練習しておかないとね

 22, 2016 08:03
気づけば、骨折してからもう1ヶ月が過ぎていました!
(12月16日骨折)

今週末にギプスが取れる予定です☆
が、土曜日のお天気が…『雪』

雪じゃ、車出せないよ…

お天気によっては、病院は来週になりそうです。。

乾燥で皮がむけてボロボロの左足。
かゆいよ!
早くギプスとりたい。
保湿したい。





さて、もうすぐギプスも取れることですし!
久しぶりにカメラのお勉強を。

もうずっと部屋の中でしか撮っていません。
しかも雪丸が寝ているところばかり

たまには動きのある写真を撮りましょう!

150122_1.jpg

ボールを持った途端にこの笑顔☆

さ、雪丸はボール遊び。
ぴよこはカメラの勉強。

やってみましょ~~!


ボール投げの遊びをするときは、
雪丸がどの道を走って戻ってくるか予想をつけ、
いつも「置きピン」という方法を使っています。

この↓場合は、まずはソファにピントを合わせて半押し。

150122_2.jpg
(ISO1000 シャッター速度優先 シャッター速度1/80 F2.5)

そのまま横にピント位置をずらして
雪丸が通るであろう場所までもってきています。

その状態で「持ってきて~」というと、向こうから走ってくるため、
ソファラインのちょっと手前あたりから連写開始。

そうすると、ちょうどソファラインに来たときの写真は
ピントが自然と合うという戦法です。
(ラインの前後は、ピントが合わないためにぼけます)


とまぁ、理屈はこんな感じなのですが…

150122_3.jpg

室内のため、シャッター速度を1/80~100しか出せないのも悔しいです。


でもまぁ、そんな悔しさだって…

150122_4.jpg

この嬉しそうな顔を見たら、吹き飛んじゃいますね!


練習はこれくらいにして、
本気でボール遊びでもしましょうか

150122_5.jpg

はいはい、投げますよ~!

150122_6.jpg

ぴよこの足が治ったら、
公園で思いきりボール遊びをしようね



☆☆ ベストショット ☆☆

150122_7.jpg

こんな調子で走り回っています


関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おもちゃ ボール遊び カメラ

COMMENT 18

山本 奈々  2016, 01. 22 [Fri] 08:58

室内だとどうしてもぶれますよね~!
設定していても難しいですもんね(´・ω・`)

ナイスショットですよ~!♪
臨場感ある走りに萌えです~( *´艸`)

もうすぐでギブスの封印から解かれるのですね!!
お祝しなくちゃですね\(^o^)/わーい
今から待ち遠しいですね♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 09:14

> 山本 奈々 様

室内ではシャッター速度に限度があるから、
動きのある写真になりますね(*^_^*)
その分スピード感が出るので…
室内ならではの写真ってことで、納得してますw

やっとギプスから解放されます!!
明日の朝、雪が降っていませんように(>_<)

Edit | Reply | 

まっち  2016, 01. 22 [Fri] 09:25

骨折大丈夫ですか??
ワンコがいると怪我や病気時に大変ですよね。骨折しても、うちのは空気読まずジャンプして乗ってきたりしそうて怖いなぁ。。
カメラ良いですね☆雪丸くんの躍動感ある写真が撮れてますね☆やっぱり欲しくなるなぁ。。

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2016, 01. 22 [Fri] 11:15

もうすぐギブス卒業ですね(^O^)/
土曜日、雪じゃないといいですね。
ボール遊びと、撮影の練習もバッチリですね。
雪丸くんのボール好き度合いがわかるお写真です。
楽しそう、真剣、まさにベストショット!☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 12:40

> まっち 様

骨の方は、少しずつ新しい骨が出来てきているみたいです(*^_^*)
ギプスをとってもまだ骨は完成していないので、
そこからが少し怖いですね…

まっちさんのおうちは赤ちゃんもいますし、
これから色んな行事もあったりで
きっとカメラが必要になるのでは!?
赤ちゃんもまん丸ちゃんも、たくさん写真撮っちゃいますよね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 12:44

> ハナチャン家のウメ 様

やっとでギプス卒業ですよ!!
いや、まだ油断はできませんが…
土曜日が雪だったら月曜日が病院です。
できれば早く解放されて、お風呂に浸かりたいです´д` ;

久しぶりにボールを出したら、パッと顔が輝いてました☆
よほど好きなんですね(*^_^*)
ビュンビュンと部屋を走り回ってるのを見てると
早く外でボール遊びさせてあげたくなりますよ(≧∇≦)

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 22 [Fri] 16:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まこち  2016, 01. 22 [Fri] 16:16

もうすぐ、ギブス取れるんですね。
良かったですね。
雪丸君の投げて~が、ポンちゃんの投げて~にクリソツです!
走ってる写真もバッチリ撮れてますね。
動いてるとなかなか難しいですからね。

パパさんのお誕生日、うちの娘の誕生日と一緒です。
ちなみに、私が12日、パパが16日です。
うちも1月生まれが多いんです。(ワンコは違いますが)
みんな纏めて、お誕生日おめでとう~。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 17:14

> 鍵コメ m様

ボール大好きで、見せるとお目目がキラキラになるんです(*^_^*)
そしてビュンビュン!
早く外に行きたいなぁ!!

