長期旅行記7 海のような湖!

 11, 2015 06:34
月、火と午後になると雨が降っていた雪丸地方。

朝は降っていないため、
くまごろうが短いお散歩に行ってくれていますが、
夕方のお散歩がいけません。


そこで活躍するのがボール

ボールを出すと、部屋の中なのにびゅんびゅん

151110_1.jpg
(モード:シャッター速度優先 F1.8 1/125 ISO1000 露出補正ナシ)


ウーウー声を出してボールを振り回し、
煩いピーピーをこれでもかと鳴らし続け…

151110_2.jpg
(モード:シャッター速度優先 F2 1/125 ISO1000 露出補正ナシ)


ボール遊びしながらTVなんて全然聞こえないから
全力でボール遊びをします。

投げるよ~とボールを持つとこの笑顔

151110_3.jpg
(モード:シャッター速度優先 F2 1/125 ISO1000 露出補正ナシ)


さらにいつでも走れるように、
後ろ足をちょっと下げて…

151110_4.jpg
(モード:シャッター速度優先 F2 1/125 ISO1000 露出補正ナシ)

雪丸、アスリートみたいだね



最近お友達が新しくカメラを買ったり、カメラの教室に行ったり…
そんなお話を見ていると、写真撮りたい!!と熱が入ります

写真教室行ってみたいけど、
コンデジだと思いきれないチキンなぴよこです






**************

長期旅行記7です。
京都から1時間、琵琶湖にきました。

琵琶湖の湖畔にはわんこOKなカフェも多いようで、こちらもそのひとつ。
(す、すみません、お店の名前忘れてしまいました…)

テラスからの眺めは最高!!
目の前は海のような大きな琵琶湖です

2day_3_1.jpg

船も停まっていて、海水浴ならぬ湖水浴で賑わいそうです。


さて、ランチでも食べましょうか!

2day_3_2.jpg

雪丸くん、お水が運ばれてくるだけで「ボクの?」と覗き込みます。

わんこ用のメニューはないので、おやつを少しだけあげました。

2day_3_3.jpg

ぴよこのお昼は鴨うどん!!

京都でおばんざいなど食べたかったけど、大好きな鴨を食べられて満足です☆

2day_3_4.jpg



おなかも満たされて、水際まで行ってみました。

2day_3_5.jpg

拗ねてるの??

でもね、明日はすごくいいところに行くんだよ!
楽しみはとっておこうよ!
(レジーナです)

と言い聞かせ、なんとかお座りしてもらいました

2day_3_6.jpg

撮ったらウマウマあげるよ~
笑って笑って!!

カシャっ!

2day_3_7.jpg


2day_3_8.jpg

こういう時は早いよね…




雲が出てきましたが、お天気はまだもっていました。

琵琶湖は本当に広くてビックリです!
足元も砂浜を歩いているみたい!

2day_3_9.jpg


2day_3_10.jpg


2day_3_11.jpg

海だよ~~と言っても、疑われないですよね

風のせいなのか、少しだけ波立っているのが、
海のような雰囲気を出していました。


雪丸としては…

2day_3_12.jpg

あのザブーンと高い波がない分、湖の方が好きそうです。
ビクビクしていないもの!




この日のお宿は、またしてもビジネスホテル。
しかもチェックインは17時以降。

まだまだ時間があったので、琵琶湖沿いに少し周り…
朝ドラでも使われた、あの風情のある町へ行ってみました☆

8へ続きます!




関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おでかけ 長期旅行 琵琶湖

COMMENT 18

まっち  2015, 11. 11 [Wed] 09:10

ボール遊びがうちと全く一緒です(笑)投げるのを待ってるとき、舌が震えてませんか??うちは、まだかまだかと舌がピクピクしてヘビみたいになってますよ(笑)
長期旅行楽しそうで羨ましかったです。。ビジネスホテルに泊まる際は雪丸くんはケージ内ですか??僕もビジネスホテルにまん丸連れて泊まろうと考えたことがあったんですが、どんな感じに泊まったか気になります。

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2015, 11. 11 [Wed] 11:07

雨の日に、ボールで発散してくれると助かりますよね。
うちは最近あまりボールにも反応してくれず
発散方法がなくて困ってます(^^;;
琵琶湖、本当に海みたいー!
雪丸くん、波がない湖なら大丈夫なのですね。
いいお写真撮れてますね〜。
琵琶湖って1度も行ったことなくて興味津々です。
海辺みたいな砂浜、雪丸くんも歩きやすかったかな?
雪丸くんの仏頂面?可愛いなー☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 11:22

> まっち 様

遊び方一緒なのですね^^
雪丸は舌が震えるというより…顎が震えてますw
ボール遊びだけではないのですが、期待して待っていると
ブルブルと揺れるんです(笑)

ホテルでは、基本的に家と同じ環境にしてあげたいのでフリーにしています。
といってもほとんど持ってきたベッドの上で寛いでいました。
夜寝る時は寝床のクレート、トイレはトイレトレーですね。
キャンプやお泊まりを想定して、今年から寝床をクレートにしたのですが正解でした☆
普段寝ているところなので安心するようですよ^^

まん丸ちゃんはいつもケージ内で就寝ですよね?
ケージが用意されていないホテルだったら、
簡易用のケージを持っていくしかないのかなぁ…

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 11. 11 [Wed] 11:36

最近雨ばかりで、わんこ達の有り余る体力消費にはボール遊びがもってこいですね!

