超超初心者の犬服ハンドメイド 11 ~型紙調整編~

 02, 2016 08:59
なかなか寒さが抜けませんね~

まだ手袋をしないと外は寒い!
お散歩も寒い寒いいいながら歩いています。


さて、先週末のこと。

tsunagi_kata_1.jpg

へへへ。
思い立ったらやらずにはいられないぴよこです。



前回制作から2ヶ月。

やっと重い腰をあげて、犬服作りを開始しました。
(前回の様子はコチラ → 


前回は小さすぎて失敗したため、
再度カバーオールに挑戦します。

基本は布を購入せずに、
くまごろうの古着を使いまわしているぴよこですが、
今回は珍しく布を購入しました。

tsunagi_kata_2.jpg

というのは、今まで作っていたタンクトップと違い、
カバーオールはズボンの布が特に量を使うのです。

くまごろうの服だけじゃ足りないんです…
(前回は継ぎはぎしましたw)


布はこの2枚。

tsunagi_kata_3.jpg

ズボンはジーンズに見えるような布にしようと思っていたのですが、
布売場?に慣れないぴよこ。

…見つからない。。

仕方なくこちらを購入し、
買い終わったあとに発見しがっくり。

成功したらまた作ってやる~~!!


tsunagi_kata_4.jpg

今度はきっと大丈夫だよ~

楽しみにしていてね!

tsunagi_kata_5.jpg

…聞いてないね。。




さて。

前回作った時は、サイズが小さくなってしまいました。
そこでどうしようかな~と悩んでいたところ…


な、な、なんと!!


犬服作り大先輩のお友達のいちごさんが
型紙調整のやり方を
と~~~っても詳しく教えてくれました


いちごさん、ありがとうございます~!!!


LINEで聞きながら、
実際に調整したところを写真で送ってくれたり…

超超初心者のぴよこでも
大変分かりやすかったです



と、教えてくれたのは1月のことなのですが…

あれからまた時間が経過してしまい、
LINEを読み返しながら調整してみました。



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
型紙を調整しよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


型紙は、大きくする調整をしました。

tsunagi_kata_7.jpg


「糊付けで足すといいよ」と
教えてくれたのですが…


tsunagi_kata_6.jpg

小心者なぴよこ。

これでまた失敗したら大変なので、
ひとまずマスキングテープで固定することに。


型紙は、

肩+4cm
胴+4cm
着丈+1.5cm

これだけ伸ばしました。


=================

『肩』を伸ばす時は…

袖 1/2cm足す
前・後身頃 1/4cm足す
首リブ 足した長さを足す


『胴』を伸ばす時は…

前・後身頃 1/4cm足す
ズボン 1/2cm足す


『着丈』を伸ばす時は…

後身頃 足した長さを足す
前身頃 ナシ(タンクトップの場合は伸ばす)
ズボン ナシ(後身頃と共に伸ばすなら1/2cmずつ)

今回はゴムも使用するので、
ゴムは型紙のSからMサイズ用に変更した長さにする
前身頃 12.5cm
ズボン 49cm

=================


合印もうつしました。

tsunagi_kata_8.jpg

でも横に伸ばすときはこうしてうつせばいいですが、
下に長さが伸びた時は、この印はどうするのだろう?

下にずらす?
そのまま??



袖の部分は、山になっているところでカットして、
間に伸ばす長さを足します。

tsunagi_kata_9.jpg

すごいな~~

まだ型紙だけでは
どこがどの部分になるか理解できていないぴよこ。

きっとこれが分かるようになったら、
型紙の調整ももっとすんなりできるようになるでしょうね!


tsunagi_kata_10.jpg

よ~し、がんばるよー!!


いつできるか分からないけど、
またモデルよろしくね☆

今度は大きくできる予定だから…

もしかしたらできた頃はモフモフで
きつくなったりして


tsunagi_kata_11.jpg


ふふふ

小さかったらまた作り直してみようね☆


tsunagi_kata_12.jpg

完成はいつになるか分かりませんが、
かわいいカバーオールができますように!

そして何より…サイズが合いますように…!!!




関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン ハンドメイド 犬服 型紙 調整

COMMENT 18

とんまま  2016, 03. 02 [Wed] 11:05

型紙さえバッチリなら後はだだだーって感じですね(〃'▽'〃)
いつも可愛いお洋服なので
今回も期待してますよーヾ(≧∇≦)
私も頑張ろーっと!
生地、私はネット注文してますよー(*^o^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 11:28

> とんまま 様

まだまだ動画を見ながらですが、
型紙さえ決まれば、あとは一気にいけそうです☆

生地、ネットで買えるといいですよね~
わたしも買いたいのですが…
「ニット地」や「ダブルニット?」など書かれていても
布の特徴がよく分からなくてw
絶対失敗すると思い、覚えるまではお店で買うことにしました^^;
古着でリメイクはコストがかからないけど
いざ布を買うときは種類が分からなくて困りますね…w

Edit | Reply | 

山本 奈々  2016, 03. 02 [Wed] 12:03

わ~(*´ω`)
また新たなお洋服が見れるんですね
出来上がりがめっちゃ楽しみですよ~

凄いな~・・・私お裁縫は全くできなくって(笑)
ボビン巻くのに1時間かかった女です(*´ω`*)あはは
モサくんに何してんの?って言われましたよ(笑)

この、型?からまず難しい気がするけど・・・
超不器用な私もできるかな・・・?

