途中経過、飲み始めて1ヶ月と2週間。

 02, 2015 06:41
ここ最近、急に日が落ちるのが早くなった気がします。
帰宅するともう真っ暗!

SWの前まではまだ明るかったのに…

おかげでお散歩も真っ暗道です

20151002_1.jpg

そこまで遅くないでしょー!






さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、雪丸のポメはげについての経過をば…。

前回の記事はコチラ → 


1ヶ月と2週間前から、ポメはげ治療のため、甲状腺ホルモンを少量摂取し始めました。

今のところ効果は…

20151002_2.jpg

なし!!!

うーん

20151002_3.jpg

劇的に改善するとは期待していませんが、全く兆しが見えない悲しさ…



先生のお話ですと、この治療での前例は確かにあって、
その子の場合は「2~3ヶ月後くらいから生え始めた」そうです。

つまり長期戦ってこと。


他に悪いところがあるわけでもないので、あと一か月半ほど続ける予定です。

これで効果がなければ、いよいよアレルギーを疑ってみようかと。。


ひとつひとつクリアにしていかないと、どれに効果があったのか分からなくなりそうなので、
まずはホルモン、次にアレルギーで見ていこうかと思います。


食物アレルギーだったらなんだろう?

やはり鳥??
鳥アレルギーの子はよく聞きます。

うーむ…

大丈夫かな~と思いながらも、こんなの作っちゃったり…

20151002_4.jpg

20151002_5.jpg

そして様子を見てみました。


20151002_6.jpg

これといって変化はなさそうな、
でもいつもより痒がってる??いや、気のせいかなぁ

さっぱりわかりません!!


とりあえず、アレルギーは気にしつつ生活してみようと思います。

鳥胸肉の団子はせっかく冷凍しておいたけど、これで最初で最後です。
肉はアレルゲンが少ないという馬中心にしてみようかな。




雪丸、そろそろ朝は寒くなってきたよ~。

20151002_7.jpg

おなか冷えちゃうし、毛を伸ばしてモフモフしようよ



関連記事
※ 現在、コメント&足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン アロペジア ポメはげ 脱毛

COMMENT 17

machiz4  2015, 10. 02 [Fri] 10:55

おはようございます。

まだ、1ヶ月半ですから・・・
結果を急ぐのは、はいですよね^^;
ふうちゃんが最初に薬を飲み始めた時も、40日を過ぎてから・・内側の毛が生えてきてオーバーコートが、持ち上がってくるのを感じてきましたが、^^;
雪丸君も早く成果が出るといいですね~
でも、はっきり原因の分からないこの状態が、何がきっかけで急によくなるかもわかりませんからね・・・
気を落とさずに・・ 頑張ってください。
私もアレルギーを勧められました。^^;
ふうの場合、食事とムネ肉パウダーのお陰で、また、復活してきましたし、お肉のせいで免疫力が、あがったのか筋肉もついて、引き締まったボディーに・・・
そして、前より、体重も軽くなってので、ジャンプ力も増しています。^^
ふうちゃんは、そういった方法で、たまたま、改善していますが、雪丸君にとっての改善策が、早くみつかるといいですね!^^
ふうは、免疫力が、上がったせいかあごをかく仕草もしなくなりましたよ! 
雪丸君がんばれ~ 雪丸君ベストが早く見つかるように・・

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 10. 02 [Fri] 11:09

雪丸君毛が生えるよういつも祈ってますよ・・・
内臓の疾患とかもあるみたいですがその辺雪丸君大丈夫ですか?
アレルギー何もないといいんですけど・・・しかしないって事は原因不明ですもんね(;´・ω・)

早期の原因特定、治療、完治、早く出来ますように
遠くからではありますがいつも応援しています!!
ぴよこさん元気出してくださいね( ;∀;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 02 [Fri] 11:18

> machiz4 様

ありがとうございます!!
ポメはげ、難しいですね~~!!
去年の生えてきた現象が頭の中にあるので、
どうしても「今年もきっと生えてくる」と思ってしまっています。
でも変化ないし…

痒がってるかどうかも微妙なんですよね。
アレルギーなどは、ずっと掻いている、体を擦り付けるとか聞くのですが
そんな様子はなく…(´ω`。)
でもアレルギー検査、した方がいいだろうなとは思ってます。

免疫力高めるために、うちもヨーグルトをあげ始めました!
あとは馬肉もいいそうなので、あげてみようかな~と。。
ふうちゃん、毛が戻ってきてくれて本当に嬉しいですね(≧∇≦)
雪丸もふうちゃんに続いて…頑張れ~~!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 02 [Fri] 11:25

> 山本奈々(レンママ)様

ありがとうございます~!!!
なでなでするたびに、ゴワゴワで地肌の見える脇腹に悲しくなりますが、
元気でいてくれればいい気持ちもあるので、雪丸の笑顔に救われています!

