ペット保険の見直しに悩む…!!

 18, 2016 06:37
みなさんのおうちは、ペット保険には加入されていますか?

雪丸家では、迎え入れる前から「ペット保険に入ろう!」と決めていて、
ブリーダーさんに雪丸を予約してから、
どれにしようかいくつか資料を取り寄せました。


実家で犬を飼っていたときは、

「犬の医療費は保険がきかないから」

そう母がよく言っていました。



保険がきかない=高額=払えない=処置できない

こうなりたくはなかったのです。


ということで今回はペット保険のお話です。
興味ない方はスルーしてね!


minaoshi_1.jpg




雪丸を迎え入れて丸4年。

最近はペット保険も種類が増えてきて、
雪丸と生活していく中で、
保険を見直した方がいいのではないかと考えるようになりました。


現在入っているのはA社。

窓口清算はできませんが、
保険料が安く
ポメラニアンに多いと言われている『膝蓋骨脱臼』や
誤飲』も保障対象となっている保険会社です。


minaoshi_2.jpg


<A社>

● 保険料が安い
● 『膝蓋骨脱臼』『誤飲』が対象
● 通院、入院、手術保障

これだけあれば十分ではありますが、
ネックだったのは日数制限

30日間と決まっており、同じ病気で30日分しか請求できません。
(契約期間を跨いでもリセットされない)

この制限が結構大変で、
今後もっと高額な医療がかかるかもしれない!
そう思うと、簡単に請求できません。。


そして手術保障は1回10万(年2回まで)まで。

例えば大きな病気で手術に30万かかったとしても
手術費で保障されるのは10万だけ。

しかも再発してまた手術になった場合は、
2回目の保険金はおりません。


minaoshi_3.jpg


雪丸家がペット保険をかけるのは、
「高額医療」に備えるためです。

そうなると10万では心もとない。。


そこで保険を見直し、


<希望>

● 日数制限なし
● 手術保障高い
● 保険料が安い
● 『膝蓋骨脱臼』が対象
● 通院、入院、手術保障

の保険会社を探すことに。


でもね、当たり前ですが
すべてが完璧にフォローされている保険ってないんですよね。。

どこかで折り合い付けないと…


minaoshi_4.jpg


色々調べて見つけたのは、

<B社>

● 日数制限なし
● 手術保障高い
● 保険料が安い
● 『膝蓋骨脱臼』が対象
● 通院、入院、手術保障

はバッチリ。


ただし、

● 免責金額あり
● 終身ではない(16歳まで)
● 『誤飲』は対象外
● 『歯科診療』は一部対象外
● 保険金請求に獣医の診断書が必要

免責金額というのは、
設定されている金額内の医療費は自己負担するというものです。

ちなみに「保険料が安い」は、4歳時点での金額ではなく、
保障対象とされている期間のトータルで考えています。


…困った困った


minaoshi_5.jpg


誤飲は今も注意しているけど、もっと気を引き締めよう!

16歳までだけど大丈夫かな?

雪丸にはもっと長生きしてほしいけど…
16歳のおじいちゃんになって、
高額な金額がかかるほどの大手術をすることはあるかな?

でもあと10年以上も先だから…
その頃にはそんなお金、ポンと出せるようになってるかも!?
(なるわけない)



保険をいくつも見ていると、どれも一長一短、とても迷います。。

みんなどうしているんだろ~?


minaoshi_99.jpg 


とりあえず、くまごろうと相談して、
保障の大きいB社に変更することにはなりました。

現在治療中の脱毛症は、引受の条件で保障対象外とはなりますが、
脱毛で手術することはないでしょうから…

そもそもサプリメントは対象外ですし。。




ペット保険は掛け捨てのお守り。

今後使うことなく、健康で過ごしてくれたらそれが一番ですけどね


minaoshi_6.jpg 




関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン ペット保険

COMMENT 20

まっち  2016, 03. 18 [Fri] 08:48

ペット保険難しいですよね。うちは窓口精算できるタイプに入ってます。年間保険料は数万円ですのでまん丸のためにと入りましたが、まん丸全く病気や怪我がないんですよね。でも割り切って、まん丸が長生きするためと思って払ってます。
でも、、、なるべく安いほうが確かに良いですね。。うちも見直そうかな??

