脱毛と肉球、診てもらいました

 16, 2015 06:24
先日少しだけお話しましたが、
土曜日に皮膚科に強いという病院へ行ってきました。

この病院は、6月に健康診断でかかった病院でもあり、
去年の『第一次ポメはげ期』の時もお世話になった病院です。

(健康診断の記事はコチラ→



再び始まったポメはげのこと、
そして最近気になっている肉球のことを診察してもらいました。

その前に、まずは雪丸の毛の具合を…

20151212_1.jpg

前から見るとモフモフな雪丸。
首回りの毛も減ってきていますが、胸毛は毛が長いのでうまく隠れています。

でも横から見るとこんな感じ。

20151212_2.jpg

R&Uを飲み始めて一か月半。
全く変化は出ていません



病院では、まず肉球を診てもらいました。

ちょうど左前足は、雪丸がパピーの頃からチュパチュパする癖がついている足です。
以前、少しだけ記事にもしました。

(その時の記事はコチラ → 


実はそのチュパチュパしている箇所が、数週間前に炎症を起こしまして…
かかりつけ病院で塗り薬を処方してもらい、今は完治しました。

肉球は、その炎症も関係あるのかと心配になっていました。


診断の結果…

肉球はなんともないとのこと!!
癖で舐めているのかも、だそうです。

20151212_3.jpg


20151212_4.jpg

なんともなくて本当によかった!
癖がひとつ増えちゃったけど…



そして最大の問題の毛。
昨年の脱毛、発毛、そして今年の脱毛、まだ生えないことを伝えました。

考えられる原因は、

・ アレルギー
 → 痒みや赤みがないので、可能性が低い

・ ホルモン関係
 → 甲状腺機能低下症は、問題ないことを確認済み

予想はしていましたが、どこでも言われる結果でした。



先生からは、昨年行った二次診療を、
もう一度受診してみるのもいいかもしれないと薦められました。

これは、この病院に来る前から考えていたことでしたので、
行けるモノなら行ってみようとくまごろうと意見は一致。



でもその前に、もうひとつ先生が可能性を示してくれました。

・ 去勢後脱毛症(正式名称違うと思う)

初めて聞く名前でした。

去勢したあとに、ホルモン不足で脱毛していくことがあるようなんです。

去勢後すぐに症状が出たわけではないけれど、
もしかしたら…もしかしたら!?



この症状には薬があるそうで、2週間ほどで分かるそうです。
二次診療にかかる前に…その薬を試してみることにしました


R&Uはサプリメントだから、まだ継続していく予定です。

20151212_5.jpg 


今回もらった薬に効果があるかは分からないけれど…

こうして何かできることがあるというのは嬉しいですね!


2週間薬を試して、2週間後にまた病院へ行ってきます。

効果が出なければ、再度二次診療への予約をとってもらう予定です。
(二次診療は獣医からしか予約が取れません)


ドキドキの二週間の始まりだ~


この日のお会計。

 再診料 540
 処方料 540
 (内)プレドニゾロン5 262.5
 エナルモン25mg 283.5
 R&U 5,160
---------------------
合計 6,785円

R&U高いよ…
サプリメントは保険効かないんだよ~~


関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン ポメはげ 病院

COMMENT 14

くまダック  2015, 12. 16 [Wed] 06:53

人間の場合もそうですが、どこの病院に行っても言われる事は同じで、その治療を受けてるのに効果が出てこないというのは辛いですね。
去勢後脱毛症の薬で効果が出ることを心からお祈りします。

Edit | Reply | 

machiz4  2015, 12. 16 [Wed] 07:37

おはようございます

色々、検査してもなかなか原因が、分からないですからね
><
でも、可能性が、ひとつあって、試してみて二週間で結果でるなら、それも検査してみてよかったです。
でも、ぴよこさん!雪丸君は、雪丸君だから^^
可愛いかわいい子です。^^
原因が、分かることを願っています!
でも、とうとう、ふうちゃんも色々調べたけど・・
わからないまま~><
余り、思いつめないで、くださいね!
ぴよこさんが、心配してると雪丸君も心配するからね!
いい方向へ向かうこと・・・ お祈りしています。^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 16 [Wed] 12:01

> くまダック 様

原因不明のアロペジアX。
わりと「サプリで戻ってきた」とか
「泥パックで!」「フードで!」なんてお話も聞くのですが、
雪丸はどれも効果がなくて…
しかも膿皮症もあるため、すべてが一進一退です^^;

何かのホルモンが足りないんだろうなとは漠然と思っていますが、
なかなか原因が突き止められず、モヤモヤしています。
今回のお薬、効果が出てくれるといいな~!

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 12. 16 [Wed] 12:08

んー・・・少しづつ絞れては来てますかね??
アレルギーだとしたら検査は可愛そうですもんね・・・

肉球何もなくてよかったです一安心しました。。。
癖なのですねはむはむすると安心なのかな??

