おねだりに揺れる心

 21, 2015 10:51
すみません、今日は前置きが長いです。

================================

昨日、いつも見に行っているブログに立ち寄ると、
またしても『ノーリード犬』による噛みつき事故があったことが分かりました。

元記事はコチラ


ぴよこ自身、雪丸が1歳の頃にノーリードの小型犬に襲われたこともあり、
犬の大きさに関わらず公共の場での 『ノーリード』 は反対です。
(雪丸が犬苦手となったのはそれからです)


「うちの犬は(おとなしいから)大丈夫」
「今までも大丈夫だった」
「コントロールできるから」

飼い主さんは皆そう言います。


でも・・・どうなのでしょう?

たとえその子が本当に大人しく何もしない子であっても、

そのノーリードしている様子を見た子供、一部の大人はどう思うでしょうか。


「自由にしていいんだ!」


そう思ってしまいませんか?


犬苦手な人はどう思うでしょうか?
犬苦手な犬はどう思うでしょうか?

・・・恐怖ですよね。


だって、ノーリードをしている飼い主さん、歩きながら叫んでますか?

「うちのこは大人しいですよ!
 絶対噛まないから大丈夫なんです!
 だからリードしてないんですよ!」

・・・そんな人、いないですよね?


第三者から見れば、ただのノーリードでのお散歩です。

犬苦手な人にとっては恐怖です。
犬苦手な犬にとっては恐怖です。

そしてノーリードに憧れを持った子供や一部の大人は、
犬を飼ったら躾の有無に関係なく、
「あの人もやってたし!」と、
安易にノーリードにしてしまうかもしれません。


公共の場でのノーリードはやめましょう。

人もわんちゃんも、
安心して楽しくお散歩できるようになってほしいです。

そして、
むくちゃんの怪我が一日でも早くよくなることを祈ります。

================================






さてさて、昨日は涼しかったですね!

久しぶりの30度以下、嬉しいな~


・・・でも残念ながらお天気は雨

降ったり止んだりで全く読めず、
せっかくのぴよこの休みだけれど部屋でゴロゴロしておりました。


20150821_1_2015082021025917f.jpg


そうだよね~

いつもお留守番の時はお昼寝してる時間。

でもぴよこがいると熟睡できないようで、
ウトウトしては目をさまし、の繰り返しです。


20150821_2_20150820210301763.jpg


うーん。

部屋の中で出来ることか~

やっぱりいつものボールかな?


20150821_3_20150820210302641.jpg


なんだって??



ゴソゴソやり始めたぴよこを見て、

「相手してくれるみたいだぞ!」

と思ったらしい雪丸。


チャンスがきたとばかりに、おねだりモードです。


20150821_4_20150820210303ba8.jpg


得意のおねだりペロンチョ。

ウマウマがほしくて期待していると、どんどん舌が出てきます。




仕方ないな~

じゃあ・・・・


20150821_5_2015082021025830b.jpg


久しぶりのコマンド 『E・T』


20150821_6_20150820210313cc1.jpg


お、忘れてなかったね!

いいこだ・・・よ?


20150821_7_20150820210310322.jpg


って、勢い付きすぎて鼻出しすぎです

ちょっと失敗しちゃったけど、許容範囲かな?




最近、おねだりが増えてきた雪丸くん。

日々おねだりに屈しない心を鍛えられているぴよこでした


20150821_8_201508202103110d0.jpg


でもこれって、要求に応えたことになっちゃうのかな?

