ポメはげについて 4

 26, 2014 13:57
スプレーは一日何回でもいいみたいで、朝夕方夜、気づいたらスプレーしてました。

でもスプレーで濡らした箇所は本当にこのままでいいのかな~と少し不安にもなってました。

とはいえ、今できるのはこれしかないと続けること二週間。

ある日、乾燥で痒がっていたと思っていた皮膚にかさぶたができているのを発見!

なんかジュクジュクしてる…(>_<)

ちょうど病院に行く予定だったので診てもらいました。


「膿皮症ですね」

ガーーーンΣ(゚д゚lll)

きいたことあるよ、それ!
何度も繰り返すことが多いって聞いた!

先生に見せてもらったところ、首周りに何箇所かかさぶたと膿みたいなのがありました…

ゆきまるぅぅ´д` ;


シャンプーを3日に一回、1番いいのはマイクロバブルだけど3日に一回それは大変だろうから自宅でもいいよ、とのことで、3日に一回のシャンプーが始まりました。

18.jpg

シャンプー療法を始めて2週間。

…特に効果もなくかさぶたもまだ所々に。

それどころか、今までなかった下半身にも膿っぽいものが!!!

ゆきまるぅぅぅぅ´д` ;

診察の結果、
「もしかしたらアレルギーかもしれない」

ステロイド剤をもらいました。

ステロイドを飲めば、アレルギーであれば必ず痒みはなくなるそうで。


でも、痒みってなんだろう?

「痒がってますか?」
と、聞かれたものの、たしかにかじる(方言で「かく」ことデス。本当に口でかじるわけじゃないですよ!)ことはあるけど、ずっとというわけではないが、痒がっているかと聞かれれば痒がっている、に入る…

なので、「痒がってます」。。

不安ながらもステロイド剤を2週間服用。

この間もシャンプー療法は続け、更にネットで膿皮症には強酸性水がいいという記事を見つけ、シャンプーだけではなく除菌もしようと、有機物に触れると水になるという除菌水をスプレーしてみました。

かじりそうになったら止めて、薬飲ませて…2日、3日と過ぎ…

あれ?なんとなく毛が増えてきた?
痒みは何も変わらないけど…(ずっとかじるのではなく、気づいたらたまにかじる状態)

くまごろうと、この除菌のスプレーが効果出てるんじゃ?なーんて歓喜♪( ´▽`)



薬もなくなり、病院で痒みは何も変わらなかったことを伝えると。

「うーーん。毛もR&Uの効果もみられない。皮膚もステロイドで痒みがひかない」

ええ!?

毛、増えてませんか?
と、言えなかった…

あんなに確信を持って変わらないと言われてしまうと、生えてきたと思ったのは飼い主の思い込みかもしれないと思ってしまったわけです。

22.jpg
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 0

WHAT'S NEW?