超超初心者の犬服ハンドメイド 10 ~つなぎ編~

 19, 2016 08:30
一日の時間が長く感じます。

ねぇ、雪丸や…
ロープばかり噛んでないで、ぴよことも遊ばない?

tunagi_1.jpg

そうだよ、暇なんだよ…

雪丸は…楽しそうだね。

tunagi_2.jpg

うん、いらないから大丈夫よ。。





さて、夏の浴衣以来の犬服作りです!

レシピは浴衣と一緒に買ったので、もう半年も経過していました。。

tunagi_97.jpg


この日のために、アイロン定規も購入していたよ!!

tunagi_98.jpg

アイロン定規は、あるととっても便利です。

レシピ通りに作っていると
「1cm折り曲げて」とかよくありまして…

これならどれくらい折りこむのかを
測りながらアイロンをかけられます☆


そして、一日がかりで完成!

tunagi_3.jpg

ぴよこは基本、布は買いません!
なぜって必ず失敗するから…

今回もくまごろうの服を組み合わせて作りました。

ただ、今まで作っていたタンクトップと違い、
カバーオールは布が多くて…

つぎはぎしながらの服となりました


そして例によって、一作目は失敗

tunagi_4.jpg

うーん…
全体的に小さかったね

レシピはSサイズを購入しましたが、
Mの方がよかったかな~?

tunagi_5.jpg

首回りもちょっときつそう。
でもズボンの丈はぴったりでした!


雪丸、ごめんね…
キツイから撮影したらもうしまっておこうね。

tunagi_6.jpg


はじめてのカバーオール、
残念ながら失敗となりました…


tunagi_7.jpg

レシピ、拡大コピーすればどうにかできるかな~?

せっかく作ったものが失敗なのは悔しい!
次こそ成功したいな~


関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 犬服作り 犬服 ハンドメイド カバーオール

COMMENT 18

ハナチャン家のウメ  2016, 01. 19 [Tue] 10:21

え!えぇぇー?
そんなに立派なカバーオールがたった1日で完成しちゃうのですか?
ぴよこさん、すごいー(≧∇≦)
小さいカバーオール…雪丸くんスリムで可愛いですっ(o^^o)
くまごろうさんのお洋服でパパッとできちゃうなんて経済的だし
くまごろうさんも嬉しいのでは。
雪丸くん、愛情たっぷりのお洋服、幸せだねー☆

Edit | Reply | 

とんまま  2016, 01. 19 [Tue] 11:02

私も今、とんの洋服を作ってるんですが
やっぱり首回りがきつくなって…(^◇^;)
脇も少しきつい感じが…(T.T)
今度の休みに一回り切って見ようと思ってます(*^o^*)
首前に三角に切り込み入れてニットの伸びる生地を少しゆとりを持たせて縫いつけるってどうですか?
しまってしまうには勿体ない出来ですよ(*'▽'*)
私もがんばろ~っとヾ(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 13:25

> ハナチャン家のウメ 様

本当に1日がかりで、朝から夜までやってました(^_^;)
ミシンをテーブルに持ち上げたり、何回もできなくて…
一気に作っちゃいましたよ!

古着だと、失敗してもコストがかからないので経済的です(笑)
私の場合は失敗ありきなものでして´д` ;
でもかわいい布だと、作るモチベーションも変わりそうですよね☆
大きさが決まったら、布を買って挑戦してみたいです(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 13:30

> とんまま 様

とんままさんも服を作っているのですね!
尊敬します〜〜♪( ´▽`)
わたしはまだまだ慣れなくて…
何度もやり直ししながらの完成ですw

小さかったのは首回りだけではないのです…
全体的に小さくてなってしまって、
とても雪丸には着せられなくて(>_<)
でも型紙調整の方法をお友達に教えてもらいましたので、
再挑戦してみようと思います(*^_^*)
とんちゃんの服、完成したら見せてくださいね☆

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2016, 01. 19 [Tue] 15:42

お洋服作りしたんですね!
一日で完成とはさすが~!!!
雪丸くん、カバーオールを着るとめっちゃ足長に見えますね(笑)
かっこいいー★

わんこ服、自分で作れるようになると面白いでしょうね。
私もミシン購入検討中です^^

Edit | Reply | 

いずみ  2016, 01. 19 [Tue] 15:50

すごーい!
ぴよこさん、とても超超初心者とは思えません!!
自分で作った服を着せたら、可愛さ倍増でしょうね^^

出来あがったカバーオール、お尻の部分にポケットも付いて
とても可愛いですね(*^_^*)
ちょっと小さいかな?と思うけど
お蔵入りはもったいない素晴らしい出来ばえ♪
コロの服もお願いしたいくらいです^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 17:13

> ポン太の母さん 様

丸一日、お昼も忘れるほど集中しました(笑)
足長に見えますよね!
毛が見えずスッキリするからでしょうか?
カバオールだとカッコよく見えちゃいます(*^_^*)

ミシン検討中なのですか!
わ〜〜!
是非是非作ってみてください!
そして教えてください(笑)
自分で作ると愛着が出てきて、捨てられなくなるのが困るところです(^_^;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 17:18