かわいいペロンチョに参っちゃうよ~~



関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン コマンド 退屈 おねだり ペロンちょ テヘペロ

COMMENT 12

山本奈々(レンママ)  2015, 08. 21 [Fri] 11:06

ノーリードって怖いですよね
誰もいない事を確認しても私なら絶対で来ません!
しかも、よそ様の子にケガでもさせてしまったらって安易に考えられますよ・・・
むくちゃん怖かっただろうに、痛かったろうに・・・早く元気になりますように!
そういう公共のマナーを忘れがちな人のせいで犬の居場所が減ってしまう事もあるし私も断固としてノーリード反対派です!ノーリードはドッグランだけ!!(マナー必須)っと私の考えですが・・・

雪丸君ウマウマ欲しい時はお鼻チョンってするんですか!!
いいな~かわいいな~♪私もしてほしい・・・なんて(笑)


Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 21 [Fri] 11:37

> 山本奈々(レンママ)様

怖いですよね、ノーリード。
もしそこに襲い掛かってくるわんこがいたら??
リードがあれば引き寄せられるけれど、
なかったらどうしようもないですよね。
走って逃げてどこかにいってしまうかも、
追いつかれて噛まれてしまうかも、
想像するだけで怖いです・・・
みんなが楽しくお散歩できるようにしたいですね^^

お鼻ツン、やってきますよ~♡
「ねーねー」って、テレビ見てる時などは
いつもツンされます^^
ちょっと湿ったお鼻が腕にツン、足にツン、かわいいんです♪
お鼻チョンは「E・T」のコマンドなので、
奈々さんにもやってくれると思いますよ~

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 08. 21 [Fri] 13:28

またそんな事故が起こってしまったんですね!
ノーリードは危険ですよ。
噛みつき事故はもちろんですが、大事なわんこが交通事故にあったりする可能性もあるのに、、、
飼い主のモラルの問題ですよね!
雪丸くんも経験あるんですね(:_;)
うちは事故とは言わないけど、ポン太より体格の大きい
わんちゃんに突き飛ばされました^^;
じゃれて来たのかも知れませんが、ちょっと怖かったです^^;

雪丸くん、ウマウマが欲しいと舌が出てきちゃうんですね^^
ペロンチョ可愛い~!
お鼻ツン!のコマンドはETなんですね^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 21 [Fri] 14:02

> ポン太の母さん 様

そうですよね!
事故に合ってしまうかもしれないし、
最近は誘拐だってあるんです。
小型犬で、なおかつ大人しい子ならば余計に危険!

ポン太くん、突き飛ばされちゃったんですね!
なんだか…ポーンと綿毛が跳ねたような想像してしまいごめんなさい^^;
ポン太くんがあまりにもモフモフでw
モフ毛がクッションにもなりますが、
危険なことには変わりないですからね!


ウマウマほしいと舌が徐々に出てくるんですよ~
もうこれが「たまらんっ!」という感じでw
精神力が鍛えられますね^^;
「ET」コマンド、本当は手でやりたかったのですが、さすがに指はできなくて(笑)
お鼻ツンにしたら、「ねーねー」も鼻ツンになってしまい、
悶えまくる結果になりました…

Edit | Reply | 

いずみ  2015, 08. 21 [Fri] 14:10

ノーリードのお話、私も他のブログで拝見して
またこんな事件が起こったのかと怒りの気持ちでいっぱいでした。
うちはノーリード犬に襲われた経験はありませんが
想像するだけで本当に恐ろしく涙が出てきます。
実際に被害にあわれた方&ワンちゃんの恐怖は
どれほどのものだったのか。。
考えると本当に胸が痛みます。
雪丸くんも襲われたことがあったなんて。。
本当にノーリードはとても危険ですよね。
私もノーリードは絶対反対です。


雪丸くんのおねだり、可愛いですね♪
こんな可愛くおねだりされたら負けちゃいますよね(笑)
うちもコロのおねだりに負けることもしばしば。。
お互い精神修行が必要ですね(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 21 [Fri] 15:36

> いずみ 様

想像するだけで怖いですよね。
今朝、雪丸のおなかを撫でながら、
この小さなかわいい体が噛みつかれたら…そう思ったら、
もうたまらなかったです。
被害にあったわんちゃんも、その場にいたママさんも
ショックは相当なものだと思うんです。
みんながルールを守っていれば防げたこと。
減ってほしいですね、ノーリード。