Edit | Reply | 

山本 奈々  2016, 03. 18 [Fri] 11:48

ペット保険難しいですね・・・
我が家はアニコムに入ってたんですけど
解約して今は何も入って無いんです・・・
骨折とかの心配もあるから入り直さないと・・・

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 12:22

> まっち 様

窓口精算できると楽ですよね〜!!
いいなとは思ったものの、
わたしが見ていた窓口精算タイプの保険は、
年齢が上がった時の保険料上昇が高くてやめました(^_^;)
ポンと出せればいいんですが、
まだまだおうちも買わなきゃいけないし…(T_T)

まん丸ちゃん、健康なのが何よりですよー!
保険を使わないで済めば一番です!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 12:38

> 山本 奈々 様

悩みますよね(>_<)
うちが最初に入っていた保険は、
保険料も安く、色んな評価サイトを見ても
良さそうな内容だったので決めたのですが、
実際入っていざ使おうとすると、
日数制限をとても気にしてしまい…
そして手術保障がやはり気になってしまいました(・_・;

どの保険も一長一短、だいぶ悩みましたよ〜

レンくんに合う保険が見つかるといいですね!

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2016, 03. 18 [Fri] 12:40

我が家も保険に加入する時にかなり悩みました。
色々と比べた結果、去年アクサに加入しました。
でも今年更新時に、見直すヒマがなくてそのまま継続しました(^^;;
条件等、変わることが多いらしいので見直し必須だと思っていたのに…
保険選び、難しいですよね。
なるべく使うことないよう過ごしたいですね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 13:09

> ハナチャン家のウメ 様

むずかしいですね~
資料を取り寄せてはならべ、
何が違うのか、保障されないのはどれなのか
大分悩みました。。

結局、うちで重視したのは、
高額になる手術に対しての保障だったので
それに合う保険会社に今回決めました。

これだけ悩んで「結局使わなかったね」なんて笑いたいですね^^

Edit | Reply | 

-  2016, 03. 18 [Fri] 13:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 15:09

> 鍵コメ R様

ご訪問&コメント、ありがとうございます!
とても嬉しいです^^

耳にしたことがない犬種だったので調べてみたら、
日本にはあまりいないそうですね!
白くてふわふわしてそうです^^
きっとかわいいんだろうな~☆

そして3周年、おめでとうございます!
本当にあっという間で、
このままだとまだまだと思っているシニア期も
あっという間にきてしまいそうで…
慌てて保険を見直してしまいました^^;
できることならずっと一緒にいたいですね!

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
お時間ある時にでもまたいらしてくれると嬉しいです♪

Edit | Reply | 

とんまま  2016, 03. 18 [Fri] 15:55

今はいろいろな選択肢がありますよね(*^o^*)
とんを迎えた時にも有りましたが一社だけだったような( ̄∇ ̄)
しかも取り扱ってる病院がほとんど無い!
当たり前になったころには掛け金が
めちゃくちゃ高いお年頃でした(^_^;)
これからの事を考えたら日数や回数の制限は無いほうが
良いと思います。←経験的に
とにかく使わないで済むのが一番ですね!

Edit | Reply | 

まこち  2016, 03. 18 [Fri] 16:09

ペット保険、悩みますよね。
うちも悩んで悩んで、もう11歳になってしまいました(汗
結局、みんな入ってないけど、掛かるのはこれからなのよね~。
だけど、みんな入ると、それだけで毎月、赤字になりそうだし…。
なので、毎月ちょっとづつ、ポンちゃん貯金することにしました。

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 03. 18 [Fri] 17:05

ペット保険、うちも間もなく更新の時期です。
最近ではペット保険も色んなのがありますが、どれも一長一短ですね。
うちの加入している保険も窓口申請出来ないタイプなので、その都度申請したりと面倒な面もありますが…
万が一、何かあった時の安心材料の一つとして我が家も保険には入っています。
健康で長生きしてくれるのが一番ですね^m^