仏頂面の雪丸くん、個人的にツボです!

琵琶湖って海みたいに広くてビックリ!
海と違って波が無いから、雪丸くんは湖の方が気に入ったみたいですね!

朝ドラ見てないけど、風情ある町って気になります^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 11:51

> ハナチャン家のウメ 様

雪丸も、気分が乗るときじゃないとボール遊びしないんですよ~
遊びたい!って時は、ボールを見せるとにぱっと笑顔になって^^
昨日はストレスたまっていたのか、
びゅんびゅん部屋の中を走り回っていましたw

琵琶湖はとても大きかったです!!
対岸に見えるのはどこの島だろうと思うほどでしたよ~
砂浜もサラサラで、ポメ毛にも絡まらず助かりました☆
すぐ仏頂面になってしまう雪丸の顔を
笑顔にしたいけどどうすればいいのやら^^;
ウマウマ作戦だと、笑顔というより舌が出ちゃうんです(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 12:15

> ポン太の母さん 様

急にお天気が悪くなってきましたよねー!
週末が心配です(>_<)
雪丸も雨続きでストレス溜まってたみたいで、
ボール遊びも大興奮でした☆

仏頂面雪丸、結構ありますよw
仏頂面に無表情、悟りを開いたかのような無とか(^_^;)
大抵ボツ写真行きになってます(。-_-。)

次に行く場所は、今やっている朝ドラで使われたようなんです。
といっても、使われていたと知ったのは行った後だったのです。。

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 11. 11 [Wed] 14:27

ボール遊び楽しそうですな~(´ω`*)
雪丸君ルンルンしてる(笑)
我が家は最近遊んでくれなくて寂しいです・・・
雪丸君私と遊んで~(∩´∀`)∩

琵琶湖大きいですね!海と言われてもわからんです!!
雪丸君には安心できる水場??ですね
波もないしゆったりお散歩いいですね\(^o^)/

我が家は遠出したことないのでしてみたいな~
おススメのホテルなどあったら教えてくださーい(*´ω`)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 14:57

>山本奈々(レンママ)様

ルンルンすぎて、だるまになっていました(笑)
外より家の中の方がボール遊びも安心できるようで、
もうびゅんびゅん!!テンションMAXでした^^;

琵琶湖でお散歩もいいですよね^^
近くにあったらお散歩してカフェでお茶して…なんて
優雅な休日も過ごせるのになぁ!
それこそボール遊びもできそうでした☆

お!ついにレンくんも遠出のお泊まりかな~?
オススメは、わんこ歓迎の宿ですね!
少なくともビジネスホテルはオススメしません^^;

わたしは旅先ではできるだけお留守番はさせたくないので、
ごはんも一緒に連れていけるような宿が好きです♡
今回利用したレジーナリゾートは最高でした…(//▽//)
行ったことないけど伊豆のウブドの森や、琵琶湖のビワドッグも素敵そうです☆
(ビワドッグはminaさんがレポしていますよ!)

今回宿を探して思ったのは、愛知から東、富士の間くらいまでは、
わんこOK宿少ないんですよね…
どうせ泊まるなら、わんこも飼い主も楽しめてリラックスできる宿がいいですよ~^^

Edit | Reply | 

mmonamiko  2015, 11. 11 [Wed] 17:02

こんにちは。
雪丸くん!ボール咥えて!カッコイイですよ~♪
ボールに夢中のお顔かわいいです♪
うちはボールに興味がないらしく、ボールを投げても、シカトされ寂しくなります・・・。
お写真コンデジでも色々調整?できるのですね。本格的で憧れます。
私も興味はあるのですが、いつもオートばっかりです( *´艸`)

琵琶湖本当海みたいですね。
仏頂面からのウマウマよこせ~!のお顔堪らない~☆
雪丸くんの表情にまたも萌え萌えな私です・笑

Edit | Reply | 

いずみ  2015, 11. 11 [Wed] 17:20

滋賀県と言えば、やっぱり琵琶湖ですね!
確かに海に見える~^^

お写真撮った後のウマウマ寄こせ!なお顔
なんだか真剣で可愛い~(*^_^*)
ちゃんとウマウマはもらえたかな?