雪丸君の毛前からいつも見てるので
全然そんな風に見えませんでした
早く原因がわかるといいですね_(._.)_


ぴよこさん元気出してくださいね(>_<)
雪丸君凄く可愛いしいつも癒やされてます
遠くからですが応援していますね!

雪丸君手足もこもこ!!!(≧▽≦)
触らせてほしいなー♡

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 12. 16 [Wed] 12:31

肉球をおしゃぶりみたいにする癖。
雪丸くんとポン太も同じで、眠たいとき?寝る前によくペロペロしてます。
余りにも舐めるので、気になってうちも診てもらった事があります^^
雪丸くんも何とも無くて良かったですね!

そして脱毛。
なかなか原因がハッキリしなかったり、治療等の効果が出てこないとモヤモヤしちゃいますよね。
去勢後脱毛症なんて言うのがあるんですね。
確かに去勢後はホルモンバランスが崩れるので、その可能性も無くは無いですね!

サプリって保険効きませんよね。
うちも毎月関節のサプリ購入してます^^;


Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 16 [Wed] 13:08

> machiz4 様

もちろんです!
毛がなくたって、かわいいかわいい雪丸♡
そこは変わりません^^

毛の方は、徐々に減っていっているのは確実なんです。
このまま進んでいってしまったら…
そこが怖いところです(>_<)
少しでもいい方に変化があってくれたらいいのですが…
なんて落ち込んでちゃダメですね!
雪丸と一緒にがんばりますよ~☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 16 [Wed] 13:15

> 山本奈々(レンママ) 様

ありがとうございます^^
って奈々さん、体調は大丈夫ですか?
辛い時なのにコメントありがとうございます!

肉球ペロペロは、こたつ布団を舐めていると
ついでに舐めちゃうみたいです^^;
どんな癖だww
でもなんともなくて安心しました!

雪丸の毛は、頭と足はモコモコのままなんです。
すごくふわふわですよ~!
触ってもらいたいな~☆

あ、ゆっくり休んでくださいね!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 16 [Wed] 13:20

> ポン太の母さん 様

ポン太くんもペロペロしちゃうんですね!
うちはこたつ布団を舐めると、ついでに舐めちゃうみたいですw
その他で見ることないんですよーw
診てもらってよかったです!安心しました^^

雪丸の脱毛具合から見ると、
ホルモン関係が一番怪しいと思うんです。
でも一体なんのホルモンなのか…
今のお薬で効果が出てくれるといいのですが!(>_<)

サプリも保険がきくといいですよねー!
もしくは…薬のようにジェネリック的なものが出てくれると助かりますw

Edit | Reply | 

mina  2015, 12. 16 [Wed] 17:25

肉球なんとも無くて良かったですね♬
でも毎回診断結果が同じで、ましてや原因不明だと言われると辛いですよね(´;ω;`)
去勢後脱毛症…そんなのがあるんですね。もしかしたら、もしかして!?
そうだったらいいのになぁ…
2週間焦っちゃうかもですが、じっくり様子をみましょう☆
私もいつも雪丸君の愛くるしいお写真に癒されております♡ 遠くから応援してます (´っω・o)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 16 [Wed] 20:21

> mina 様

肉球が無事でよかったです♪( ´▽`)
ペロペロしてるから、ここも炎症かと焦ってしまいましたw

そしてありがとうございます♪
毛がなくても、わたしやくまごろうにとっては大切な家族!
お薬で生えてきてほしいけれど、
生えてこなくてもかわいいことには変わりがないですね(*^_^*)

Edit | Reply | 

雪弥母  2015, 12. 16 [Wed] 21:37

こんばんは
肉球が何もなくて
癖で良かったですねぇ

今回のお薬で何か効果を
もたらしたら良いですねぇ
なかなか難しいみたいですが
雪丸君、頑張って!

(追伸)トップの
『ごちそうまだでしゅかー!』に
笑ってしまいました

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 16 [Wed] 22:42

> 雪弥母 様

肉球が何事もなくてよかったです!
癖と言っても、コタツ布団の上でしかやらないので
気をつけていれば気を逸らせそうです^^

脱毛は、期待しては落胆し…の繰り返しなので
あまり過剰に期待はしないようにしています^^;
でもこうしてひとつひとつ可能性をつぶしていけると
進展しているようにも思えるので嬉しいです!

TOP、気づいてくれましたか!(笑)
クリスマスまで限定のTOPです(≧▽≦)
ちょっとしたお遊びで作っちゃいました♪

Edit | Reply | 

-  2015, 12. 17 [Thu] 01:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 12. 17 [Thu] 08:32

> 鍵コメ m様

肉球、何事もなくてよかったです!
コタツ布団の上だけでしか見たことなかったのですが、
心配だったので診てもらえてよかったです(*^_^*)

脱毛は再発も怖いんですよね…
うちもすっかり油断してまして、
去年の夏頃から生え始め、このまま戻るものかと!
それが今年に入ってからまた怪しくなり…
本当に難しいです(>_<)

クリスマスバージョン、気づいてくれましたか♪
もうすぐクリスマス、楽しみです(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?