長期旅行記18 最後は雄大な景色で♪

 28, 2015 07:10
長かった旅行記、ようやく今日で終わります!
皆様、お付き合いいただきありがとうございました。


ぴよこは、おでかけや旅行の前は、よくネットで
「ここはどうなっているのだろう?」と調べることが多いです。

でも調べても人間目線の事が多く、

「わんこは歩けるのかな?」
「お店に入れるの?」
「道はどんな感じ?」

こんな情報はないことが多いです。


なので、お出かけレポは、なるべく写真を使い、
情報をお伝えしたいなと思っています。

文字にはなっていなくても、
写真さえあれば、そこから読み取れることも多いので。

結果、ダラダラと長い記事を、
しかも18記事も出すことになってしまいましたが…


これからおでかけするわんこ連れの方の、少しでもお役に立ちますように…





***************

長期旅行記18です。


パノラマゴンドラで絶景を楽しんだあと、
地図を見ると近くに『五色沼』があるというのでいってみることに。

『五色沼』、学生の頃に社会かなにかで習ったことがある気がします。

五色ってくらいだから、綺麗な色をしているのかな!?



駐車場に五色沼の地図がありました。
それによると、全部の沼を周るには2時間以上かかるらしく!!

さすがにそんな気力もないので、一番近くの『毘沙門沼』だけを見に行くことにしました。

7day_2_1.jpg

駐車場がよくわからず、遠い方へ停めてしまいました。
遠いと言っても歩いて5分ほどなので、いいお散歩になりますね☆


東磐梯ビジターセンター側の入り口は、
観光バスにお土産屋さん、旅館らしきものもありとても賑やかでした。

そこを抜けてすぐに目の前に広がったのが『毘沙門沼』です。

7day_2_2.jpg

もみじも真っ赤に色づいていました。
これほど赤いもみじは、今年初めて目にしました!
とても綺麗〜〜☆

この日はお天気がよく、沼の水面がキラキラ輝いていて眩しかったです。

7day_2_3.jpg

沼の脇道がトレッキングコースになっており、
折り返し地点まで歩くことにしました。

が、、、

7day_2_4.jpg

そうなんです。
この道はとても狭くて、しかも岩も多く凸凹道。

とても雪丸が歩けるような道ではありません。
なので抱っこ移動!!


細い道をすれ違いながらも、沼の水の色にうっとりしたり…

7day_2_5.jpg


景色を楽しんでいました。


7day_2_6.jpg

ボートに乗れたらよかったのになぁ!
確認してはいませんが、他の方のブログではわんこも一緒に乗っていました。

興味のある方は、事前にご確認くださいね☆



毘沙門沼はとても大きくて、どこまでも続いていました。

途中、ふと脇を見ると鯉が!!

7day_2_7.jpg

水が綺麗なところには、どこも鯉がいるのでしょうね!



入口に戻りちょっと休憩。

甘味噌を塗って焼いたものが売っていたので(すみません、名前がわからず…)、
雪丸とパシャリ。

7day_2_8.jpg

食べ物を前にすると、いつもいい表情をしてくれます(笑)


食べている間、何人かの観光客の方に話しかけられましたが、
雪丸もワンワンせずにいられました。

人馴れは、以前に比べたらだいぶいいですね!
(でもまだまだ触られるのは苦手です)

7day_2_9.jpg



帰りは『磐梯山ゴールドライン』という、何やら眩しそうな名前の道を走りました。

カーナビでは有料道路となっていましたが、
どこにも料金所がなく…
もう無料になったのかな??

7day_2_10.jpg

このドライブコース、滝が見れたり色々見どころが満載のようです。

雪丸家は寒くてあまり見ませんでしたが、眺めもよくいいドライブコースでした!

7day_2_11.jpg




そんなドライブコースを下ってどこに行ったかというと…
今回の旅の最終観光地、『猪苗代湖』です。

7day_2_12.jpg


7day_2_13.jpg

寒いけれど、向かいに見える山々、広がる湖にうっとりでした。

7day_2_14.jpg

そうだよ~
明日はまっすぐおうちに帰るからね。

今日で旅はおしまい!

7day_2_15.jpg

うんうん、とっても楽しかったね!
こんな旅行、もう二度とないからね~

雪丸とたくさんおでかけできて、ぴよこもくまごろうもとっても嬉しいよ



そうそう、猪苗代湖の近くの田んぼに、白鳥が飛来していました。

7day_2_16.jpg

この白鳥、シベリアから来たらしいですよ!
すごいな~!!



