超超初心者の犬服ハンドメイド 7 ~浴衣編~

 04, 2015 14:50
雪丸地方、本日も雨

今週、来週と、ずっとこんな天気が続きそうですね。


・・・お散歩できないなぁ







さて、先日宣言した犬服作り「浴衣編」、いよいよ始動しますよ~




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
準備をしよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




作るに当たり、今回こちらを購入しました。

image.jpg

トルソー(マネキン)です!!


image.jpg

image.jpg

雪丸が白いので、トルソーも白にしました。
これがあると、服の組み合わせを考えやすいかなと。

雪丸は動いちゃうからねあせあせ(飛び散る汗)


この前作った服を着せるとこんな感じ。

image.jpg

当然毛がないからダボダボに見えますたらーっ(汗)

ポメのトルソーないかなぁ?




さらに大事なものも購入。

image.jpg

これがないとできません!!

浴衣の型紙

ついでに『つなぎ服』のレシピも買っちゃった
これもいつか作りたいな~


ぴよこが利用している型紙は、
milla milla』さんが販売または公開しているものです。

超超初心者のぴよこにはまだ難しい部分もありますが、それでも作れているのは、きっとこのサイトが詳しく型紙調整の仕方などを載せてくれているからだと思います




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
組み合わせを考えよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




今回、浴衣を作るにあたり、犬服を作り始めてから「はじめて」布を購入しました。

せっかくの浴衣、ちゃんと作りたいからね!


が、さっそく「しまった~」の出来事。

行ったお店で着物生地1枚、帯生地2枚の合計3枚を購入し、ホクホクしていたところ、別のお店でまさに『浴衣』な生地を発見!!

迷いに迷って、そちらも購入あせあせ(飛び散る汗)


結果・・・

image.jpg

着物生地が2枚に・・・



・・・って、あれ?

これは・・・もしかしたら・・・

並べていて気づきました。

着物生地用に最初に購入した紺色の生地、これ帯でもいいんじゃ??

image.jpg


【上】当初考えていた組み合わせ
【中】着物生地だけ交換
【下】着物生地を帯に持ってくる組み合わせ


うーむ。
【上】はナシとして・・・
【下】が、紺がある分、締まって見えていいかな?



ここでトルソーの出番です。

【中】
image.jpg

かわいいけど、かわいすぎる??


【下】
image.jpg

やはり締まって見えるかも。
男の子っぽくなるかな?


【おまけ】
image.jpg

うん、これもかわいい。
でもやはり花柄あるとかわいすぎちゃうかな?


うーんうーん。
どれがいいか悩みます

とりあえず・・・着物を作るところまで進んで、帯はあとで悩もうかなたらーっ(汗)


どうか、失敗しませんように・・・
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 6

machiz4  2015, 07. 04 [Sat] 16:13

No title

こんにちは^^
おおお~~~~~~^^
凄いの挑戦だね~^^
がんば~~~~~~~~~~~^^
出来上がり楽しみにしています。^^
ファイと~

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 04 [Sat] 17:32

No title

> machiz4 様

いきなりのステップアップで不安いっぱいですが、がんばってみます!
うまくできるかな~(^_^;)

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 07. 04 [Sat] 21:12

No title

こんばんは☆

ワンちゃんのマネキン可愛ですね!!
私もポメラニアンあったらほしいです(●´ω`●)でも我が家のポメーズにやられそうな予感(笑)

浴衣の生地の色可愛ですね!!
私は中が結構タイプです☆
でも中だったら、雪丸くん可愛いから、女の子に見えちゃいますかねー(/ω\)

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 07. 04 [Sat] 22:19

No title

お~始まりましたね(∩´∀`)∩
生地選びでも大変そうだ・・・
ポメ用といえば・・・ライオンの「たてがみ」が売ってましたよ~
それ付けたら多少モコモコしそうな気が・・・('ω')ノ

浴衣作り・・・息をのんで間近で見てみたいww
私は型紙ってまずどうするのかもわからないですww

完成が楽しみですね~!!!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 04 [Sat] 23:01

No title

> ポメ子ポメ男 様

ポメのマネキン、いいですよね(*^_^*)あったらな~

帯、悩みます(^_^;)
ついかわいくしてしまいそうになるんですが、男の子だしかわいすぎても…でもかわいく…悶々´д` ;
その前にうまく作れるが問題なので、頑張りますよ~(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 04 [Sat] 23:30

No title

> 山本奈々 様

ライオンのタテガミ!
もしかしてイオンペットですかね?
知ってますよ~(≧∇≦)やってみたいなと思ってましたw
たしかに…マネキンにつけたらいいかも(笑)
ポメというよりライオンだけどw

型紙、わたしもどうするのか最初戸惑いましたよ~
子供の頃に読んだココシャネルの漫画の記憶を思い出し、写すのかな?くらいでした…(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?