新しい薬に挑戦!

 18, 2015 10:16
昨日の続きです。

土曜日は色々ありましたので、明日までお付き合いくださいね。








新横浜公園でボール遊びを満喫し、

20150818_1.jpg

芝生を駆け回った雪丸くん。


1週間分のストレスも発散できたかな?

20150818_2.jpg


ボール遊びが終わり、公園をぐるっと一周して帰ろうかと話していると、
急に曇り空が晴れて青空が…!!!

20150818_3.jpg

蝉の鳴き声とともに高まる気温。


雪丸はボール遊びですべての体力を使い果たしHP1状態。
(って、それ瀕死じゃ…)

ぐるっと一周は諦めて帰宅することにしました。

20150818_9.jpg

新横浜公園、楽しく過ごせました

またいつか来たいと思います!









さて、帰宅後。

何気なく雪丸の皮膚をチェックしていると・・・

20150818_4.jpg

毛が減ったな~・・・


去年の 『第一次ポメはげ期』 では、今頃は生え始めていました。

去年とは違うのかな?

季節ものと信じたかったけど、増えるどころかより薄くなった毛。

20150818_5.jpg

首回りもだいぶ減ってしまいました。

このまま毛がなくなっちゃったらどうしよう。。。


と、悶々としていたら・・!!

20150818_6.jpg

先日、膿皮症が再発したとお伝えしましたが、
今度は頬の辺りにカサブタ発見。

前回は見逃してしまったのか、それとも増えてしまったのか



『カサブタが広がってしまったら、また来てください』

と先生にも言われていたため、病院に行ってきました。



診断の結果、頬のカサブタはやはり膿皮症。

抗生物質等のお薬をいただきました。



そして今回、薄毛部分について…新しい治療をすることに!!

それは 『甲状腺ホルモン』 です。 




元々甲状腺ホルモンには、毛を生やすような作用があるそうです。

健康な人間には甲状腺ホルモンは投与できませんが、
(人間は代謝が悪いため)
犬は代謝が元々よいため、
健康体であっても少しのホルモン投与は問題ないそうです。

雪丸は甲状腺検査を先日の健康診断でしており、
正常であることが確認できている前提での治療ですね。


甲状腺ホルモンを少しの期間(14日間)投与することで、
毛が生える刺激になるかどうか、試してみることになりました。


ちなみに雪丸は、
アロペジアXでよく耳にするR&Uは去年試していて、
効果はありませんでした



20150818_7.jpg

お薬3種類と再診料で2,030円。

お値段も安くて助かります。



20150818_8.jpg

膿皮症、早くよくなりますように。

そして、毛も生えてくるといいな~




関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 皮膚病 膿皮症 ポメはげ アロペジアX 薄毛

COMMENT 19

-  2015, 08. 18 [Tue] 11:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 08. 18 [Tue] 14:11

うぅ・・・雪丸君のモコモコの毛が・・・
アレルギーとかはないんですかね??
原因が早くわかるといいんですけどね・・・
早くモコモコ復活しますように((+_+))


Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 18 [Tue] 14:22

> 山本奈々(レンママ)様

去年の脱毛が、なぜかこの時期からよくなってきていたので、
7月から様子を見ていたんです。
これで生えてくれば、何か季節的なものなのかもしれない、
ということで…。
でも生えるどころか減ってきてしまって(´Д`。)

ということで、ホルモンによる刺激を試してみることになりました。
これで変化がなかったら、アレルギー検査をしてみようと思います!

さすがに去年に続いて2回目なので、度胸が据わるというか、焦りは前ほどないのですが、
それでも戻ってほしいなという思いは変わらないので
雪丸に負担なく、できることはやっていきたいです!

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 08. 18 [Tue] 14:55

雪丸くん、もふっとして見えますが、写真をよ~く見るとピンク色の地肌がうっすら見えるんですね。
季節的なものなのか、アレルギーによるものなのか、、、
原因が分ると良いですよね。

毛がわさわさしていると、小さな傷やカサブタに気付きにくいですよね。
膿皮症、早く治ると良いですね。
そして新しいお薬が雪丸くんに効いてくれると良いですね!!

Edit | Reply | 

サブ  2015, 08. 18 [Tue] 16:00

そうだったんですか(;_:)
膿皮症 お薬が効いてよくなるといいですね
そして このふわふわな状態で薄毛の部分もあるとは…
雪丸君は ほんと もふもふちゃんなんですね♡
こちらもお薬が効いて ぴよこさんの心配が減りますように

Edit | Reply | 

machiz4  2015, 08. 18 [Tue] 16:01

こんにちは

雪丸くんも新しいことに挑戦ですね^^
良い結果が、でることを祈っています。
嬉しい結果が出るといいなあ~^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 18 [Tue] 16:42

> ポン太の母さん 様

地肌見えますよね(>_<)
場所が見えにくいこともあって、
パッと見は気づきにくいんです。
でもこうやって横にゴロンさせるとよくわかります…

お薬効いてくれるといいなぁ(´Д` )
何が原因なのかハッキリしないと、
たとえ薬が効いても来年また、なんてなりそうなのも怖いですね…

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 18 [Tue] 16:51

> サブ 様

そうなんですよ〜
実はもっとフサフサなんです(^_^;)
もう2年近くその姿を見てませんが、
昔の写真を見るとモフモフだったなぁと思い出します!