別荘に戻る帰り道は、雪丸爆睡でした。

7day_2_17.jpg

綺麗な景色も見て、白鳥も見て…
色んなことがあったから疲れちゃったね。




和歌山県、兵庫県、京都府、滋賀県、山梨県、栃木県、福島県、
巡った観光地だけでも6府県周った今回の旅行。

正直に申しますと…疲れた…!!!!
でも、とても楽しかったのも事実です。

わんこ連れは、行きたくても行けない場所はたくさんあります。
が、行ける場所もまだまだたくさんあるんですね。

こんなに遠出はもう暫くできないかもしれませんが、
雪丸とのおでかけは、可能な限りいつまでも続けていきたいです。



☆おまけ☆

この日の夜と翌朝、雪丸くん…
3歳にして初めて…ご飯を残しました!!!
この食いしん坊が残すなんて…

おやつをふりかけると少し食べましたが完食はせず。
帰宅後は食べましたが、ご褒美用のフードは遊ぶだけで食べない。

結論…今のフード、好きな味じゃないみたい!

次のフードを模索中です。



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おでかけ 長期旅行 五色沼 猪苗代湖

COMMENT 18

machiz4  2015, 11. 28 [Sat] 07:41

おはようございます。

最後の景色!みんな綺麗ですね^^
楽しい旅行でしたね~
まして、新婚旅行兼ねてですもの~
いっぱい楽しい思い出できましたか?^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 07:52

> machiz4 様

とてもいい思い出になりました!!
もうこんな無茶な旅は出来ないでしょうし、
その意味でも忘れられない旅行でしたね(笑)

本当はもっと北にも行ってみたいんです。
また機会があったら、といってもこんなに長くは無理ですが、
今度は北を目指して旅行してみたいですね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

とんまま  2015, 11. 28 [Sat] 09:54

おはようございます~(*^o^*)
あ~…とうとう終わっちゃいましたか~(>_<)
まるで世界一周した感じ!でとっても拝見してて楽しかったですー(*'▽'*)
本当に楽しい思い出になりましたね(*'▽'*)
これからはあちこちいっぺんには無理かも…だけど
一つをじっくりゆっくりも雪丸君と一緒なら楽しいですよね(*^o^*)
いろいろ参考になりました(*'▽'*)
入れないと思ってた場所が大丈夫なんだーって知ったり♪♪
ぴよこさん、ありがとうございました!
また、お出かけ楽しみにしてますね(〃'▽'〃)

お猿の雪丸君、めちゃくちゃ可愛すぎです!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 10:38

> とんまま 様

長くなってしまってごめんなさい(^_^;)
まさかこんなに続くとは…w

さすがにこんなに一気に旅することは、
もう今後ないかと思います。
でも、雪丸と一緒ならどこでも楽しい!(≧∇≦)
まだまだお出かけは続けていきますよ〜☆

おサルパーカー、わたしも気に入っちゃいました(=゚ω゚)
今後、お出かけでは頻繁に登場しそうです(笑)

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2015, 11. 28 [Sat] 12:16

壮大な国内旅行でしたね(o^^o)
運転は交代ですか?お疲れさまですっ。
こんなにたくさんの名所にお出かけできるなんて
改めて本当にすごいですね!
お写真もたくさんだと思いますが、1枚1枚全部思い出ですね。
雪丸くん、全部覚えてるかな?(o^^o)
福島の景色も最高ですが、神戸や琵琶湖も行ってみたくなりました。
あと、うちもカートが欲しくなりました。笑
フードいいのが見つかるといいですね☆

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 11. 28 [Sat] 13:28

素敵な旅行でしたね。
こんなにたくさんの県や府を周るなんて
雪丸くんもぴよこさんもバイタリティーありますね。
そんなお二人がとっても羨ましです。
いい思い出ができましたね。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 14:26

> ハナチャン家のウメ 様

本当に壮大ですね(^_^;)
1週間でこんなに周るなんてこと、二度とできませんw
運転はくまごろうパパ一人なんです。
わたしは乱視が酷くて、怖くて運転ができなくて…
とても頑張ってくれましたよー!

写真もたくさん、思い出もたくさんです(*^_^*)
雪丸もきっと覚えてますよ!
とくにレジーナ(笑)
あの快適さはきっと忘れないと思います(≧∇≦)

カートは本当にあると便利ですよ!
ハナチャンも来年はカートデビューかな!?
フードは悩みますね(>_<)
色々と見ているところです!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 14:31

> ポンママ 様

今こうして冷静になると、なんて無謀な計画なのだと思いますが
旅行テンションとでもいうのでしょうか…
旅行中は楽しくて楽しくて(*^_^*)
その勢いで1週間、乗り切れました!
終わったらげっそりでしたが(^_^;)

楽しい思い出がたくさんできました☆
きっとずっと忘れることはないと思います(≧∇≦)

Edit | Reply | 

まこち  2015, 11. 28 [Sat] 15:29

一週間でいろんなところに行きましたね。
すごいです!
うちはわんこも人間も若くないので、こんな気力は無いです。
五色沼、うちも昨年、岩手に行った帰りに同じく岩手に遊びに来てたお友達と待ち合わせ、みんなで綺麗な沼?湖?を見ましたよ。
お出かけの時にネットで調べるけど、ワンコ連れで大丈夫なのかとか結構悩む時がありますよね。
ぴよこさんみたいに詳しく書いてくれると参考になります♪
また、お出掛けした時は、お願いしま~す。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 15:46

