決めたばかりだけど…方針転換!

 03, 2015 06:44

昨日の朝のこと。

平日の朝はいつもバタバタ。
お弁当作って、洗濯して、化粧して…って、雪丸!!

tsuuin_1.jpg


得意気に抱えているそれは何!?


tsuuin_2.jpg

くまごろうの洗いたての靴下をゲット。

くまごろうのだからいいやと、そのまま静観していましたが、
しばらくあぐあぐしていたら飽きてポイされてました。

取り返したいときは、放っておくのも一つの手です。





さて。

昨日の夜。
ホルモンの薬が終わったので、病院にもらいにいきました。

1ヵ月と2週間、効果は今のところ見られず。
先生も悩みに悩み、「あと2週間は続けよう!」と。

tsuuin_3.jpg

そこで聞いてみました。

「アレルギー検査はした方がいいでしょうか?」


肯定の言葉が来るかと思ったら、そうではありませんでした。


なんでも、犬のアレルギー検査は人間のアレルギー検査とは違い、
抗原が完成していないとのこと。

なので、どれに反応するのか確実に調べる場合は、
入院などをしてひとつひとつ食物で反応を調べ、
アナフィラキシーショックに備えながら取り組む必要があるそうです。

血液検査や毛の検査で調べる方法もありますが、それは確実ではないとのこと。


1つの食物だけを与え、反応を見て、また別ので試して…
長い時間と入院、お金もかかります。

そしてアレルギーの場合は、必ずと言っていいほど、
我慢できない痒みが出るはず。

しかも脱毛がこれほど広範囲に広がっているのに、
アレルギーならば他の症状がないのはおかしい。


アレルギーの症状がない雪丸に、
命の危険もあるアナフィラキシーショックのリスクを負ってまで、
検査を受けさせる必要があるのか…

tsuuin_4.jpg

暗に「おすすめしません」と言われた気がします

たしかにアナフィラキシーショックを侮ってはいけないですよね…

確実にアレルギー症状があるなら「検査しなければ」ならないでしょうが、
雪丸はその段階ではありません。


とのことで、アレルギー検査は見送ることになりました。

ホルモン薬をあと2週間続けて、その後はどうしよう…


と、その時!

tsuuin_5.jpg


「これ、試してみます?」

いいものをいただきました♪


tsuuin_6.jpg

なんでも患者さんで試す方がいたので、サンプルを取り寄せたそうなのですが、
結局使わなかったので余ったのだそうです。


その中身は…!

tsuuin_7.jpg

『ロイヤルカナン、アミノペプチド フォーミュラ』

先生が言うには、アレルゲンを可能な限り除いた、
先生が知るフードの中でも一番アレルゲンが少ないフードだそうです。

tsuuin_8.jpg

ね、聞いたことあるね!
コロンちゃんが食べてるフードだ♪

そうそう、サンプルなので価格は0です
なんて嬉しい




今までのフードと比べると、大きさは2倍くらいになりました。
香りはコーンスープみたい!

tsuuin_10.jpg

食べられるかな~とドキドキでしたが、
ちゃんとモグモグ食べていました。

さすが食い意地王。


金曜夜から2、3週間くらいかけて切り替えていきます。

tsuuin_9.jpg

これで毛が伸び始めたら、何らかのアレルギーだったことが分かるのので、
しばらくおやつも制限です。

今手持ちのおやつの中では、
明らかに食材の分かる馬肉、チーズ、まぐろ、これだけはあげようかと思います。

10月末の旅行でも…せっかくだから、馬刺しをあげちゃうよ!!


昨日宣言したばかりだというのに、即方針転換となりましたが、
毛も大事だけど雪丸の健康の方が大事なので、
食事切替で様子見しようと思います!



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン ポメはげ アロペジア 脱毛 薄毛

COMMENT 14

雪弥母  2015, 10. 03 [Sat] 09:49

こんにちは
雪丸君お食事切替して
良くなったら、いいですね
今月末に旅行も行かれる事ですし
新しいバギーに乗って
楽しみですよねぇ♪

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 10. 03 [Sat] 11:05

アレルギー検査血液検査で出ると思ってましたよ~!!
あくまで推測分の測定しかできないらしいですね・・・・
少しだけ調べましたが・・・(;´・ω・)
なるだけわかりやすいアレルギーの出やすい食品を避けて
様子を見るしかないんですね・・・
雪丸君頑張れ~!!!

ご飯代わって毛が伸びたらいいですね!

