タラコな一週間

 25, 2015 19:10
関東南部にお住まいの方、地震、大きかったですね!

ぴよこは仕事中でしたが、1分くらい大きな揺れが続いた気がします。


揺れがおさまってから「はっ!」

image.jpg


お留守番中の雪丸、大丈夫かな!?


ぴよこが家にいるときに地震があると、いつもわんこら騒ぎます。

もしかしたらクンクン鳴いてるかも・・・?

慌てて留守番カメラをチェックすると・・・


image.jpg


・・・・・・はい、寝てましたたらーっ(汗)

雪丸くん、実は大物だったようですあせあせ(飛び散る汗)











先週の月曜日のこと。

朝から感じる違和感。


なにこれ、唇がイタイ・・・!!

鏡を見ると小さな水泡がたくさん・・・!!!
※気持ち悪かったらゴメンナサイ


image.jpg



ぴよこは子供の頃から口唇ヘルペス持ちなので、体調を崩したりするとよく口周りが荒れます。


が、いつもとなんだか様子が違う気が・・・

でもヒリヒリ痛いし、手持ちの薬を塗って様子を見ることに。


月、火、水、木・・・・


いつもならすぐに薬の効果が出るのに!!

やっぱりヘルペスではないのかな?



木曜あたりからは水泡は減ってきていました。

が、治まることのないヒリヒリ感と唇の腫れ。


image.jpg
「大変でしゅ!」


ようやく思い立ち、金曜日に皮膚科を受診。


実は月曜日の発症当時から、疑ってはいたんです。
もしや原因はアレではないかと・・・。



医者:これはヘルペスではなく接触性皮膚炎、つまり「かぶれ」ですね

ぴよ:やっぱりそうですか!!

医者:何か原因は思い当たりますか?

ぴよ:もしかしたら「アボカド」ではないかと・・・



そう、先週日曜日のおでかけで食べたタコライス!


image.jpg


これにアボカドが入っていたんです。



数年前、アボカドの皮をむいている時に手が真っ赤になり、痒くなったことがあるんです。

でもそれっきりで、その後調理に使っても食べても平気だったのですが、アボカド自体それほど好きでもないために食べる機会もあまりなく過ごしておりました。



タコライスがきたときに

「アボカドかぁ・・・まぁ、大丈夫だよね」

と、一瞬ためらって食べましたあせあせ(飛び散る汗)

そして日曜の夜あたりから、すでに唇に違和感は少しあったのです。




医者:アボカドはかぶれる人いますね、きっとそれです。


よかった、原因判明!


医者:次からは毎回症状が出るかもしれません。


そうかー!


医者:食べる時は、唇につけないように口の中に入れてくださいね




・・・・・・え?

えーと・・・?

ぴよこ、てっきり「食べないようにしてください」と言われるかと思っておりまして。


まさか「唇につけずに口の中にいれる」ことを進められるとは!


image.jpg


かぶれって、アレルギー反応の一部なのかと思っていたのですが、違ったのかな?

本当に食べて平気なの??



なんにせよ、アボカドはもう食べないようにしようと思います!!



散々な一週間でしたが、処方薬のおかげでもう症状はだいぶ治まりました

アレルギー検査、雪丸もそうだけどぴよこもやった方がいいのかも・・?


image.jpg
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 8

machiz4  2015, 05. 25 [Mon] 19:26

No title

こんばんは^^
アレルギーも色々だね!
食物アレルギーの場合は、検査しておいたほうがいいと思うよ!
アナフィラキシーショックを起こすと大変だから・・・
念のために、自分のアレルギーは、検査しておいたほうが、いいと思います。^^
今回は、大事に至らず、良かったけどね!^^;
お大事なさい。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 25 [Mon] 21:19

No title

> machiz4 さん

そうですよね…アナフィラキーショックなんて起こしたら怖いですよね(・_・;
なぜ先生は、次から口に入れるように言ったんだろう…不思議でなりません´д` ;
アレルギー検査しておこうかな(^_^;)他にも出てきそうで怖いなぁ…

Edit | Reply | 

まっち  2015, 05. 26 [Tue] 01:41

No title

地震すごかったですね。東日本大震災を思い出しました。。
タラコの唇!!僕もなったことあります!僕の場合は水ぶくれというより、唇全体が膨れ上がる感じで、確か中学生の頃でその日は合唱発表会でしたが休みましたよ。。その後すぐに治りましたが、あれは何だったのか。。

Edit | Reply | 

シジミ母  2015, 05. 26 [Tue] 09:01

No title

私も妹が川崎にいるのですがけっこう揺れたって
箱根山も不安だし最近地震が多いって言ってました。
カメラでみえるんだ!!!すごい!!!
お利口さんで ぴよこさんのお帰りを待ってるんだね~
アボカドあなどれませんね~友人でマイタケで
死にかけた人がいましたが食べ物なんて
そんなアレルギー疑わなかったら怖いです。。。
お大事にしてくださいね~

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 26 [Tue] 09:24

No title

> まっち 様

ちょうど大震災と同じような時間帯だったので、わたしも頭によぎりました(・_・;
大きな被害が出なくてよかったです(>_<)

まっちさんもタラコな思い出があるのですね!唇って皮膚じゃなく粘膜らしくて、かぶれやすいみたいですよ~
あ!そういえば私も子供の頃、水ぶくれは出ずにタラコになったことありました!
…蚊にさされたんです(。-_-。)
まっちさんももしやそれでは!?

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 26 [Tue] 10:54

No title

> シジミ母 様

箱根の方は地震増えてるみたいですよね(>_<)
観光地ですし、また噴火するようなことがあったら怖いですね。。
温泉いきたいのになぁ。。

カメラ見れますよ~!
主に夏場の部屋の気温をチェックするためにつけていますw
エアコン壊れたら、日当たり抜群の部屋の温度は恐ろしいことになってしまうので・・・(;_;)

食物アレルギーは怖いですよね。
普段何も考えずにバクバク食べているので、急にショック起こしたらと思うと恐ろしいデス。
でも好きな食べ物に反応でたらどうしようと思うと、検査も躊躇してしまいます(^_^;

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 05. 26 [Tue] 11:53

No title

昨日の地震、私は自転車漕いでいたので揺れを感じませんでした(笑)
スマホの緊急地震速報だけが鳴っていました^^;
けっこう揺れた様ですね!

食べ物アレルギーって怖いですよね。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 05. 26 [Tue] 12:37

No title

> ポン太の母さん 様

自転車や立ってる時になどは、地震気づかないですよね(^_^;)
そう思うと、あの大震災は立っていても気づいたくらい…立ってられないくらいだったので、本当に大きかったんですね(>_<)

食物アレルギーは怖いですね…
少量ずつ食べて治していく治療法もあるようですが、それも命がけのようですし…
アボカド、ひどくならないといいなぁ´д` ;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?