Edit | Reply | 

いちご  2016, 03. 02 [Wed] 12:19

おっ‼
ついに開始だねp(^-^)q
調整、なかなか良い感じに進んでるね~(*・∀・)ノ
きっとピッタリなお洋服が出来るよ(*^^*)

肩の調整ね、問題は無いけど型紙の途中に足すと綺麗に行けるよ(^^)b
肩の縫い代線のちょっと内側を水平に切って、間に1㎝足す感じ…後は糊付けして線を延長すれば綺麗なラインになるよ(ノ´∀`*)
文字で説明するの難しいので、分からなかったらまたLINEして~(*^ー^)ノ♪

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2016, 03. 02 [Wed] 12:38

ぴよこさん、すごいー!!
型紙のくだりで、もう頭が混乱してきたワタシです。笑
苦手すぎる裁縫…。
雪丸くんのお洋服楽しみです(o^^o)
雪丸くんもなんだかんだ言って、期待してると思いますっ☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 14:05

> 山本 奈々 様

型紙は売っているから大丈夫ですよ!!
問題は調整の方でして…
大先輩のお友達がいて、本当に助かりました(>_<)

奈々さんでもできると思いますよ♪
だってわたしができたんです!!
わたしより女子力高い奈々さんができないはずがないっ!
タンクトップなら型紙も少ないし、
基本が学べる気がするのでオススメです^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 14:08

> いちご 様

いちごさ~~~ん!!
毎回本当にありがとうございます(>_<)
おかげでなんとか調整ができました☆

肩も袖と同じように間で切って伸ばした方がいいんですね~
まずは今のでやってみて、サイズがOKそうだったら
完成版の型紙を作ろうと思います!
まだまだ調整ばかりになりそうな予感…
また分からないことは質問させていただきますね!^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 14:12

> ハナチャン家のウメ 様

すみませんっ(汗)
型紙くだりは、ほぼメモのように書いていたので…
読んでる人は分かりづらいですね^^;

このスローペースですから、実際の取り掛かりがいつになるか分かりませんが、
完成を楽しみに(!?)していてください!
きっと今度こそ…サイズが合うはず!
雪丸も楽しみにしてくれてますよねっ(笑)

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 03. 02 [Wed] 17:30

ぴよこさん、すごい!
もう超超初心者とは言えませんよ~!!
ぴよこさんが超超初心者なら、私なんか超を10回くらい
つけなくちゃ(笑)

古着のリメイクもいいけど、大きな布から作れば
つぎはぎもしなくてすむしスムーズにできそうですね^^
型紙調整もバッチリ♪
できあがりを楽しみにしてますよ~^^

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 03. 02 [Wed] 17:50

完成が楽しみですね!
私も手作りに興味があるけど、難しそうだなー。
型紙の時点で挫折しそう、、、(笑)
今度はどんなお洋服になるんだろー。
楽しみです^m^

Edit | Reply | 

まこち  2016, 03. 02 [Wed] 17:55

ぴよこさん、初心者じゃ無いじゃないですか。
裁縫がからっきしダメな私としては、型紙のくだり、見てもちんぷんかんぷんですよ~。
洋服を作ろう!っていう愛情に脱帽です(笑
出来上がり、楽しみにしてま~す。

Edit | Reply | 

naYu  2016, 03. 02 [Wed] 20:42

ぴよこさん、すごっ‼︎
私は ミシンも編み物も嫌いじゃないんですが
直進専門なんです 笑
巾着とかマフラーはできますが、それ以外はちょっと…(^_^*)

できあがりが楽しみです!
雪丸くんも 愛情たっぷりの手づくりの洋服着れるなんて
嬉しいでしょうね♪

Edit | Reply | 

シジミ母  2016, 03. 02 [Wed] 22:29

すごい 無理だ私には~~~(笑)
尊敬しちゃいますよ!!雪丸王子さま
ぴよこママが 素敵な洋服作ってくれるんだって
うらやましいな~~~

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 22:44

> いずみ 様

ありがとうございます~~~!!
そう言ってくれると、調子に乗って
「次から超初心者に昇格か!?」なんて思っちゃいますw

さすがに何枚も作っていると、
流れだけは理解できるようになってきました^^
う~ん、やはり昇格かな!(笑)

大きな布はいいですね~
古着は伸びてることもありますから!!w
失敗ありきで作っているから気楽でいいのですが、
買った布だと緊張感があっていいかもしれません。
うまくできるといいな~

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 22:47

> ポン太の母さん 様

きっとできると思いますよ!
わたしよりよほど完成度が高そうですw
型紙は売ってますし、難しいのは調整だけなので^^;

今度の服、イメージは子供服なのですが、
イメージ通りに果たしてできるのか…
ドキドキですw

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 22:52

> まこち 様

今気づきました!!
わたしも裁縫苦手なのですが、図工は得意なんです。
型紙ってどちらかというと工作に似ているかも!

縫う方は全く駄目です…
もう何枚も服を作っているというのに、
全く真っ直ぐ縫えず、そして出だしで必ず布が噛んでしまいます…
うまく出来るようになりたいです~

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 22:55

> naYu 様

おおおお!!
巾着とマフラーが出来るのですか!!
すごい…!!
わたしは犬服から裁縫スタートなので
巾着すら作ったことないです^^;
あ、もしかしたら家庭科の時間などで作ったのかな…
遠い記憶で……
直進が縫えるってすごいですよ~~
わたし、まだ真っ直ぐ縫えませんよ。。

愛情はたくさん詰まっているのですが、
果たしてサイズが合うかどうかドキドキですw
どうか失敗しませんように!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 03. 02 [Wed] 22:59

> シジミ母 様

なんとか型紙調整が完了しましたー!!!
ひとりじゃとても無理な話ですw
もっともっと作って慣れてくれば、
色々応用がきいたりできるんでしょうね^^
わたしの場合、あと何年先になるか見当もつきませんが。。

雪丸が「やった、いい服もらった!」と
思ってくれるような服ができたらいいですね~
まずはサイズ!
サイズがどうか合いますように!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?