悩み事が解消!

 12, 2016 07:40
ある日の事。

毎朝のようにリンゴをあげていたら
「朝ごはんのあとはリンゴ」と学習したようで
ちょこんとお座りして待っていました。

毎日あるわけではないので…

この日はありませんでした。。

namida_1.jpg

ごめんよ…



さて。
実はぴよこ、昨年末あたりから密かな悩みをもっていました。

それはこれ。

namida_2.jpg

急に涙やけが出始めたのです。


元々雪丸は、迎え入れた時から涙やけもちでした。

でも目元をケアして、フードを変えたらすっかりなくなり、
ずっとそれをキープしてきました。

が、急に出てきた涙やけ。

思い当たるのは…やはりフード。


犬の涙やけは、アレルギー反応と同じだそうです。

一番多い原因は食べ物で、
フードに含まれている何かに反応して涙やけになるパターン。


この時期ちょうどフードを「アカナ」から「ピナクル」に変更していて
それが原因なのかなぁと悩んでおりました。


ところが…

namida_3.jpg

ここにきてすっかり目元が綺麗になりました


原因はフードではなく、
脱毛の原因かもしれないとお試しで2ヶ月飲ませていた
ホルモン剤だったようです!!

そういえば…
元々の涙やけも、去勢手術をしてから一気に綺麗になったかも??

ホルモンと涙やけ、
病院では結びつきは低いと言われましたが
きっとこれでしょう。


なににしろ、ずーっと気になっていたことがなくなったのは嬉しいです。

namida_4.jpg

よかったね~!


ちなみにおやつやフードでよく使用されている
「保存料(ソルビン酸カリウム)」は雪丸には合わないようで、
おやつを選ぶ際は、入っていないものを選んでいます。

これが入っていると涙やけが出ることが多いんです。

namida_5.jpg

雪丸にとって涙やけは、
「身体に合わないものが体内に入ってきた!!」
のしるしなのかな?



namida_6.jpg

食べ物だけでなく、
シャンプーしたばかりなのも関係しますが…

ずっと気になっていたことも解消され
スッキリしたぴよこでした



関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 涙やけ

COMMENT 14

山本 奈々  2016, 02. 12 [Fri] 12:12

うちも涙やけはすごく悩みました~
レンの場合は涙を溜める袋が無いんだそう・・・
涙が多いと目の下が常に濡れるもんだから雑菌が繁殖して
そこだけ毛がなくなった事もありました・・・

雪丸君綺麗になってよかったね~!
今は綺麗な白!(≧▽≦)よかった☆彡

やっぱりフード選びって重要ですね
その子にあったものってのが大事なんですね(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 13:15

> 山本 奈々 様

ポメは涙やけに悩まされますよね~(>_<)
噛むことで涙は出やすいらしいのですが、
かといって噛むななんてできませんし…
菌のせいなのか匂いもするし、ずっと気になっていたんです。
雪丸の場合は湿度が高くてもなりやすいようで
食べ物だけが原因ではなさそうです^^;
とはいえ、身体に合う食べ物をあげたいですね~^^

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 02. 12 [Fri] 14:57

気にしてなかったけど、比べてみると涙やけあったんですね。
でもすっかりキレイに戻りましたね^^
うちは今のところ、有難い事に涙やけの悩みは無いのですが、フードの油分なんかで出たりするって聞きますよね。
雪丸くんの場合、原因も分ったしキレイに戻ったから良かったですね!
口にする物はちゃんと選んであげたいですよね。
雪丸くん、優しいママで良かったね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 16:22

> ポン太の母さん 様

ポン太くんは涙やけがないのですね!
羨ましい!!
うちは目ヤニもよく出るんです。
目が大きいのかな?(笑)