コロちゃんもおねだり上手ですね♪
おねだりって「わかってやってるの~?」というくらい、
かわいすぎますよね^^
自分でかわいいって分かってるんじゃないかと疑ってますw
「メロメロにしてウマウマげっとでしゅ!」
とほくそ笑んでそう(笑)

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 08. 21 [Fri] 17:18

私も自分のブログ記事にしたことありますが
ノーリードのチワワに噛まれたことあります。
普通に散歩してたけど、
うちの子たちとは相性が悪いワンコでした。
いきなり襲いかかってきて、
それを阻止しようとした私の足に噛みつきました。
飼い主さんの第一声が
「うちの子はお宅の犬にしか吠えないんだけどね」

その飼い主さん。
まずは、謝罪するという一般常識を知らなかったようです。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 21 [Fri] 17:43

> ポンママ 様

以前ありましたね!
あの時はポン様もシンバくんもご無事でしたが、
ポンママさんが噛まれてしまって(>_<)

ご近所だとなかなかガツンと言えないのが辛いところですよね…
愛犬がかわいくて仕方ない気持ちは分かりますが、
リードはその愛犬を命を守るものだとわかってほしいですね。
交通事故にあってから後悔しては遅いのに!
…謝らないのには怒り爆発ですがo(`ω´ )o

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 08. 21 [Fri] 20:23

こんばんは☆

犬が嫌いな人や犬が嫌いなワンコにはノーリードのワンコは怖いですよね。
同じ飼い主として、ワンコを自由にしてあげたい気持ちはわかります。でもこういう事件があると、ますますワンコは住みにくい世の中になるのが残念です。そしてしっかりマナーを守っている飼い主さんのワンコがケガするのもおかしいですよね。
ケガした子が早く良くなりますように☆

E・T☆可愛い(=^・^=)
鼻でE・Tするんですね!お利口さんです♪
私の姉がE・T大好きなので、ぴよこさんのブログ見てもらいます☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 21 [Fri] 21:40

> ポメ子ポメ男 様

そうなんですよね。
きっとわんちゃんのこと大好きでノーリードにしてる人もいると思います。
でもみんながみんな、わんちゃん大好き!って人ではないんですよね。
わたしもノーリードの子を見たら身構えてしまいます。
どんなにカワイイ子でも、怖い!と。
それって、わんちゃんにとっても、飼い主さんにとっても勿体無いですよ…


ETいいですよね(≧∇≦)
本物みたいに手ではできなかったけど、鼻ツンも最高です☆
お姉さん、気に入ってくれるかな〜♪

Edit | Reply | 

Nori  2015, 08. 21 [Fri] 23:07

リードはワンコにとって命綱だと私は思ってるので、
どうしてノーリードに出来るの?って不思議で仕方ないです。
普段どれだけ良い子であっても、パニックとかになったら
思いもよらない行動を取るかもしれない。そういう事を考えると絶対にノーリードなんてワタシ的にはムリなんですが…。
今は想像力の乏しい人や自分の愛犬だけは大丈夫だと思う人が多いのかもしれませんね。
その根拠のない自信は何処から来るのでしょうか…(^_^;)

それにしても雪丸くんのおねだり攻撃可愛すぎ!!
わたし絶対に負けると思います…(^_^;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 22 [Sat] 05:16

> Nori 様

そうですよね。
パニックになったらどこかいってしまうかもしれない、
事故に合うかもしれない、
命を預かる以上、最悪のことは想像をしておかないといけませんね。
雪丸もきっと、ノーリードでもいい子でいられるとは思います。
でもとても怖くてできません…


おねだり上手ですよね!(^_^;)
毎日、毎回これですw
暇さえあればおねだり攻撃にあってます…
いや、構って攻撃なのかな…?
かわいくて困っちゃいますよ〜(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?