長期旅行記5 京都といえば金閣寺!

 09, 2015 06:33
昨日はサロンシャンプーの日でした。

ぴよこはまたしても見てしまいました…
これで2回目の失態。


いつものように、お店の方(男性)に雪丸を渡し、
「お願いします」と外に出てドアを閉じようとしたその時…!!

その足元に……コロっとしたうここが…
(食事中の方、ごめんなさい)

1108_1.jpg

雪丸くん、またしても抱っこされながらしちゃってました!!!

なんでだろ~~??
前回もその方が抱っこしていた時だったんです

サロンに連れていくと、いつもブルブル震えが止まらない雪丸。
さらに男性に抱っこされて緊張はピーク!…なのかなぁ
(雪丸は、男性の方が苦手なようです)


シャンプー後のお写真、今日はライオンになっていました☆

1108_2.jpg

ガオー!!
ちょっとは強く見えるかな?





****************

長期旅行記5、ようやく2日目突入~!
いくつまで続くのだろう…


2日目の朝、雪丸くんはいつものようにロープで遊んでいました。
このロープ、リラックスしていないと見向きもしないんです。

なのであぐあぐしながらウーウー始めると…

2day_1_1.jpg

ぴよこもくまごろうも嬉しくなっちゃう!

夜も鳴くことなくぐっすりだったようです

ポメドリルだってブルンブルン

2day_1_2.jpg


尼崎プラザホテルは、朝食サービスがあります。
雪丸はお留守番でささっとビュッフェでおなかを満たし…

さぁ、出発だー!!

2day_1_3.jpg


今回の旅行は、体力のあるうちに一番遠いところへ行き、
そこから徐々に東に向けて戻る計画でした。

なので兵庫県とはこれでさようなら。
不完全燃焼の神戸を悔やみつつ、東方面へ。




そう、ここまで来たのなら逃すなんて勿体ない!

2day_1_4.jpg

砂利道をルンルン気分で抜けると、ドドーンと大きな岩が!!

2day_1_5.jpg

やったー!
雪丸と金閣寺が撮れるなんて…夢のようです★

2day_1_6.jpg

案内の方が、
「途中で階段がありますので、無理せず引き返してきてくださいね」
と言ってくださいました。

本当は一方通行なのだそうです。
車椅子やカートを持っている人は、階段前でUターン!




ドキドキしながら入口から入ると…


なんということでしょう…!!
…も、ものすごい団体。。

金閣寺はどこ!?
人混みを掻き分ける勇気もなく、呆然と人の波を眺めていると、
警備の方が「団体さんが動いたら見えますよ~」と教えてくださいました。


そう、「平日なら休日より空いてるはず~♪」なんてこと、京都にはないんですね。。
何しろここは京の都。

修学旅行の目玉!!


しばらくぼーっと見ていたら、徐々に人も減り、ようやく金閣寺と対面できました。

とりあえず、まず一枚
…あれ??

2day_1_7.jpg

入り口近くは日陰でして…
日陰なのに金閣寺は眩しくて、こういう時はカメラ設定はどうしたらいいのでしょう



少し先に進むと日向を発見。
ここなら金閣寺も近いし、ちょうどよさそうです。

2day_1_8.jpg

雪丸、武士みたいにキリっとしているね!!

2day_1_9.jpg

…キリッとできたのは一瞬でした(笑)
雪丸のお屋敷なの??いいな~!



金閣寺を横からパシャリ。
横からってあまり見たことないので新鮮でした!

細部まで金色で、雨樋も金色に見えましたよ!

2day_1_10.jpg


2day_1_11.jpg

うんうん、入ってみたいね~!
でもピカピカで落ち着かないかもね





金閣寺では、わんこは足を地面に着けなければOKというルールになっています。

なので写真を撮るときは抱っこ、移動はカートで行動しました。

2day_1_12.jpg


2day_1_13.jpg

カートに乗っていたら、修学旅行生や外国の方々に写真を撮ってもらえました☆
雪丸っしー、ついに海外進出かな!?