そして温かいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
もう2回目なので焦りはありませんが、
やはり心配は心配なんですよね。
毛が薄いだけでその他は元気なので、それだけは嬉しいところです♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 18 [Tue] 16:55

> machiz4 様

どんな治療がいいのか、負担なくできるのか悩みますね(>_<)
ホルモンが多くなる分、甲状腺の機能が活発になるので
そこだけは気にするようにしています。
先生から言われてはいませんが、
多分、疲れやすくなるんじゃないかなーとか。

この薬が刺激になって、
ひょっこり毛が生えてきてくれると嬉しいです(*^_^*)

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 08. 18 [Tue] 19:47

こんばんは☆

お久しぶりです☆帰ってきました!
文明の利器から離れていましたが、やっと使える環境に戻って来たのでブログまた更新しますね☆

私が離れている間に、雪丸くんが私の憧れのみなとみらいへ(●^o^●)素敵な写真いっぱいですね☆
クッキーの話の続きも見れて、楽しかったです♪

新しいお薬雪丸くんに効いてくれると良いですね・・・
雪丸くんの楽しそうな笑顔を見ると、ストレスではないように思えますが、季節によるものか何かのアレルギーなのか・・・原因がわからないと不安だし心配ですよね((+_+))
雪丸くん頑張れ!そしてお大事にしてください。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 18 [Tue] 20:57

> ポメ子ポメ男 様

ポメ子さん、おかえりなさい!
チコくん、ココちゃんに会いたかったですよ~~!
またブログへ遊びに行きますね♪

新しいお薬、効果があるといいなと祈りながら飲ませています。
せめて原因が分かればいいんですけどね(´Д`。)
そこがハッキリしないからアレもコレもとなってしまいます。。
でも先生の話ですと、下毛はあることはあるから、脱毛というより薄毛らしいんです。
なのでアレルギーというより、やはりポメラニアン特有のポメはげ(アロペジアX)かなぁと言っておりました(´□`。)°

いずれにしろ、この薬で効果がなかったらアレルギー検査を考えてみようと思います!

Edit | Reply | 

LEOMAMA  2015, 08. 18 [Tue] 22:18

こんばんわんこ▽・w・▽

雪丸くん 元気に走り回って楽しそうです☆(@^∇^@)
みーーん みんみんみん♪
セミが賑やかな時期はまだまだ暑いから早く帰るのがいいですね
過ごしやすい時期に ぐるっと一周お散歩すると楽しそうですね

雪丸くんの治療
早く効いて良くなるようにお祈りしてます
お大事に(*^_^*)

Edit | Reply | 

mina  2015, 08. 19 [Wed] 00:14

確かにお写真を見る限り1周けっこうありそうですね~ HP1では無理でしょう(笑)
ホイミでHP回復させてあげなければ(´∀`*)エヘ あっ、ドラクエ知らなかったらごめんなさい…

もふもふさんだなぁと思っていましたが、部分的に薄毛あるんですね…(´・ω・`)
原因が分からないのは不安ですが、薬が効く事を祈ってます!! 雪丸君頑張って♬
もこもこさんの姿楽しみにしています☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 19 [Wed] 07:59

> LEOMAMA 様

気温が上がると、蝉の声も急に賑やかになりますよね(^_^;)
ミンミン大合唱が始まったら、引き上げ時かな〜
涼しくなったら思う存分お散歩できますし♪

ありがとうございます(*^_^*)
お薬が効いてくれるといいな!
このお薬、おなかがすきやすくなるので、
いつも以上に食いしん坊になっています(笑)
レオママさんのように、手作り食が作れるようになりたいな〜!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 19 [Wed] 08:09

> mina 様

ドラクエ分かりますよ〜(*^_^*)
ゲーム好きなので、ドラクエは全部やってます(笑)
車でホイミしてあげました(≧∇≦)

元々モフモフだったので、去年のショックは大きかったのですが、
今年は2回目ということもあり、心に余裕はあるんです(*^_^*)
お薬効いてくれるといいな〜
薄毛にもホイミ効くといいのにな!

Edit | Reply | 

シジミ母  2015, 08. 20 [Thu] 00:03

雪丸王子見た感じは モフモフに見えるんですけどね
その病気 ココアもなったようで治療が始まりました。
かさぶたがどんどん広がって行くんですよね。。。
かゆいんですよね。。。。
お薬効いてくれますように。。。
薄毛のおばさんにも そのお薬欲しいんですけど(^_^;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 20 [Thu] 05:58

> シジミ母 様

ココア嬢も膿皮症になってしまったんですか!!
この時期は本当に多いんですね…(>_<)
痒みもカサブタもかわいそうですよね(T_T)
カサブタを取るのも大変で…
お薬、効いてくれますように!!

残念ながら、人間には使えないんですよね…(^_^;)
使えたら薄毛の悩みも解決しそうですよね!

Edit | Reply | 

いちご0115  2015, 09. 05 [Sat] 12:01

雪丸ちゃん…(。>д<)
皮膚は痒くない?
雪丸ちゃんのもふ毛や~(ノ´∀`*)
これからだんだん寒くなるから早く出ておいで~(*´∀`)♪
新しい治療の効果が出ます様に…(*μ_μ)♪
冬になってもふわ毛ちゃん目が覚めなかったらうちが暖かいお洋服作る!!
頑張れ雪丸ちゃんp(^^)q

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 09. 05 [Sat] 12:30

> いちご0115 様

いちごさん!
コメントありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しいです☆

本当に…モフ毛はいつまで眠ってるのやら(^_^;)
もうそろそろ出てきてもいいよ〜
あっという間に寒くなっちゃうよ〜(>_<)

わ〜!暖かい服、作ってくれるんですか!?嬉しいな〜♪
モフ毛出てほしいけど、いちごさんのかわいい服もほしいぞ…困ったなぁ(笑)

薄毛のところ、痒くはないみたいなんです。
痒いのは膿皮症の部分だけで…
モフモフや戻ってこーい(´Д` )

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?