初挑戦♪

 30, 2015 11:13
昨夜、夕飯の準備をしていた時。

小松菜を茹でていたんです。

そしたら小松菜の匂いに誘われて雪丸がキッチン前へ。
(キッチンには入れないように柵があります)


20120730_1.jpg


小松菜気になるのね~

体に良さそうだし・・・
これを使ってもしかしたらトッピングとか作れるかな??


調べたら小松菜はわんこOK。
ならばと思い、さっそく作ってみました

20120730_2.jpg


小松菜、ニンジン、ササミ、油揚げを細かく切って、ただ炒めるだけ!
(※ 油はしかずに)

チョー簡単

ニンジンが固すぎるかもしれないので、途中で水を少量入れてみました。



まずは、ごはんにあげる前に食べるかどうかチェック。

20120730_3.jpg

って、さっそくモフモフがやってきた!

20120730_4.jpg

食べ物と分かるみたい。

20120730_5.jpg

「ヨシ」といった瞬間に・・・

20120730_6.jpg

はやい

一瞬で消えました。



食べられることもわかったので、さっそくごはんにトッピング

20120730_7.jpg


彩がいいね~

いつもはドッグフードだけ、もしくはキャベツを乗せたりなど。


20120730_8.jpg

いつもと同じわくわく?

それともいつもよりおいしそう?




ごはんは早食い王らしく、ばくばくと食べてしまいました。


食べ終わって、エプロンとったら

20120730_9.jpg

でた!
得意のおねだり顔!

気に入ってくれたみたいでよかったです

・・・正直、食いつきもいつもと変わらなかったので、いいのかなにか分かりませんでしたが


ズボラなぴよこには、これくらいがちょうどいい!

完全手作り食が必要に迫られるようになるまでは、
たまにトッピング作ってみようかな




関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン 手作り食 トッピング

COMMENT 16

machiz4  2015, 07. 30 [Thu] 11:42

おはようございます。

もともとお野菜は、少しあげたいほうが、お通じにも
いいと思うし^^いいのでは、!^^
私なら、今の具材を電子レンジでチンするかな^^
油でいためるより、健康的^^かな?^^;
最近、我が家、ノンフライのできるオーブンレンジ買ったので!ジャガイモを1cmくらいの暑さにスライスして、
そこへ人間用は、塩コショウととろけるチーズ^^
わんこ用は、塩コショウしないで、とろけるチーズのせて、
おやつ作ってみましたよ^^
とっても、簡単で、オーブンですぐできて、
わんこのおやつにぴったり^^でしたよ~^^
良かったら、簡単なので、試してみてください。^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 12:23

> machiz4 様

油では炒めてないのですよ~
油も何もしかずに、ただ炒めてみましたw
ややこしいので記事にも補足しておきますね!

レンジでチン!たしかにそれはいいですね☆
お手軽で私向きですw

じゃがいもとチーズ、おいしそうですね~~!!
きいただけで食欲がそそられました(´ω`*)
さっそくやってみます!
チーズがあるなら、雪丸も喜んじゃいますね♪
ありがとうございます~

Edit | Reply | 

Nori  2015, 07. 30 [Thu] 12:40

うちはある時からドライフードを食べなくなってしまったので、
今は手作り食をあげてます。
食べてくれないことが本当にストレスになってたので…。
いろいろとネットで調べて肉・野菜をバランスよく混ぜてるつもりですが、
実際はどうなのかな…と心配になることもありますよ。

基本はささみのひき肉にその時によって変えますが野菜を
何種類か混ぜてささみハンバーグ的な感じにしてます。
少量のごま油を入れたフライパンで焼いているので
香りがいいのか?ハルの食いつきも結構いいですよ♪
(ごま油はテレビでわんこ食を手作りしている先生?が使っていたので少量なら大丈夫だと思って使ってます)
毎回作るのは面倒だし朝の忙しい時間帯には絶対無理なので
週に一度くらいの頻度で作って小分けにして冷凍してます(^_^;)

でも本音を言えば…ドライフード食べて~!!って感じですよ…

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 13:42

> Nori 様

そうですよね、専門家じゃないと栄養もこれでいいのかなど、心配になりますよね(>_<)
突然食べなくなることあるのは、わたしも聞いたことあります。
幸い雪丸はまだ食べてくれてますが、急に食べなくなることもあるかもしません…
食事は永遠の課題ですねー!
ドライフードだって、合う合わないありますし´д` ;

ささみバーグ、おいしそうですね(*^_^*)
油は、オリーブオイルやごま油は、少量なら大丈夫みたいですよ〜
毎食は大変ですよね。
うちもトッピングは、小分けで冷凍保存してみます☆

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 07. 30 [Thu] 14:07

お野菜はいいですよね~(∩´∀`)∩
毛並みや、お通じにいいですし健康の元ですよね♪
我が家は全部軽く茹でますね~若干硬い感じであげます
お豆腐とかもけっこう食いつきいいですよ(*´ω`)