ぴよこさん、コンデジでも色々設定できてうらやましい♪
うちの9年前のコンデジ、設定画面を見たけど
そこまでできなさそう。。新しいカメラ欲しいなぁ~。
やっぱりブログやってるといい写真撮りたくなりますよね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 18:00

> mmonamiko 様

3歳になってようやく興味が出てきたボール遊び、
とても好きになってくれたようで、
ピーピー鳴らしてるのを見ると嬉しくなります(*^_^*)
部屋の中なので、写真はなかなか難しいのですが(^_^;)

コンデジでも一眼レフなどのように調整できる機種があるんです☆
もちろんコンデジなので性能は制限されますが…
飛行犬を撮りたかったため、今のカメラにしました!
XQ2という富士フイルムの機種を使っています。
一眼レフがほしかったのですが、
握力腕力が小学生並みという絶望的なものなので…´д` ;

ウマウマが絡むと、雪丸も気合いが入るみたいです(笑)
仏頂面からのキリッ!
笑顔を撮りたいけれど、笑って〜は難しいですね(^_^;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 18:16

> いずみ 様

琵琶湖は大きいですねー!
さすが日本一(≧∇≦)
しかも湖水浴ができるほど水質もいいようです☆
泳ぎに来てみたいな〜…あ、水着きれないわ´д` ;

写真撮ったらウマウマ!と思ってるようで、素早かったです(笑)
キリッとしてますよね!頭の中はウマウマですw
写真のご褒美にちょこっとだけあげました!

今のコンデジに買い換える時、撮る対象は雪丸に絞っていたので、
犬の撮影に向いているカメラを探しました。
一眼レフがよかったのですが、握力腕力がなさすぎて断念…
そんな中、一眼レフのような機能を持った高級コンデジというのがあると知り、
今のカメラに出会いました!
性能は下がるものの、綺麗に撮れて満足です(*^_^*)
ブログやってると、カメラほしくなりますよね☆

Edit | Reply | 

のんママ  2015, 11. 11 [Wed] 19:54

こんばんわ〜
コメント くださり ありがとうございました!
TOP画像で おかかえしてる うささん ですね〜
お気に入りが 一緒で 嬉しいなぁ。
琵琶湖って 行ったこと ないですが やっぱり 大きいですね。
なんだか 海の砂浜で おサンポ してるみたいっ。
お天気が 良くて お写真も とっても きれいです!
続きの 旅行記も 楽しみに してますね〜

Edit | Reply | 

ひろ  2015, 11. 11 [Wed] 22:46

連日の雨には参っちゃいますよね。
ボールを咥えてかっとぶ雪丸くん
凄く楽しそう♪

琵琶湖良いですね。
まだ1度も行った事ないので
凄く羨ましいです(^O^)

琵琶湖広いですね。
湖をバックにナイスなモデルさんですね。
とても可愛いです(*^。^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 23:24

> のんママ 様

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです(≧▽≦)

そうです、抱えているうさぎさんです^^
記事を見て「同じだー!」と興奮しました(笑)
琵琶湖はとても大きくて、一周周ろうかとも思いましたが
時間がかかりそうなので断念しましたw
日本一ですものね、行けただけ記念になったと思っています^^
ダラダラと続く旅行記ですが、そう言っていただけると嬉しいです☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 11 [Wed] 23:27

> ひろ 様

この狭い部屋の中をすごい勢いで走っていました^^;
コルクマットにしていてよかったです…

琵琶湖、大きくてとても綺麗でした!
富士五湖も大きいなと思っていましたが、それ以上でしたよ~
さすが日本一☆

モデルさん、なかなか笑ってくれなくて^^;
お座りなどはしてくれるんですが、笑ってもらうのは大変ですね…
どうしたら笑顔になるかな~

Edit | Reply | 

mina  2015, 11. 12 [Thu] 00:10

雪丸君ボール遊びとってもお上手ですね!雨の日に最適☆
うちなんて興味すら示さないので、雨の日は困ります(=ω=)
写真詳しく載せていただきありがたいです♡やっぱり写りが綺麗です!参考にさせてもらいます♬
ぴよこさんなら絶対一眼使いこなせますよ~ コンデジでも十分って思える腕前!

琵琶湖の波加減はわんこにちょうどいいですよね☆
ビビリなむぎでも近づく事ができてましたよ (・∀・)
でも海無し県に住む私には、写真完全に海に見えます(笑) 見分け方あるんでしょうかね?

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 12 [Thu] 00:43

> mina 様

一眼レフ使いたいですよ〜!
が、握力腕力の問題があって…(^_^;)
恐ろしく力がないので、一眼レフほどの重いものは持ち歩けないかもw
今のカメラで、もっとズームができるようになったらいいなー!
設定は動きの激しさでまた変わりますが、
良ければ参考にしてください☆

波加減、わんこにはピッタリでした(≧∇≦)
これなら怖がらずにお散歩できますね♪
海と湖の違い…は、やはり波でしょうか!?
海だともっと波がいくつも出来ているイメージですね。
わたしもあまり海は行かないので、イメージ程度ですが(。-_-。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?