> いずみ 様

写真は遠目で撮影していますが、縫い目をみたらビックリしますよw
でも雪丸用だから何度も縫い直しもできますし☆
自分が作ったものを雪丸が着るのは、やはり嬉しいです(≧∇≦)
なので、どうにか雪丸の身体に合うように作りたいのですが、
まだまだそこが分からなくて(^_^;)
今回は初のカバオールだから型紙通りにしてみたら、パツパツでしたw
調整したらまた作ってみますよ〜♪

Edit | Reply | 

山本 奈々  2016, 01. 19 [Tue] 18:03

す・・・すげー!!!!
お店に売ってるような可愛さ(*´ω`*)
もうプロですよそれ(笑)

雪丸君も手作りだと嬉しいでしょうね
愛情が伝わりますよ~(^ω^)

私もやってみたいんだけど
雑だしな・・・コツってありますか??
まずボビン?だっけ?巻くのに1時間かかった
超ド級の初心者なんですけど出来ますかね??。。。うぅ・・・

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 18:36

> 山本 奈々様

ありがとうございます(*^_^*)
そんなに言ってくれると嬉しいです!!
でも…遠目だからですよw
近くで見たら、あまりの無残な縫い目にビックリすると思います(^_^;)

コツ…ですか…(´Д` )
わたしはあまり説明とかは見ない性格でして…
実践あるのみ!と、勢いで作ってますw
そして型紙を買っているお店が動画を公開しているので、
それを見ながらなんとか作っている感じです…

奈々さん、安心してください。
ボビン?なにそれ?
のわたしが作れるんです(笑)
下糸巻くやつでしたっけ…?
毎回ミシンの説明書の図を見ながら巻いてます(。-_-。)

Edit | Reply | 

くまダック  2016, 01. 19 [Tue] 20:29

古着を使って作ってしまうなんて本当に器用なんですね〜。
ワンコ用の服のレシピがあるなんて知りませんでした。
レシピというのは各パーツの下紙のようなものが入っていて、それを使って布をその通りに切って、それから切った布を縫いあわせれば出来るのでしょうか?

Edit | Reply | 

ひろ  2016, 01. 19 [Tue] 22:33

1日でこんな素敵なカバーオールを
作っちゃうなんて凄いですね\(◎o◎)/!
また無茶苦茶可愛い(*^。^*)

少し小さかったのは残念ですが凄く
似合っていて可愛い♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 22:45

> くまダック 様

ありがとうございます(*^_^*)
タイトル通りの超超初心者なのですが、
なんとかここまで出来るようになりました☆

レシピというのは、お料理のレシピと同じで「作り方」です!
たとえば、わたしがよく利用するmilla millaというお店は、

・型紙だけ購入
・型紙とレシピを購入

この2種類があります。
上級者になると、レシピ(作り方)を見ずに型紙だけで作れるようになるらしいです。
わたしはレシピがないと無理です(^_^;)
型紙から布を裁断して縫えば完成ですよ〜

ハンドメイド>犬服 のカテゴリ、
「超超初心者の犬服ハンドメイド 1」で
作る順番を追っていってますので
大体の流れがわかるかもしれません。
よければ見てみてください(*^_^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 19 [Tue] 22:47

> ひろ 様

かなりつぎはぎしているので、ちょっと不格好だなとは思ったのですが、
そもそも小さかったという…
非常に残念です(。-_-。)
サイズは難しいですね!
着せてみないと分からなくてw

めげずにリベンジしますよ〜☆

Edit | Reply | 

siemたこちゃん  2016, 01. 20 [Wed] 02:56

服を手作りするだなんて、凄いですね~。
サイズ違いは残念でしたが・・・。
雪丸くんのサイズが分かったから、次回からはもう失敗しないですよね。
次回から、いろんな手作り洋服でモデルを務める雪丸くんの様子、楽しみにしていますね~。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 20 [Wed] 07:39

> siemたこちゃん 様

そ、それが…(・_・;
なかなか安定して作れなくてw
まだピッタリなサイズに作れる自信がないです(^_^;)
裁縫が大嫌いなわたしが思いつきで始めた犬服作りですので、
温かい目で見守ってくれるとありがたいです´д` ;
つ、次こそ余裕のある服を作りたいです!!

Edit | Reply | 

ぽーママン  2016, 01. 20 [Wed] 20:44

こっちに!

なぜか訪問すると コメントクローズの日・・(笑)
お誕生日おめでとうございます!!

来月は私と ぽーの誕生月です♪オットは違います(笑)
手作りすごい!うちはもう4年前にミシンが壊れて・・
それ以来買おうとも思わなくなって。。。あはは

Edit | Reply | 

ぴよこ  2016, 01. 20 [Wed] 20:58

> ぽーママン 様

あはは(^_^;)
今日は急に冷え込んでお腹壊しちゃったようで、
ゴロゴロしようとコメントクローズしてましたw
いつもゴロゴロしてますが…

来月はぽーくんとママさん、お誕生日なのですね☆
めでたい!!
あともう少しですね〜(*^_^*)

ミシンは昨年、思い切って購入しました。
雪丸の服を作るためだけに(笑)
まだまだ超超初心者から抜け出せませんが、
のんびりマイペースに作っていこうと思ってます(≧∇≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?