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2015, 10. 03 [Sat] 12:33

アレルギー検査がそんなに大変とは初めて知りました。
勉強になります。
かなりリスクのある検査なのですね。
フード切り替えで解決してくれたらいいですよね。
フードの粒の大きさ、雪丸くんは気にしないですか?
うちはパピー用から成犬用に切り替えようとした時に
粒の大きさが極端に大きくなって食べませんでした。
で、結局パピー用のままです(^^;;
雪丸くん、新しいフード気に入ってくれるかなっ☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 16:09

> 雪弥母 様

フードを替えてみたかったけど何がいいのか分からなかったので、
ちょうどいいタイミングです^^
これで毛も伸びてきたら最高ですね☆
いただいたフードが1kg、一か月ちょっとはもつはずなので
変化があるか様子を見守ってみたいと思います。

おでかけ楽しみです♪
もう10月に入りましたものね!
お天気がいいことを願います!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 16:12

> 山本奈々(レンママ)様

そうなのですよ~~!
わたしもてっきり、血液検査で分かるものなのかと…
そんなに大変なものとは思っていなかったのでびっくりです。

幸い今のところ、脱毛以外の症状は見られないので
フードを切り替えるだけでどうなるか、経過観察してみようと思っています。
ご褒美のおやつをどうするか、今はそこが悩みどころですね^^;

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 16:16

> ハナチャン家のウメ 様

わたしも初めて知って驚きました!
血液検査でパパパッと分かるものかと^^;
血液でアレルギー検査もあるらしいのですが、確実なものではないそうです。。

雪丸はフードの大きさは全く気にしないみたいです☆
…もう食べ物ならなんでもいいや!なのかと(笑)
迷いもなく食べてましたよ~
食べること大好きな雪丸なので、食物でアレルギーは出てほしくないけれど、
このフードで毛の改善があったらいいなという思いもあり…
少し複雑です^^;

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 10. 03 [Sat] 17:08

アレルゲンを調べるのは大変なようですね。
毛で調べたりするアレルギー検査は信憑性も薄いと聞きいた事があります。
原因を知りたい気持ちもありますが、その為のリスクが高いですよね。
私もぴよこさんと同じように考えたと思います^^

サンプルのフード、コロンちゃんが食べていたのと同じなんですね~^^
コロンちゃん、もこもこになってますし^^
雪丸くんも新しいフードで改善すると良いですね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 17:33

> ポン太の母さん 様

リスクと現状を考えると、
どうしてもリスクある方は選択できなくて…
結局アレルギー検査は見送ることにしました^^;
先生に聞いてみてよかったです!

サンプルのフードがちょうど病院にあって助かりましたよ~
どうしようかと思っていたところだったので、
フードで改善するか、見守ってみたいと思います!
よくなってくれるといいな~!

Edit | Reply | 

-  2015, 10. 03 [Sat] 19:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

とんまま  2015, 10. 03 [Sat] 20:28

こんばんは(o^^o)
アレルギー検査、確かに一つの目安にしか過ぎないのかもしれませんね。
とんと違って雪丸君は他には症状がないなら
焦ってしなくても 先生がおっしゃる通り食事で様子見がいいですね(*'▽'*)
これで雪丸君が良い方向に向かいますように(〃'▽'〃)
ぴよこさん、頑張ってねヾ(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 20:35

> 鍵コメ H様

R&U、昨年のポメはげでは効果ありませんでしたが、
今年のポメはげは昨年と違うようなので、もしかしたら効果あるのかなと
最近思い始めています。
R&U自体サプリメントのようなものなので、試してみる価値はありそうですよね。

お互い頑張りましょうね(*^_^*)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 20:39

> とんまま 様

とんままさん、せっかくよい情報を下さったのに、参考にできず申し訳ないです(>_<)

フードの切替、サプリメントを試す、
まだやれることはあるので
頑張ってみますよ〜(*^_^*)
とんちゃんのモフモフを目指して!!
雪丸と一緒と闘ってみます(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply | 

LEOMAMA  2015, 10. 03 [Sat] 22:27

こんばんは
雪丸くん 原因が分からず様子を見ながらの治療は
心配が続く毎日で大変だと思います
今度のフードで変化が出て原因がしっかり分かって良くなっていくといいですね (^-^*)
お大事に

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 22:53

> LEOMAMA 様

原因が分からないというがは頭が痛いところです…
脱毛、薄毛以外に調子が悪いところはないんです。
なので「元気なんだから!」と言い聞かせてはいますが、
お尻やれる脇の肌を見てしまうと…やはり諦めはつかないんですよね´д` ;

雪丸に負担がかからないように、
治療法を探っていこうと思います☆
まずはフードで変化があるか、見守りますよ〜(≧∇≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?