我が家は何でもあげすぎてカリカリ食べてくれませんw
困ったぜ・・・(;´・ω・)
雪丸君はちゃんとカリカリも食べてお利口さんだな~♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 14:18

> 山本奈々 様

茹でるのもいいですよね〜
なぜ炒めることを選択したのか、昨日のわたしに聞いてみたいです(^_^;)
お豆腐良さそう!!
作りたくなっちゃいますw

なぜだろうなぁ…
トイレやハウス、ちょっとしたご褒美にこのドライフードをよく使ってるので、嬉しい食べ物になってるのかな??
もしくは、よほど雪丸の好みに合った味なのかな〜

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 07. 30 [Thu] 16:26

野菜がトッピングされると彩りも綺麗ですね!
栄養バランス的にも良さそうですよね~。
ちなみにうちは納豆が好きなんです^^;
面倒だけど、お箸で一粒づつ口に入れてあげます。
お皿に出したらそこら中大変な事になりそうなので、、、(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 16:31

> ポン太の母さん 様

彩りが綺麗だと、おいしそうですよね(*^_^*)
雪丸にもおいしそうに見えるのかな〜

納豆ですか!
納豆好きなわんこは多いらしいですよね。
お皿は大変そうですね(笑)ネバネバ糸が、モフモフに絡まって…想像しただけで絶叫しそうです(^_^;)

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 07. 30 [Thu] 16:59

ぴよこさんは、いつもいろいろ工夫されてて
本当にエライですね。
私は手作り食まではなかなか行けそうにないです。
これからも、いろんなもの作ってあげてくださいね。

Edit | Reply | 

mina  2015, 07. 30 [Thu] 17:11

はじめまして

こんにちは☆お邪魔させていただきました(*^^*)
お野菜が入るだけで普段の何倍も美味しそうに見えますね♬
雪丸君はご飯の時はいつもエプロンされるんですか? とっても可愛い♡♡
皆さん結構フード工夫されていてビックリです!!勉強になります!
実家が農家で、偶然にも小松菜栽培しているんですよ~ ラッキー☆ 私も挑戦してみようと思います (* ´艸`)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 17:41

> ポンママ 様

いえいえ、たまたま小松菜があり、そしてたまたまヤル気が出たというだけなのですよ(^_^;)
基本はズボラで大雑把なので、とても本格的な手作り食は、まだ出来そうにありません…
本当に、みなさん凄いなとわたしも色んな方のブログを見て感心しています(*^_^*)

でもわたしのできる範囲で、食事に限らず色んなものに挑戦してみたいです☆
とりあえず、今はカメラに夢中です(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 17:53

> mina 様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪( ´▽`)

そうなんです。
ご飯の時はエプロンを着けるようにしてるんです。
これをしないと、前のエプロン毛にフードの欠片が絡まって大変なことに(^_^;)
赤ちゃんみたいですよね(笑)

彩りいいとおいしそうに見えますよね!
雪丸の目にはどう見えるのか、とても気になります☆
みなさんフードを工夫されていて、わたしも学ぶことばかりです!
性格上、毎食工夫するのは無理そうなので、たまに頑張ってみようと思います(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 07. 30 [Thu] 19:20

こんばんは☆

手作りご飯(*^_^*)雪丸くん嬉しそうですね☆
エプロンつけて可愛い♥

私も最近は2~3日置きに夜だけあげてます☆
確かに食いつきはいんですよね!なので作った甲斐があってとっても嬉しくなりますね(●^o^●)
私も小松菜を追加してみようかと思います☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 30 [Thu] 19:41

> ポメ子ポメ男 様

2、3日置きなのですね!
今回は思いつきで作っただけでしたが、
わたしもたまにトッピング作ってあげようと思います^^

小松菜おいしいみたいですよ~
雪丸は匂いでもうつられてきました(笑)
も気に入ってくれるといいですね!

Edit | Reply | 

まっち  2015, 07. 31 [Fri] 09:00

トッピングですか。確かにいつも同じじゃかわいそうかも。。まん丸に申し訳ない気持ちになってきました(笑)
雪丸くん、おかわり欲しさにすごく良い子アピールしてますね(笑)うちも最近よくやります。可愛いくて、ついあげちゃったり。。ダメな飼い主です(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 31 [Fri] 09:59

> まっち 様

トッピングと言える代物でもないなと思うのですが、
たまにはいいかもしれません。
健康とかより…嬉しそうでw

うちはご飯作ってるときに切った
野菜の切れ端などをたまにあげてますが、それでも大喜びです(*^_^*)
フードは食べるので、無理はすることはないと思うんですよ〜

おねだり顔、弱いんです…(^_^;)
かわいくてかわいくて…!
何かコマンドを言って、ご褒美としてあげちゃってます…

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?