ペットの七五三、行ってきました☆

 30, 2015 06:25
どうも更新情報が、うまく反映出来ていないようです。
Facebookにも投稿されないし…
なぜーー!



***********

11月28日(土)、ペットの七五三に行ってきました!!


ペットの七五三

この存在を知ったのは昨年。
それからずっと楽しみにしていて、
8月に予約がスタートしてからすぐ予約しました

いよいよその日がやってきたーーー!

shitigo_1.jpg

袴も着て準備万端!
さぁ、行きましょうかー!

って、あれれ??
…なんと、いつものハーネスが入らない
(そりゃそうだ!)

久しぶりに首輪を出しました。

shitigo_2.jpg

袴の時は、大きめのハーネスか
首輪を準備することをおすすめします



いよいよ出発~!

雪丸、やたらと気合が入ってるね!
袴だとシャキッとするのかな?

shitigo_3.jpg



渋滞にヤキモキしながらも、時間前に到着!

今回七五三をお願いしたのは、
市谷亀岡八幡宮

今年の頭に下見にきた神社です。

shitigo_99.jpg 


社務所で初穂料を渡し、ご祈祷開始です。

この時間の予約は雪丸家だけでした。

よかった…
他にわんこがいないので、ワンワンする確率が大幅に減りました

shitigo_4.jpg


祈祷の流れは大まかにこんな感じです。

1.お祓い
2.祝詞奏上の後に玉串奉奠
3.ペットのお清め(切麻をかける)


まずはお祓い

雪丸は何が始まるのか分からず、
最初からブルブル震えていました…

shitigo_5.jpg


ちなみに、太鼓を最初に叩くのですが、
神主さんは「大きな音など大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。

さすがペットの祈祷を多くやっていらっしゃる方ですね!
配慮が嬉しいです。

shitigo_6.jpg

雪丸はブルブルしながらも、
神主さんの祝詞に耳を傾けていました。

shitigo_7.jpg

きっと神様がきいてくれてるよ!



次に祝詞奏上

祝詞の中に「雪丸号」というのがあり、
思わず笑いそうになりました。

shitigo_8.jpg

そういえば犬って「号」つきますよね!
どうやら犬や猫は、「号」を付けるのが正式名らしいです。

shitigo_9.jpg

名前が聞こえたね

この後、飼い主が玉串奉奠
(飼い主がやっているので写真はなしです!)

神前に玉串を捧げて、拝礼をします。


最後はわんこのお浄め

切麻(きりぬさ)を神主さんが雪丸の頭からかけていきます。

shitigo_10.jpg

雪丸は食べ物かと思ったのか、
降ってくる紙をくわえようと必死でした…

shitigo_11.jpg


ご祈祷が終わったら、授与品をもらえます。

中に絵馬が入っているので、社務所でペンを借りて書きましたよ~!

shitigo_12.jpg


でも、「何を書こうか?」と言っている横でくまごろうが、

「健康で」
「モフモフも入れたい」
「末永く?」
「一緒にいたいな~みたいな」

など言ってくるので全くまとまらず、
よく分からない日本語になってしまいました…

shitigo_13.jpg

これで願いは通じるのだろうか…?



shitigo_14.jpg



初めてのペットの七五三、とてもよかったです!
雪丸もワンワンせずに無事終了しました

祈祷の時間は10分くらい。
すぐに終わります。

これからも元気でいられますように。
そして、少しでも長く一緒にいられますように…




shitigo_18.jpg

この日は七五三のあと、さらにおでかけしてきました!
どこにいったかな~?

続きますよ☆






★おまけ★

おでかけも終わった帰宅後。
さて、授与品の中身は…?

shitigo_15.jpg


shitigo_16.jpg


『雪丸号』って書いてあるよ!!


せっかくいただいたお札。

でも、うちには神棚はないので…
目線より高い場所に、白い布をひいて立てておこうと思います。

shitigo_17.jpg

そうだね!
また2年後に、ご祈祷してもらいに行こうと思います



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おでかけ 七五三

COMMENT 24

とんまま  2015, 11. 30 [Mon] 11:11

わ~(〃'▽'〃)
雪丸君、七五三したんですね。
テレビとかでも七五三してるポメちゃん見ていいな~って思ってました!
袴、とっても似合ってますよヾ(≧∇≦)
かっこいいー♪
きっと神様にお願いが通じてモフモフで元気いっぱい幸せいっぱいで過ごせますね(〃'▽'〃)
とんも一度、伊豆の神社でご祈祷してもらいました!太鼓、ビビってました(^◇^;)

ブログの反映…家も昨日の記事がされてません…(・_・、)

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 11. 30 [Mon] 12:02

へえ~
ワンコの七五三ですか。
雪丸くん、ちゃんと着物着てお祓いしてもらったんですね。
お札も人間用と変わらない立派なお札ですね。
この1年はきっといい1年になりますね。

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 11. 30 [Mon] 12:43

七五三やって来たんですね!
雪丸くんの袴、ギンガムチェック!?
それとも千鳥格子!?
素敵ですね~^^
うちは真っ白い袴も良いかなーなんて、今から考えています^^

先日、わんこの七五三の様子をテレビでも見ましたが、本格的なんですね^^

絵馬に願い事も書いて来たんですねー。
きっと叶いますよ!