> まこち 様

たしかに、雪丸がまだ3歳だから実行できた旅行でした!
なるべく負担ないようにはしたものの、
やはりストレスはありますからね…(^_^;)

五色沼、綺麗ですよね♪( ´▽`)
水が澄んでいて、でも青白色だから透明なのとはまた違った色で…
行って良かったです☆

わんこ連れ情報、なかなかなくて苦労することも多いです(^_^;)
結局頼るのは、誰かのブログ記事なんですよね…
こうしたお出かけ記事が、誰かの役に立ってくれると嬉しいです(*^_^*)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 11. 28 [Sat] 16:25

ぴよこさんとくまごろうさん夫妻のハネムーンでもあった今回の旅行、とっても充実した旅になったのでは!

旅行と言えば、つい海外に行きがちで、考えてみると国内旅行ってあまり行った事がない私、、、
日本にも素敵な所が多いんだな~って思いながら、旅行記を楽しく読ませて頂きました^^

わんこ連れの旅行は、人間だけの旅行とはまた違った楽しさがありそうですね!
家族の思い出がたっぷり伝わってくる素敵な旅行記、こちらも一緒に楽しませて頂きました~^^

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 11. 28 [Sat] 16:37

レポお疲れ様でした(^◇^)
楽しかったですよ♪

景色も綺麗で、雪丸君とずっと一緒で
色んなものを一緒に見て、感じて、いい旅ですね!

ご飯お残し??!!
なんてこった!(笑)
我が家は最近アガリクスあげてますよ~☆彡
参考までに・・・(´ω`*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 17:04

> ポン太の母さん 様

とても思い出深い旅行になりましたよ〜♪( ´▽`)
ハネムーンとしても、ある意味よかったですね(笑)
絶対忘れなそうw

海外も素敵なところはたくさんありますが、
国内もまだまだ捨てたものじゃないですね!
素敵な場所はもっと隠れていそうです(*^_^*)

だらだらと続いてしまった旅行記でしたが、
すこしでも楽しんで頂けたならよかったです!
これからも雪丸を連れて、たくさんお出かけしてみたいです☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 17:09

> 山本奈々(レンママ)様

そうですね!
景色が良かったのもありますが、
何より雪丸と旅ができたことが、一番の思い出になりました(*^_^*)
わんこ連れは大変なことも多いけど、
人間だけの時とは違った楽しみ方もあって、とても楽しかったです☆

ご飯、家に帰ったら残すことはないので大丈夫なのですが、
表情は前のフードより美味しくなさそうです(^_^;)
魚系より肉系の方が好きなのかもしれませんw

Edit | Reply | 

くまダック  2015, 11. 28 [Sat] 21:53

初めてコメントさせていただきます。
長旅お疲れ様でした。
途中立ち寄っていた山梨の富士五湖や忍野は私が住んでいるところから、そう遠くないのでよく行く所でして、楽しく読ませてもらいました。
それに、灯台下暗しで今まで知らなかった場所も有り、今度ナルと行こうかと思いました。^_^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 28 [Sat] 22:13

> くまダック 様

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです(≧▽≦)

富士五胡や忍野、お近くなのですね!
なんて羨ましい^^
わんこ連れにも優しい場所として知られているので、
近くであれば頻繁に通いたくなります☆
他にも行きたい場所はたくさんあったのですが、さすがに体力と時間に余裕もなく^^;
ぜひぜひ、ナルちゃんと一緒に行ってみてください♪

Edit | Reply | 

siemたこちゃん  2015, 11. 29 [Sun] 01:10

素敵な旅行でしたね~。
雪丸くんの色んな表情から、とても楽しかったんだろうな~って伝わって来ましたよ。
最後は、疲れちゃって(?)寝ちゃってる姿でしたけど、楽しかった思い出を夢でもう一度見てるのかな?

数年前、両親から完全にブリーダー業を引き継いだ、元バックパッカーの私。
もう、一生旅には出られないって覚悟してるんですけど…。
こんな旅行記を読んでいたら、自分も一緒に旅を満喫した気持ちになれました!

今から、次回の旅行記を楽しみにしています。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 29 [Sun] 07:49

> siemたこちゃん 様

ありがとうございます(*^_^*)
今までにないほどの移動に、人にもたくさん会って
雪丸にとってもかなりの衝撃だったのではないかと思います。
でもこうして一緒に旅行ができて、本当に楽しかったです☆
雪丸も疲れは当然ですが、楽しんでくれていたならいいなぁ♪( ´▽`)

バックパッカーをしていたなら、旅行好きなのは間違いないですものね。
当分旅行は控えるとは思いますが、
お出かけはまだまだ続きますよ!(≧∇≦)
つぎはどこかな〜楽しみにしていてくださいね!
…なんて、いつもの公園だったり(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?