落ち着いて周ることはできなかったけれど、色んな人に出会えました。


2day_1_14.jpg

数年ぶりの金閣寺、雪丸と一緒に来ることができてとても嬉しかったです

嬉しすぎて、揃って記念写真撮ろうと思っていたのに忘れちゃった

いいんだ…いいんだ…!
痩せたら記念撮影、どこかで撮ってやるぞー!



この後は嵐山へ移動しました。
6に続きます♪



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン おでかけ 長期旅行 金閣寺

COMMENT 12

ポンママ  2015, 11. 09 [Mon] 09:23

金閣寺懐かしいなぁ~
って、中学の修学旅行ですよ。行ったのは・・・
もうかれこれ〇十年前。(笑)
雪丸くん、金閣寺行ったポメなんてあんまりいないよ。ヾ(≧▽≦)ノ  すごいなぁ。

お見舞いコメントありがとうございました。
なんとか復活できそうです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 11. 09 [Mon] 10:58

ライオンだー!!!
とっても可愛らしい牙の無いライオンですね(笑)
雪丸くんのサロンは、シャンプー後にそんなお楽しみがあるんですね^^
他にはどんなバージョンがあったのか気になります^^

金閣寺、中学校の時の修学旅行で行きました。
大人になってから行くと、また違うんだろうなー。
大人の修学旅行、行ってみたいです。
わんこはカートに乗せたり、抱っこしていれば一緒に行けるんですねー。

家族の記念写真、うちも毎回忘れます。
ポン太のみの写真がほとんどです^^;

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 09 [Mon] 12:20

> ポンママ 様

金閣寺と言ったら修学旅行ですよね!
わたしも中学校の修学旅行は京都でした♪( ´▽`)

金閣寺と記念撮影するポメなんて、滅多にいませんよね(笑)
清水寺も行きたかったのですが、
ここの団体混雑を見て止めました(^_^;)
いい思い出になりましたよ〜☆

お身体の方、快復してきてるようで安心しました(*^_^*)
ご無理なさらないでくださいね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 09 [Mon] 12:35

> ポン太の母さん 様

覇気がないライオンです(笑)
草食動物にだってやられてしまいそうですよ…´д` ;
家では被り物はすぐ取ってしまいますが、
サロンだと大人しくつけていたようです☆
このサロン、シャンプー後に必ず写真を撮って
ハガキにしてくれてるんです(*^_^*)
普段はバンダナが多いですが、今回はライオンでした(≧∇≦)

やはり修学旅行は金閣寺でしたか!
中学の頃は、課題か何かで「外国人に英語で質問しよう」みたいなのがあり、
金閣寺よりそちらに必死になった覚えがありますw
なのでわたしの場合、大人になってからやっとゆっくり見れましたね(^_^;)

うちも雪丸写真ばかりです(。-_-。)
家族写真、なかなか撮れません(笑)

Edit | Reply | 

いずみ  2015, 11. 09 [Mon] 14:58

シャンプー後のライオン雪丸くん、可愛い~♪
でもこんな可愛いライオンさんなら怖くないぞー(笑)

京都で金閣寺に行かれたんですね!
確かに修学旅行の目玉ですよね。
私も中学の修学旅行で行きました。
その当時はお寺とか全然興味なかったけど
今だったらすごく楽しめそうな気がします^^
(歳をとったとも言う。。。^^;)

金閣寺と雪丸くん、一緒にお写真撮ったんですね♪
私は奥の背景が明るくて、手前にいる被写体が暗いときは
フラッシュ使っちゃいます^^;
本当はあまりフラッシュ使いたくないのですが、
何しろ私のカメラは古―いコンデジ(9年くらい前の物)
特にこれといった設定もなさそうな。。
フラッシュ使ったらそのときだけ被写体が明るく撮れます。
でもワンコの目に良くないのかなー。うーん。。