雪丸号(笑)
何だか可愛らしい響き^^

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 11. 30 [Mon] 13:04

凄いですね~(*´ω`)
しかも紋付袴千鳥柄で可愛い♡
なかなか凝ってますね!(∩´∀`)∩

祈祷も無事済んでこれで1年ハッピー
間違いなしですね( *´艸`)
雪丸君緊張したかな??
神様は見えたかな??

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 13:09

> とんまま 様

とんちゃんもご祈祷されたんですね!
太鼓はびっくりしちゃいますよね^^;

七五三は初めての経験でこちらもドキドキでした!
よくわからない日本語になっちゃったけれど、
神様に思いが届いているといいな~
絵馬にはモフモフも書いちゃったけど…元気でいてくれるのが一番ですよね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 13:16

> ポンママ 様

せっかくなので袴で行ってきました!
なにしろ初めてのことで、わたしもくまごろうパパもドキドキでしたよ~
ワンワンしないかが一番気になりましたw
無事に終わってよかったです^^

お札、人間用と変わらないですよね!
ちゃんと作ってくれたので粗末にはできませんね^^;
神棚はないけれど、しっかり立てておこうと思います☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 13:23

> ポン太の母さん 様

袴は千鳥格子です!
肉球やボーンのマークがついていたり、とてもかわいいですよ~
あ、例のごとくペッパラです(笑)
白い袴もいいですね~!
ポン太くん似合いそうだな♪

七五三はとても本格的でした。
といっても自分の頃は覚えていないから、人間と比べようはないですが…
ワンワンせずに終わったのが、何よりホッとしたことですw

ポン太くんも行ったら「ポン太号」ですね(≧▽≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 13:28

> 山本奈々(レンママ)様

犬用袴、ちゃんとしてますよね!
マジックテープで留めるだけなので、簡単なんですよ^^
元々今年のお正月用に昨年購入したモノなのです。
レンくんも来年用にどうですか!?(≧▽≦)

ご祈祷もしっかりやってもらえたので
きっとこれからも元気に過ごせます^^
神様は見えたのかな~?
ブルブル震えていたのは、見えていたからかもしれませんね!

Edit | Reply | 

-  2015, 11. 30 [Mon] 13:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 14:00

> 鍵コメ m様

ありがとうございます(*^_^*)
袴のサイズはSSなんです。
ポメはSが多いみたいなんですが、
雪丸は胴回りが36もあるので、そこに合わせるとSSになるんです。
その分着丈が伸びちゃって、長くなっちゃうんですが(^_^;)
首回りも21と細く、着丈も26、
本当はSが合うのですが、胴回りが太いのでワンサイズ大きくなります(・_・;

体重はこうみえて2.8キロなんですよ!
3キロ行くと太り気味に入るみたいで、
パピーの頃にもうちょっと痩せようと獣医さんから言われ、2.5〜2.8あたりをキープしてるところです。。
わたしも、もうちょっと太ってもいいのかな?ともたまに思うので、
もしかしたらパピーの頃とまた違うかもしれませんし、適正体重を今度病院で聞いてみますね!

Edit | Reply | 

いずみ  2015, 11. 30 [Mon] 16:49

わー!七五三、無事に終わったんですね!
私が思っていたよりも本格的です!
ご利益があって、良い年になりそうですね♪

コロ地方でペットの祈祷やってくれるところ。。
少し検索してみたけど出てきませんでした^^;
かといって東京までは行けないし。。^^;
うちは袴だけ買って、気分だけ味わおうかな~。
来年の話なので、まだ先ですけどね(笑)

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2015, 11. 30 [Mon] 17:20

雪丸くん、七五三お疲れさまー(o^^o)
袴を着て、本格的ですね。
びよこさん、くまごろうさんもおめかしされましたか〜?
雪丸くんはおとなしくできてお利口さんですね。
神社でここまできちんとやって頂けると嬉しいですね。
モフモフで幸せでずっと一緒(≧∇≦)ですねっ☆

