カメラを勉強しよう

 25, 2015 09:19

今日はカメラのお話です。
興味がない方、ごめんなさい





カメラを購入して一ヶ月。

たまに普段の散歩でiphoneで撮ることがありますが、
写真のあまりの違いに愕然とします。

もうスマホカメラには戻れない・・・!!
(手軽なのはいいんだけどな~)




徐々に慣れてきたカメラ。

ぴよこが買ったカメラは、コンパクトデジタルカメラはいわゆるコンデジというやつで、
一眼レフカメラとは異なり、レンズ交換がありません。


もちろん、軽量化と持ち運びのしやすさが選ぶ基準だったため、
それについては何も問題ないんです。

むしろ荷物が少なくて嬉しい。


でもその分、ボケを出しにくかったり、望遠が短かったりと残念なところも。


それでもなんとか最大限に生かせないか・・・
日々格闘しております。




存在を忘れていたお花(造花)を使ってみました。

・・・使ってまず痛烈に感じたことがあります。


部屋は片付けましょう。
(無駄な抵抗ですが、モザイクかけました・・・)


camera_2.jpg
モード:シャッター速度優先 F2.8 1/60 ISO640 露出補正ナシ f=6.40mm



ぴよこの被写体はほぼ雪丸です。

なので、モードは基本「シャッター速度優先」にしています。


部屋の中の撮影が多いので、通常1/40~60あたり。
食べているところや走り回っている時は、1/100~120あたりくらいかな。

これに合わせてISOや露出補正で明るさを調整しています。

フラッシュは極力使いません。


camera_1.jpg 
モード:シャッター速度優先 F2.8 1/60 ISO640 露出補正ナシ f=6.40mm


それでも難しいのがピント合わせで、
雪丸が動くため、シャッター速度を上げてもよくズレてしまいます。
(フォーカスは「コンティニュアスAF」を設定)


「じっとしてて~」なんてできないからなぁ


雪丸にちゃんとピントが合うと・・・


camera_3.jpg
モード:シャッター速度優先 F2.5 1/60 ISO640 露出補正ナシ f=6.40mm

前の花がボケて、雪丸がはっきり映ります。





雪丸がじっとしていてくれそうな時は、「絞り優先」にしてます。


絞り値(F値)の数字を大きくすると、光りを取り込む量が少なくなるので写真が暗くなります。

ISOで感度を上げてもいいですが、写真が荒くなってしまうんです。

でも広い範囲までピントが合います。

なので外での撮影向きかも。
記念撮影等にいいのかな?


camera_5.jpg 
モード:絞り優先 F2.0 1/125 ISO640 露出補正ナシ f=6.40mm

部屋の中は、絞り優先にしてもあまり意味がないかも

もう少し明るさがあると値も大きく設定できます。
(XQの場合は11.0まで)



camera_4.jpg
モード:絞り優先 F2.0 1/125 ISO640 露出補正ナシ f=6.40mm



・・・やはり部屋向きではないかも。
値を大きくしようとすると、どうしても暗くなってしまいます。


外の方が映えますね


camera_6.jpg
モード:絞り優先 F1.8 1/1000 ISO400 露出補正ナシ f=6.40mm




なんてアレコレやっているから、はやく撮れといつも催促が飛んできます

これらがスムーズにできるようになりたいな~



ということで、実践しながら勉強していきますよ~!


camera_6_20150724224155b21.jpg


へへへ
こんな本も買っちゃいました

RAW画像の調整もしてみたいな

関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

Tag:ポメラニアン カメラ 写真 XQ2

COMMENT 10

山本奈々  2015, 07. 25 [Sat] 09:45

凄いですね~( ゚Д゚)
奥行きを出すのってコツというか
やり方があるんですね!!!初めて知りました(笑)
雪丸君の毛が凄く綺麗に移りますね~
やっぱカメラの力は偉大ですね・・・
我が家も買い変えたい!!!是非ぴよこさんをリスペクトしたい!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 25 [Sat] 09:55

> 山本奈々 様

設定次第で、色々撮れるんですよ〜!でもそれがなかなか覚えられなくて(笑)
実際にやらないとなかなか覚えられません(^_^;)
動物園で練習するといいらしいんですが、こんな暑い中いけない〜(。-_-。)

撮り始めると楽しいですよ☆
綺麗に撮れると嬉しくて!色々試したくなります(*^_^*)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 07. 25 [Sat] 12:06

カメラの性能が良くなると、色々な撮り方で雰囲気が違って撮影出来るんですね!
益々、カメラが欲しくなる、、、^^

モデルの雪丸くん、舌チロ可愛い~!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 25 [Sat] 12:44

> ポン太の母さん 様

色々できて楽しいです(*^_^*)
が、できるのにできないもどかしさ(笑)
使いこなせればもっと楽しいだろうな〜(≧∇≦)

あはは(笑)写真、全部ペロンちょでしたね(^_^;)

Edit | Reply | 

machiz4  2015, 07. 25 [Sat] 13:20

こんにちは^^

まだ、勉強不足で、専門的についていけないかん!><
ありますが、私も、欲しいです。カメラ~^^
また、どんどん勉強して教えてね~
私の先生!!^^ぴよこさん^^

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 07. 25 [Sat] 14:45

すごいわぁ・・・
ぴよこさん、なんて勉強家なんでしょう。
写真って奥が深くて私なんか未だによくわかりません。(笑)
それでも、勉強でぃようという気持ちが大切だと思います。
写真とるのが楽しくなりますよ。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 25 [Sat] 15:49

> machiz4 様

わたしもまだまだ分からなくて、やってみながらあーだこーだしてます(^_^;)
きっとマチさんも、カメラを買ったら「あ!このことか!」と分かると思いますよ〜(*^_^*)
わたしも買う前は、「絞り」や「シャッター速度」の言葉は聞いてはいましたが、難しそうという印象しかなかったんです。
やればなんとかなりますよ〜♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 25 [Sat] 15:55

> ポンママ 様

そんな!!
わたし、こっそりとポンママさんの腕を目指していますよ(^_^;)
いつも、「すごいなー、こんな風に撮りたいな〜」と思いながら見ています(*^_^*)

写真は本当に奥深いですね。色彩や光だけでガラリと印象が変わります。それがまた面白くて、色々やってみたくなります。
本当は外で練習したいところですが…暑さに負けるので、部屋の中で地道に夏休みの自由研究並みに頑張りたいと思います(笑)

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 07. 25 [Sat] 23:54

こんばんは☆

私の欲しいカメラお話で勉強になりました!
私もポメ達の写真はもちろん、最近風景の写真をとる事が増えて、一眼レフが欲しいと思っていましたが、自然が鮮明にとれるカメラがあれば欲しいんです!!
オススメあったら教えてください♡
今カメラ貯金中です(*゚▽゚)ノ

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 26 [Sun] 09:44

> ポメ子ポメ男 様

カメラ高いですよね・・・!!
わたしも今回のカメラを買うときは、だいぶ見て回りましたよ~^^

風景かペットか、どっちに重きを置くかで性能が変わると思います!
といっても、そもそもわたしの場合は一眼レフは携帯性の面で最初から除外されていたので、一眼レフなら風景もペットもどちらも平気かも?

わたしの場合は、
1.携帯性(重さ)
2.シャッターラグが短いもの(次の写真までの間隔がみじかいもの)
3.AFが速いもの
を基準にしました。
全て雪丸基準ですね(;´艸`)
ペット撮影に合うようなカメラを探しました。

お店に行って実際に触ったり、店員さんに聞いてみると分かりやすいと思いますよ★
いいカメラに出会えるといいですね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?