疑惑のカサブタ

 04, 2015 10:15
猛暑日が続いています。

みなさん、わんちゃんも体調はお変わりないでしょうか?


ぴよこはすでにバテバテです






さて・・・。

先週の土曜日、朝から河原でキャッキャしたあの日。

早朝出発のおかげで、帰宅したのは9時半頃。

まだ一日たっぷりあるね~


なんて、午後はダラダラと過ごしておりました。
(とにかく眠い)



ところが夕方。

くまごろうが、雪丸の耳からアゴにかけてカサブタを発見!!
(左右ともに)

20150805_7.jpg

しかもわりと広範囲。


見覚えのあるカサブタのでき方。

・・・これ、膿皮症だわ。



大変だーー!

翌日曜日、さっそく薬用シャンプーをすることに。


20150805_1.jpg

そんなこと言わないで!

これで痒みも和らぐかもしれないよ?

20150805_2.jpg

うんうん、カサブタを頑張って取るからね!

きっとよくなるよ!!


10分間の浸透時間の合間に、アゴ下を念入りにもみもみもみ。

20150805_3.jpg

こんなもんかな?



ささっと乾かして、再チェック。

20150805_4.jpg

ふふふ

くまごろうの手をぎゅっ!

かわいいなぁ



皮膚の方はだいぶカサブタもなくなり、綺麗になっていました。

20150805_6.jpg
「疲れたでしゅ・・・」


でもまだ痒みはとれていないようで、気づいたらカイカイ。

念のため、月曜は病院へ。




診察の結果、やはり膿皮症。

まだ軽い方ではありますが、1週間分のお薬をもらいました。


そして、1週間は1~2日置きの薬用シャンプーとのこと

あぁ・・・またハードな日々が始まります




・・・でも、痒いのはつらいものね。

去年の酷い膿皮症のようにはしたくありません。

去年は薄毛のことばかり気にしてしまい、
皮膚の状態に気づくのが遅れ、穴があくほどのじゅくじゅく。

あんなことにならないよう、シャンプー頑張ります・・・!!

20150805_5.jpg


毛を優先するか、皮膚を優先するか。

おや?

去年と同じパターンになってきたぞ・・・?



この時期は皮膚トラブルが多いようです。

痒がっているようでしたら、皮膚のチェックをしてみてくださいね









関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 膿皮症 皮膚病 シャンプー

COMMENT 10

machiz4  2015, 08. 04 [Tue] 10:38

おはようございます。

すっかり、もう雪丸くんの専属看護士さんですね^^
そうなんですか?
ふうちゃんもあごのしただけいつもかくのよ^^;
でも見てみるとなんにもなってないから・・・
ほってあるのです。
獣医さんにみせたほうが、いいかしらね~^^;
そんな頻繁では、ないのでそれ以外かきかきしないので
癖かな?なんて思っていたのだけれど・・
ぴよこさんの見ててもう一度わがやもよく観察して
みましょう。^^
雪丸くん 早く良くなりますように・・・^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 04 [Tue] 11:12

> machiz4 様

うちも以前から耳の辺りをたまにかいていたんですよー!
そのたびにチェックしてましたが何ともなさそうだったんです。
なので癖かな~くらいに思ってました^^;
が、今回たまたま見ていたら、
チェックしていたところよりもっと下(アゴの方)にカサブタを発見!!
完全に毛に隠れていて、よーくかき分けないと見えないところでした。。
あると分かっている今でも発見するのが難しい場所で・・・。

ふうちゃん、たまたまかゆかっただけならいいですね^^

Edit | Reply | 

山本奈々(レンママ)  2015, 08. 04 [Tue] 13:18

リニューアルほぼ終わりました
お見苦しい所すいませんでした!
コメントも頂いてありがとうございました♪

雪丸君かさぶた大丈夫??(´Д⊂ヽ
痒いよね・・・うぅ・・・代われるなら代わってあげたいよ!
しかも、酷いと穴まで開いちゃうんですか??!!!
うわーん痛いな~(´・ω・`)
ぴよこさんの早めの発見で雪丸君よかったね~
早く治りますように・・・!!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 04 [Tue] 14:17

> 山本奈々(レンママ)様

本当に代われるなら代わってあげたいです><
痒いのは辛いですよね・・・

そうなんですよ~
酷いと膿でじゅくじゅくになって穴があいたようになってしまうんです・・・
軽いうちに発見できてよかったです!

幸い昨日の夜からお薬を開始したところ、
今朝は痒がっていませんでした^^
早速効果が出たみたいです☆
あとはシャンプーでよくなるといいな~

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 08. 04 [Tue] 15:10

毎日暑いですね!
短時間でも外に出ると、すぐ汗だく、、、。

雪丸くん大丈夫~?
痒みって辛いですよね。
こんな時期は特になりやすいのかな~。
でも、早期発見でちゃんと処置をしたから酷くならずに済みそうですね。
早く治りますように。
お大事に☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 04 [Tue] 16:45

> ポン太の母さん 様

湿気があるから、皮膚トラブル多いみたいです(>_<)
痒いのはかわいそうですよね…
我慢して!なんて、できないもの´д` ;

かゆみ止めのおかげで今日はかゆくないみたいなので、今のうちにシャンプーで治るといいなと思います(*^_^*)
何事も早期発見、早期治療ですね☆
早い段階で見つかってよかったです!

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 08. 04 [Tue] 20:52

こんばんは☆

雪丸くん大丈夫ですか??(゜o゜)
くまごろうさん、ナイス発見ですね!本当に早期発見で良かったです!!
ぴよこさんのブログを見て、
我が家ももう少し念入りに皮膚の状態チェックしなければと考えさせられました。
シャンプーお疲れ様です☆
お大事にしてください☆

Edit | Reply | 

mina  2015, 08. 04 [Tue] 21:19

雪丸君大丈夫ですか? 痒いのは可哀相ですね(´;ω;`)ウゥゥ
うちもちゃんと奥の方までチェックしてみます! 注意喚起ありがとうございます☆
それにしても1~2日置きにシャンプーとは結構ハードですね… ご苦労様です!
でも雪丸君の縮んだ姿にキュンキュンしてしまいました!すみません(笑)
早く治って笑顔全開の雪丸君になれますように!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 04 [Tue] 21:36

> ポメ子ポメ男 様

くまごろう、たまにはやりますね!
…なんて言ったら怒られるかな(^_^;)

毛が密集してるから、なかなか皮膚なんて見えないですよね´д` ;
今回もたまたま発見できましたが、普通に見てたら全然気付きませんでした…
シャンプー頑張りますよ〜☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 08. 04 [Tue] 21:47

> mina 様

痒いのは自分でも止められないので辛いですよね´д` ;
でもおかげさまで薬のおかげで、今は痒み止まってるみたいです(≧∇≦)

シャンプーすると別犬ですよね(笑)
いつもシャンプーはブルブルなので、一日置きならそろそろ慣れてきてくれるかも♪( ´▽`)
シャンプーに慣れたらプールも好きになるかなと、ちょっと期待しています☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?