Edit | Reply | 

-  2015, 11. 30 [Mon] 17:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

はちみつ  2015, 11. 30 [Mon] 17:50

すごいすごい・・・ワンちゃんも七五三出来るんですね。
羽織袴が良くお似合いです。
私もそうでしたが、FC2の方々の更新履歴が載りにくかったようです。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 18:08

> いずみ 様

本格的ですよね!
ちゃんと祝詞もよんでくれて、お札まであって…
ご利益ありそうです☆

コロくん地方、見つかりませんでしたか(>_<)
ちなみに雪丸がやってもらった市谷亀岡八幡宮は、遠方の人のも祈祷しますとかありましたが…
それじゃあちょっと寂しいですよね(^_^;)
コロくんの袴姿、みたいなー!
男前になりそうですね☆

Edit | Reply | 

くまダック  2015, 11. 30 [Mon] 19:49

すごい本格的にやれるんですね〜。
雪丸くんのビシッとした姿、凛々しいじゃないですか。^_^
ウチのは太鼓の音に吠えたりしそう。。。

Edit | Reply | 

マカロンまま  2015, 11. 30 [Mon] 20:12

雪丸クン、マカロンと同い年なんですね。
うちは去年「来年は七五三だから市谷亀岡八幡宮でご祈祷してもらおう」なんて盛り上がってたのに、今年になったらテンションが下がって(!)すっかり忘れてしまいました~。^^;
雪丸クン、袴姿で可愛いなぁ。
おりこうさんでご祈祷を受けて偉かったですね~♪
次の5歳も楽しみですね!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 21:12

> ハナチャン家のウメ 様

袴というだけで、特別な感じがしますよね^^
わたしとくまごろうパパは…普通の服でしたねw
雪丸のことしか考えてなかったーー!!(笑)

お祓いもしてもらい、
きっとこれからもモフモフで元気に過ごせますね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 21:18

> 鍵コメ mm様

無事にワンワンせずに終わってよかったです^^
祝詞を読んでいる後ろで、
必死に「大丈夫だよ、怖くないよ」とつぶやいていましたw
ちゃんと神様にもお願いごと届いていますように…!

そしてとてもいいお話、ありがとうございます!!!
まさに目から鱗でした。
たしかに今は標準であると思っているのですが、
もしかしたら…雪丸のベストというのがあって、
そこに足りていないのかもしれません。

ふと思ったのは、ぽっちゃりわんこに薄毛の子って見ないなと。
もしかしたら体重、関係あるかもしれません!
もう少し増やす方向にしてみようと思います☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 21:36

> はちみつ 様

そうなんです、今やペットも七五三ができる時代になりましたよ~!!
わんこ用の袴、雪丸にも合うかな~と心配でしたが、
着てみたらぴったりでよかったです^^

更新履歴、全然反映されてなくてびっくりしちゃいました^^;

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 22:01

> くまダック 様

本格的ですよね^^
ご祈祷にお札まで!
とてもありがたいです。
雪丸も袴を着たら気が引き締まったのかな^^

太鼓の音は、苦手な子は多いみたいですよ!
うちは雷も平然としてるくらいなので、
太鼓も平気だったようですw

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 22:08

> マカロンまま 様

マカロンちゃんも3歳なんですね!
うちは去年から今か今かと待っていました(笑)
楽しみにしていたので、やってもらえてよかったです^^
マカロンちゃんがもしやっていたら、着物だったのかな?
きっとかわいかったでしょうね☆

次は5歳!
目標ができたみたいで嬉しいです♪
元気に5歳を迎えられますように!(≧▽≦)

Edit | Reply | 

mina  2015, 11. 30 [Mon] 22:56

雪丸君の袴姿とってもカッコイイ!! キリっとして見えます♬
ご祈祷すごく本格的なんですね~ 私玉串奉奠とかやった事無いので焦りそう┗(;´Д`)┛(笑)
これで1年雪丸君のもふもふで幸せは間違い無いですね♬

しかしわんこの正式名に『号』とは初めて知りました!なんか変な感じ( ̄∇ ̄)ニヤッ

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 30 [Mon] 23:09

> mina 様

男前になったかな!?
袴になるとカッコよく見えますね(笑)

わたしもくまごろうパパも始めてでしたよ!
でも神主さんがちゃんと教えてくれたので大丈夫でした^^
親切な方でよかったです♪
雪丸も頑張ったので、きっと神様にもお願いごと届いたと思います^^

『号』には、わたしもびっくりしちゃいましたw
盲導犬などだと、みんな『号』ついてますよね!あれが正式名称らしいですよ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?