お。雪丸くん、ポルトヨーロッパのお城に続き
金閣寺の主にもなったんですね!
お城とあわせて、こちらにも招待してくださいね(笑)

家族揃った写真、うちもほとんどありません。
大体私が撮ってます。
痩せるまで写りたくない。。と思ってるのですが
そんなこと言ってたら一生撮れないかもしれない。。^^;

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2015, 11. 09 [Mon] 15:06

金閣寺と雪丸くん、よく撮れていますね(o^^o)
なんだか不思議な組み合わせ?!
敷地内はワンコは歩いちゃいけないのかぁ…
カート大活躍ですね。
…っていうか…えっ?抱っこでうん◯??笑
いや笑ってはいけない、雪丸くんは真剣ですよね。
緊張のピークなのかな…
お疲れ様っ。
今日はハナチャンがトリミングに行っています☆

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 11. 09 [Mon] 16:34

ウンピしちゃったのですか!!(笑)
緊張かな~??怖すぎて我慢できない( ;∀;)
って感じでしょうか・・・喋れたら理由を聞いてみたいような・・・

金閣寺綺麗ですな~(*´ω`*)
私は小学校の修学旅行が金閣寺、銀閣寺でしたよ~(*´ω`)
懐かしい、小学校じゃわからなかったけど、風流というか奥ゆかしさ??少しはわかる気がします(笑)たぶん・・・
雪丸君記念撮影いい感じですね(*´ω`)
今度は家族での写真楽しみですね♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 09 [Mon] 21:23

> いずみ 様

全然怖くないですよねー(笑)
怖いどころかナデナデしちゃうぞ☆

わかりますよ~!
大人になった今の方が京都は楽しめた気がします!
…年、なのかな^^;
カメラはフラッシュですかー!
雪丸は毛が白いので、フラッシュを使うと白飛びしちゃうんです。。
難しいですね…修行あるのみ!かな~!!

いずみさんもカメラ担当なんですね☆
痩せるまで写りたくない、全く同じです(笑)
この調子だと、いつになったら写れるようになるのやら…orz

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 09 [Mon] 21:29

> ハナチャン家のウメ 様

抱っこされながらしちゃうなんて、よほど緊張しているんでしょうねw
なにが怖いのか、シャンプーされている時は
とてもおとなしくていい子らしいのですが、
連れていくときと渡した時は、震えがすごいんです。
離れたくないのかな~…

京都はわりと「足をつけてはいけない」ルールのところが多いです。
多分粗相禁止という意味もあるんでしょうね。
歩くとマーキングする子もいますし。
カートは便利でしたよー!
団体の人混みの中、抱っこだとちょっと辛かったと思います^^;
この日のために買ったカート、活躍してよかったです☆

ハナチャンは今日トリミングなんですね!
スッキリしたかな~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 09 [Mon] 21:34

> 山本奈々(レンママ)様

話せたら理由を聞きたいですね(笑)
小さい子が怖くてお漏らししちゃうのと同じじゃないかと思っています^^;
この前病院では、怖くて肛門腺が少し出ちゃったこともあってw
緊張でお尻に力がはいっちゃうんでしょうね…

金閣寺での家族写真、撮りたかったです~
いや、でもダイエットするまでは撮りたくないというのも本音かも(笑)

Edit | Reply | 

ひろ  2015, 11. 09 [Mon] 23:08

金閣寺良いですよね♪
中学校の修学旅行以来なので
懐かしいです。
また、歴史好きなので見てるだけで堪りません。

金閣寺をバックで雪丸くん
凄く可愛い(*^。^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 11. 10 [Tue] 06:48

> ひろ 様

歴史好きなのですね(*^_^*)
京都は見所満載ですよ〜☆
犬連れだと制約はありますが、
それでも犬OKな場所もありますし、十分楽しめました!

金閣寺と雪丸、写真ご撮れて良かったです(≧∇≦)
行く前から絶対撮るぞ!と意気込んでいたんです(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?