13:08

お、またまた素敵なお洋服が出来ましたね!
こう言うのを見るとミシンが欲しくなるなー^m^

サイズ感の他に着脱のしやすさの問題も出てくるのかー。
うーん、やっぱり私には難しそうだな~('_')

雪丸くん、カッコイイお洋服良かったね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 13:13

> 山本 奈々 様

こんなもの商品になりませんよ~^^;
わりとまっすぐ縫えるようになってきましたが、
まっすぐは縫えるけどカーブはできないから
はみ出しちゃうんですw
まだまだ修行は足りません…!!!

服はきつくなさそうなのですが、
問題は着せる時、ぬがす時ですね。
わんこの前足は、前後には動かせますが、
左右には動かせないんです。
(後ろ足は前後左右動かせます)
なので前足を出し入れするなら、もうちょっと余裕がないと辛そうで…

マジックテープに挑戦しますよ~!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 13:19

> ポン太の母さん 様

服は難しいですね~w
サイズピッタリ!と思ったら、今度は着脱の問題…。
袖なしならば問題なさそうですが、
袖ありはマジックテープがあった方が良さそうでした。
きっとこれさえクリアすれば、雪丸に合う服ができますよ~♪

完成までもう一息!
なるべく手直しくらいですむように頑張りたいですw

Edit | Reply | 

とんまま  2016, 04. 08 [Fri] 14:48

今回もまたまた可愛い~のできましたねえ(*'▽'*)
つなぎが作れるなんて すごーいヾ(≧∇≦)
尊敬しちゃいます!
脱ぎ着の問題だけなら マジックテープかな~♪
私なんて、作りながらあちこち直しました( ̄∇ ̄)
でもぴちぴちだけど!
背中ホックとか?♡
針って重要ですよね~(*^o^*)
私も薄地用、買わなくちゃ(≧∇≦)b

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 15:29

> とんまま 様

ありがとうございます^^
いつも古着でちょっと癖がついてしまっている布ばかりだったのですが、
今回はさすが新品!
縫いやすかったです☆
とんままさんのように、作りながらお直しできるようになりたいですー!
まだまだレシピ通りにするのがやっとで、応用がききませんw

ミシン針、重要ですね!
こんなに違うものなのかと驚きました!!

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 04. 08 [Fri] 17:11

すごーい!
またまた可愛いお洋服♪
爽やかな感じで、これからの季節にピッタリですね!^^
こんなの作れるなんて、本当に尊敬しちゃいます♪

マジックテープがあると、確かに脱ぎ着しやすそう!
こうやって愛情たっぷりのお洋服作ってもらえて
雪丸くんは幸せですね~(*^_^*)
なんだか、私もコロの服に挑戦したくなります^^
(思うだけ^^; そもそもミシンがない。。。(笑))

Edit | Reply | 

あまお  2016, 04. 08 [Fri] 18:03

すご〜い。
とっても上手ですね♪
雪丸君似合ってます!
次はマジックテープ取り付けでしょうか?また完成したらご報告お待ちしています。

最初のくたっとしている雪丸君の写真がかわいいです❤︎

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 18:37

> いずみ 様

今回は生地を買って作ったので、
いつもと気合いも違いましたよ〜(≧∇≦)
これからの季節に着れるかな??
マジックテープをつける頃には、
暑くなってしまってたらどうしようw

サイズも大事だけど、着やすさも大事なんだと
今回は勉強になりました☆
いずみさんも初めてみたらすぐに出来ますよ〜♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 04. 08 [Fri] 18:40

> あまお 様

ありがとうございます(*^_^*)
せっかく雪丸にぴったりのサイズができたのに、
着せにくいのは残念でしたw
次はマジックテープ付けですが、
生地も付け足したり手直ししないとならないので、
じっくり挑戦してみようと思います☆

くたっとしてる姿、いいですよね(≧∇≦)
最近暖かくなってきたから、昼寝はこんな感じで伸びてます(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?