このカメラは一眼レフのようには本格的にはできませんが、
ふと思いついた時に撮れるのが気に入ってます♪
わたしも夜間などはオートばかりですよ(^_^;)

やっとギプスとさようならです!
どうか朝、雪が降りませんように…(>_<)

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 01. 22 [Fri] 17:15

わー!もうすぐギプスとお別れですか!
本当に良かったです♪
土曜日、病院に行けますように!

ボール遊びする雪丸くん楽しそうですね!
お部屋の中でもびゅんびゅん走ってる♪
ベストショット、雪丸くんだけにしっかりピントが合ってて
いい感じですね~♪
外でこうやって遊ぶ姿を撮るのも楽しみですね^^

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 01. 22 [Fri] 17:19

ギブスとれるんですね!
良かったですね~^^
この後はリハビリかな?
雪丸くんもぴよこさんとのお散歩が出来る日が楽しみでしょうね!

カメラのお勉強ですか~。
早くお出掛けしたいですよね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 17:19

> まこち 様

ありがとうございます(*^_^*)
やっとギプスが取れます!
長かったですよ〜(>_<)

雪丸とポンちゃん、本当にソックリですね!
こんなに似てるなんてビックリです☆
どんな表情も似ているから、とても親しみが湧きますよ〜

わ〜!
まこちさんのおうちも1月生まればかりなのですね!!
すごい、こんなに1月生まれが集まるなんて!!
みんなまとめて…おめでとうございます(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 17:23

> いずみ 様

やっと取れますよー!
明日の天気次第ですが、どうか雪が降りませんように(>_<)

もうずっと部屋の中でしか写真を撮っていなくて、
いつも寝てるところばかりなんです(^_^;)
たまには動きのあるものを撮りたいなーと…
ボール楽しそうですよね☆
リハビリして松葉杖が取れたら、まず公園に行きますよ!
ボール遊びにかけっこ、たくさん遊びたいです(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 17:27

> ポン太の母さん 様

ギプスが取れたらリハビリです(*^_^*)
すっかり筋肉が落ちちゃったので…
まだ完全にくっついてない骨に気をつけながら頑張りますよ!
でも…歩くのがちょっと怖いです(^_^;)

早くお出かけ行きたいですよー!
2月のポメラニアンパーティも行きたいけど、
そこまでに治るかなぁと心配で…
申し込みに踏み切れません´д` ;
ギプスが取れたら、色々予定も立てられるかな!?

Edit | Reply | 

くまダック  2016, 01. 22 [Fri] 19:26

脱ギブスおめでとうございます。^_^
明日は雪が降らないといいですね。

前回の雪丸くんの服も感心しましたが、カメラも本格的ですね〜。
デジタル一眼レフでしょうか?
走ったりする姿を撮ったりするのは、スマホじゃ無理があるかなぁと考えちゃいました。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 20:45

> くまダック 様

やっとギプスから解放されますよ!
まだ油断はできませんが(^_^;)
早く明日になってほしいです。

服もカメラもまだ始めたばかりなんです。
カメラはコンデジです!
一眼レフは重いので…わたしには難しいと思ってます(・_・;
うちもずっとスマホで撮影してましたが、
走ってる姿や飛行犬を撮りたくて、このカメラを購入しました(*^_^*)

Edit | Reply | 

ひろ  2016, 01. 22 [Fri] 21:50

もうすぐギブスが取れるのですね♪
良かったです。

部屋の撮影ってホント難しいですよね。
でもぴよこさんの写真には雪丸くんの
躍動感がこちらにも凄く伝わってきます。

それに堪らなく可愛い(*^。^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 22 [Fri] 22:18

> ひろ 様

やっとこの時が来ましたよ!!
なんて言っておきながら、明日行ったら
「まだですね」なんて言われたらどうしよう´д` ;
どうか無事に取れますように(>_<)

部屋の中は難しいです!
そしてさすがに飽きましたww
大抵は寝ている雪丸なので、いつも寝顔になってしまって(^_^;)
早く外に出て写真撮りたいです(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?