健康診断で簡単な血液検査はしましたが、内臓関連はどうだろう…?
脱毛に関わる病気だとクッシングと甲状腺の検査はしましたが、
どちらも大丈夫でした!
他は特にこれといって悪そうなところはないかなと、検査はしていませんが…
もし何か思いあたる病気などあったら、教えていただけるとありがたいです(´Д`。)

そもそも原因がない脱毛なので「アロペジアX」という症例名なのですが、
こうまで変化がないと悲しいです。。
とにかく今できるのは、免疫力UPくらいかなと思っているので、
ヨーグルトと馬肉で様子をみてみますよ~♪

Edit | Reply | 

ハナチャン家のウメ  2015, 10. 02 [Fri] 12:36

雪丸くん、お写真で拝見する限りふわふわもこもこですよ。
ポメの薄毛の悩みって多いですね。
うちは元々もこもこしてません。
しっぽなんてふわーっとならず、ちょこって感じです。
雪丸くん、冬に向けてもこもこしてくるといいですね☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 02 [Fri] 13:17

> ハナチャン家のウメ 様

ありがとうございます^^
モコモコだと言ってくれて嬉しいです!
毛がフワフワなので、地肌があまり目立たたないみたいなんです。
もっとマリモのようなまん丸だったのですが、
半分くらいになっちゃいました^^;

ポメハゲに悩む方、多いですよね。
ポメに多いけれど何でだろう??
これから寒くなるので、伸びてほしいなと祈っています☆

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 10. 02 [Fri] 14:28

ポメはげの原因を突き止めるのは難しいって聞きますよね。
けっこう多いみたいですし、いつどの子が発症するかわかりませんよね。
ぴよこさんのおっしゃる通り、一つ一つ原因をクリアして行った方が良いのでしょうね。

雪丸くん、ふわふわしてるし薄く見えないです^^
お薬や治療法が雪丸くんに合って、効果が出てくると良いですよね!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 02 [Fri] 14:49

> ポン太の母さん 様

本当に、難しくて困ってます^^;
病院の先生もいつ行っても頭を悩ませていて
申し訳ない気持ちになってきます…
他に症状がない分、先生も何をすればいいのか決めかねているようです。

とりあえず…!
まずはホルモン治療、次にアレルギー検査の順でいこうと思います^^
免疫力を高めるご飯も心掛け…じっくり観察していきますよ~☆

Edit | Reply | 

まっち  2015, 10. 02 [Fri] 19:33

雪丸くん、モフモフが戻ればいいですね。でも写真からはそんなに薄毛には見えませんが。なんていうか、しっとり毛質という感じ。
手作りフード良いですね☆美味しそうです☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 02 [Fri] 20:56

> まっち 様

毛質はふんわり、羽毛みたいなんです。
でも今は、薄毛の部分は毛質変わっちゃってゴワゴワでw
毛が白いからあまり肌も目立たないのかも??
戻ってくれることを願いながら、できることはやってみたいと思います!

手が込んだ手作りはできなそうですが、
炒めて茹でて~くらいはやれそうです☆
雪丸もフードだけの時と、喜びが違いますよ~!!

Edit | Reply | 

-  2015, 10. 02 [Fri] 21:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぽーママン  2015, 10. 02 [Fri] 22:14

はじめまして

足跡から訪問です
お鼻が薄い色の子なのですね~可愛い♪
まだ3歳だもんね!うち10歳(笑)
アレルギー ←これわかるまで相当苦労するみたいですね><
前にどこかで 効いたサプリがあった記事を読みました
お・・・思い出したらまた来ます!(笑)
雪丸くん頑張ろうね

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 02 [Fri] 22:31

> ぽーママン 様

ご訪問&コメントありがとうございます!
とても嬉しいです(≧∇≦)

お鼻は真っ黒だったのですが、1歳頃からピンクになりました^^;
すっかり子豚ちゃんです♡
ぽーくん10歳とは思えませんよ~!
とてもかわいいお顔してます^^

アレルギー検査は本当に大変だそうです…
今日病院に行って知りました。ナメテマシタ…
サプリはR&Uかな?
去年試して効果はなかったので、今年は飲んでいないのです。
他にもあるようだったら試してみたいですね!
思い出したらぜひ教えてください☆

Edit | Reply | 

-  2015, 10. 03 [Sat] 00:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 07:09

> 鍵コメ T様

ご心配くださり、ありがとうございます(*^_^*)
雪丸は今のところ、脱毛以外のアレルギー症状がないのです。
毛が薄い以外、元気いっぱい!w
なので次の記事でも書きましたが、アレルギー検査は見送ることとしました…!!

セカンドオピニオン、わたしも考えました。
でも今の病院はとても信頼のおける先生で、雪丸が赤ちゃんの頃からお世話になってます。
そして家の真向かい。行きやすさもあります。

もう1軒、昨年お世話になった皮膚に強い病院にも、毎年健康診断などではお世話になっています。
こちらで昨年「アロペジアX」の診断を受けました。
二次診療まで勧めてくれ、世界的に有名な博士にまで診察してもらえました。

今は他に症状がないため、
近くの病院と、皮膚に強い病院、この二軒をうまく利用していきたいと思っています。

病院選びも難しいですね…(´・_・`)

Edit | Reply | 

ミルト・ペロ  2015, 10. 03 [Sat] 18:07

雪丸くん大変だったんですね。
お顔だけみてると全然わかりませんでした。

早く良くなるといいけど長期戦なんだね。
ひよこさんも大変だけど、ゆっくりあせらず頑張ってね。
きっときっと真っ白もふもふの雪丸くんに会えますよー!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 10. 03 [Sat] 20:30

> ミルト・ペロ 様

見た目はあまり分からないですよね(^_^;)
写真撮るのもほとんど正面ですし、分かりづらいです。
写真はやはりかわいいところを撮りたい、載せたい思いが大きくて、
無意識にあまり薄毛の部分は写さないようにしてるんだと思います。

去年は戻ってきたから今年も!
なんて期待は見事に外れ、範囲も広がってしまっています。
お顔と足くらいなんですよ、変わらずにモフモフなのは。

今回のポメはげは長い闘いになる予感です。
雪丸は元気なんだからと言い聞かせて頑張りますよー!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?