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 03. 18 [Fri] 17:47

我が家はコロをお迎えする時に、ショップで勧められたものに
何も考えずに加入しました。
パピーの時に何度も病院に通っていたので非常に助かりました^^
窓口清算できるものなので、面倒な手間もなく。。
人間が病院に通うのと同じような感覚で通院できてます。

保険って、やっぱり何かあった時の安心料ですよね。
もちろん何もないのが一番ですが^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 18:42

> とんまま 様

今は色々出てますよね!
昔は保険なんて聞いたこともなかったです。
選択の幅が増えたのは嬉しいけれど、
その分どれにしようか悩んでしまいます(^_^;)

そうですよね!
やはり回数と日数制限は、今はまだいいかもしれないけれど
後々不便になりそうですよね…
経験談のアドバイス、助かります!
思い切って変更してよかったです(*^_^*)

このまま大きな病気もなく、
保険料無駄だったなと思えるのが一番嬉しいですね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 18:48

> まこち 様

やはり皆さん悩まれてるんですね(^_^;)
保険はわたし自身とても助かったものなので
とにかく健康なうちにまず入ろうと、今の保険に入りました。
でもペット保険は、どれも年齢で保険料が上がっていくんですよね…
人間のように、一生保険料が変わらない保険があるといいのにな〜!

多頭だとその分保険料が増してしまうのは
お財布に痛いところですよね…
多頭割引あるところも、数百円くらいですし(>_<)
このままみんな大きな病気にならないといいですよね。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 18:53

> ポン太の母さん 様

窓口精算できないと手間がかかりますよね(^_^;)
支払いで差し引いてくれると便利だけど保険料を考えると。。
どれも一長一短、悩みました!!

こんなに悩んでおきながら、
最後には結局使わなかったねと笑い話にのるくらい
元気なおじいちゃんになってほしいですね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 18:56

> いずみ 様

窓口精算、やはり便利ですよね!
あとから手間がかからないのが羨ましいです…
なんて、こんなことを書いていたら、いいなと思い始めてきちゃった(^_^;)

保険は保険、何かあった時のものなので、
たとえ捨てることになるお金だとしても
損はないですよね♪( ´▽`)
どうか大きな病気になりませんように…!

Edit | Reply | 

naYu  2016, 03. 18 [Fri] 20:46

うちは エースを迎えたときにペットショップで
勧められたものに加入しています。
正直、内容とか把握してないので
ちゃんと確認しようって思いました。

こういうところからもぴよこさんたちの
雪丸くんへの愛が伝わってきます♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 18 [Fri] 21:23

> naYu 様

ペット保険は制限が色々細かくあるので、
いざ使おうとした時に対象外です、と言われることもあるらしいですよ!
今の保険がエースくんのニーズに合っている保険だといいですね(*^_^*)

お守り代わりの保険、
活躍する時が来ないことを祈りたいです(。-_-。)

Edit | Reply | 

かお  2016, 03. 19 [Sat] 22:05

こんばんはi-267

ペット保険!
ケイが骨折したとき、保険に入っていて本当に良かったと思いました。
最初はペットショップで勧められたものに入っていたのですが、他にも保険会社がいっぱいある事を知ってクーリングオフし、今はアイペットに加入してます。
窓口精算とパテラ手術が対象だったというのは大きかったです。

ただ、今通っている病院は窓口精算対象外...でしたi-282
でも意外と、「ケイのため♪」って思ってると書類作成も苦じゃなかったり...笑

大事にされていて、雪丸くん幸せですね♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 19 [Sat] 22:27

> かお 様

保険はいざという時に助かりますよね!
今は保険の種類も増え、選択肢が広がって助かりますね(*^_^*)
昔は考えられなかったペット保険。
ペットの寿命も延びていく中、
日数制限のない保険がもっと増えてくれると嬉しいなと思います。

とはいえ、大きな病気をせずにおじいちゃんになってほしいですね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?