口にするものは、つい成分を気にしてしまいます(^_^;)
人間の食べ物以上に敏感でよ〜w

Edit | Reply | 

まこち  2016, 02. 12 [Fri] 16:31

雪丸君、白いから目立ちますよね。
綺麗になって良かったね。
うちのカップも結構涙が出るみたいで、目の下がちょっと茶色くなってます。
でも、毛色が茶色なんでそんなに気にしないけど、たまに人に言われます。
フードとか添加物とかいろいろ関係してるんですね。
うちは今のところ、フードは変えられないので、おやつの成分、気にしてみます。

Edit | Reply | 

-  2016, 02. 12 [Fri] 17:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

とんまま  2016, 02. 12 [Fri] 18:11

りんご♪とんも大好き♡♡
朝、時間がない日でも見つめられると高速でムキムキしちゃいます(^◇^;)
雪丸君、涙やけあったんですね。
いつも真っ白で綺麗だからわからなかった!

病院で可能性は低いって言われても
ワンコの症状もいろいろ…
毎日見てる飼い主さんが一番わかってるはず!
雪丸君、頼りになるママでよかったねo(^▽^)o

Edit | Reply | 

のんママ  2016, 02. 12 [Fri] 20:28

なるほど〜 涙やけには フードも 関係あり なんですね。
こうやって 比べてみると 一目瞭然 ですね!
すごく きれいに なってるっ。
ポメっ子 のような 小型犬
特に 色の 白い子は どうしても 悩まされますよね。
のんさま は 生まれつき 涙管が ホソいようで ( ケンサ しました )
目尻が 焼けてきちゃうんです。
のんさまの場合 病院のゴハン を いただいてるので
アナログに マメに ふく!で がんばり中 ですぅっ

Edit | Reply | 

雪弥母  2016, 02. 12 [Fri] 21:35

こんばんは
涙やけ、気になりますよね
食べ物や体内摂取によるもの
でしょうが
目薬さしたりと、お手入れが大変です

リンゴ好きで
『何でも食べるでしゅ』の
雪丸君、ナイスです
(≧∇≦)b

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 22:08

> まこち 様

そうなんです。
毛が白いから目立って見えてしまいます(^_^;)
涙やけの原因は色々あるみたいですよ〜
雪丸の場合はフードで改善したので食物が原因でしたが、
涙管が細かったり、逆さまつげだったり
色々あるようです!
カップちゃんもよくなるといいですね(*^_^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 22:16

> 鍵コメ m様

フードが原因なのかと悩みましたが、
ホルモン剤をやめたら一気に綺麗になったので
無関係ではなかったようです!(*^_^*)
そういえば、マーキングも始めちゃってビックリしたなぁ。。

雪丸は目が大きいのか、クリクリに見えますよね(笑)
だからもしかしたら涙の量も多いのかな〜?

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 22:22

> とんまま 様

リンゴ冷蔵庫から出しただけで大興奮です!
むいてもいないのに匂いがわかるなんて、さすがわんこ!!

涙やけあったんですよ〜
パピーの頃は特に酷くて…
今も湿度の高い時期は出やすいんです。
梅雨の時期は菌が繁殖しやすいのかな??

獣医さんの言葉はもちろん頼りにしてますが、
一番見てるのは飼い主ですものね!
低い可能性のホルモンも要因だったのだと思ってます!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 22:30

> のんママ 様

のんさまは涙管が細いのですね!
うちは検査はしませんでしたが、
フードを変えたら改善したため、フードが要因だと思っています。

目元のケアも色々お薬が出てたりしますよね☆
うちはいつも菌の繁殖を抑えるパウダーを利用してます!
フード以外でも、湿度が高いとなりやすいみたいで(^_^;)
ジメジメの季節は、目元の菌も元気にしちゃうみたいなんです…

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 02. 12 [Fri] 22:34

> 雪弥母 様

雪弥くんも涙やけケアをしているのですか?
綺麗に見えますよ〜(≧∇≦)

なんでも食べる雪丸くんですが、
おやつを買うときは成分には気をつけよう思います!!
リンゴは保存料なんて心配ないから、
どんどんあげちゃいます(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?