超超初心者の犬服ハンドメイド 8 ~浴衣編~

 07, 2015 10:14
前回(浴衣編)はコチラ


帯の組み合わせはあとで悩むとして・・・。
まずは着物部分を作ってみることにしました!

がんばるぞー!!

image.jpg
「期待してましゅ」

本当に期待してる・・・?




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
型をとろう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




まずは・・・。
おなじみの型紙から。


今回は「浴衣」だけの型紙を購入しているので、このまま切り取って使ってもいいのですが・・・。

万が一、完成してからサイズが合わないことを考え、今まで通りハトロン紙に写しました。

image.jpg

全部写し取り・・・

image.jpg

生地の裏に、チャコペンを使ってさらに型を写します。


いつも思うのですが、縫い代と本当の線がありますが・・・本当の線は写さなくていいの?
いや、実際写すのは難しいんですが・・・何のためについてるのかなとあせあせ(飛び散る汗)

使わないなら、縫い代だけの線でいいんじゃ・・・?


・・・素人の勝手なつぶやきです、ゴメンナサイたらーっ(汗)




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
縫っていこう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




身頃を縫っていきます。

ジグザグ縫いやらなにやらレシピには書いてありますが、頼りになるのはレシピの線です。

image.jpg

ジグザグになっていればジグザグ!
真っ直ぐになっていればふつう!!


これだけ!!


結果・・・

image.jpg


うん。
知ってた。

線の種類なんて関係ないよね。

image.jpg

でも・・・ギリギリ布からはみ出ていないからセーフ?

ある意味、器用な縫い方したなと思っておきます



こんな格闘を、えり、腕と繰り返したところ、

image.jpg

形にはなっているものの、縫い目はヒドイものが完成です。



う、うん、でも形にはなってるよね

着せられればいいのいいの




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
帯をつけよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




次に帯です。

帯か・・・色どうしようたらーっ(汗)


とりあえず・・・帯は1色でいいらしいので「赤」に決めました。


ガガガガガ・・・

相変わらずのヨタヨタ縫い。



でも・・・お??

image.jpg

おおおおお!

帯ができただけで、浴衣感がグンと上がりますね


トルソーに着せるとこんな感じ

image.jpg


どうでしょう!?

まだお尻は丸出しだけど、いい感じに見えます



ふふふふ

ぴよこ、不器用ですが、モノを作るのは好きです。
楽しくなってきましたよ~!


続きます!!




milla milla】さんの型紙を使用しています

いつも使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 10

machiz4  2015, 07. 07 [Tue] 10:31

No title

こんにちは^^
お上手88888888888888888^^大拍手^^
いいじゃない^^
雪丸くんの白い毛色に似合いそうだね~^^
涼しくてかわいい感じの柄ですね~
いいと思います。
がんばれ~^^ 完成楽しみですね^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 07 [Tue] 12:21

No title

> machiz4 様

涼しそうですよね(*^_^*)
男の子だけどかわいくなるよう作りました!♪( ´▽`)
縫い目はこんなのですが、あげるものでもないし、雪丸がかわいく着れればいいやと割り切りましたよ(^_^;)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 07. 07 [Tue] 13:10

No title

浴衣、出来てるじゃないですか~!
すごーい!!
色のチョイスも雰囲気出ていて素敵です。
雪丸くんが着た姿が早く見たいです~!
今年の夏は浴衣でお祭りかな(^^)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 07 [Tue] 13:16

No title

> ポン太の母さん 様

いい感じですよね!
赤にしてよかったです^^
夏らしいし、かわいくなりました♪

お祭りいきたいです~
でも人混みですよねきっと・・・
人が少ない町内会規模のお祭りがあれば、連れて行ってみたいです☆

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 07. 07 [Tue] 20:57

No title

凄いなー(*´ω`)
あっという間に完成しそうですね!
色合いも綺麗で夏!って感じでお洒落ですよ~!
雪丸君完成が楽しみだね~☆彡

Edit | Reply | 

ボメ子ポメ男  2015, 07. 07 [Tue] 22:50

No title

こんばんは☆

青色に赤い帯♡可愛いですね!!
大変そうですが、ぴよこさん上手♡
愛を感じますね(●´ω`●)
雪丸くんにすごく似合いそう*゚▽゚)ノ
写真楽しみです☆

私も冬までにはお揃いポンチョを・・・(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 00:17

No title

> 山本奈々 様

そうなんですよー!
以外とサクサクできちゃって(^_^;)
パズルをやってるみたいで楽しくなってきました(*^_^*)
夏らしいカエルさん、雪丸に似合うかな??

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 00:20

No title

> ポメ子ポメ男 様

愛情たくさん詰め込みました☆(笑)

ふと気づきましたが…雪丸の浴衣の組み合わせ、わたしの浴衣と同じですww
無意識に同じ感じにしてしまっていたー∑(゚Д゚)
お揃いで出かけようかなw

Edit | Reply | 

まっち  2015, 07. 08 [Wed] 09:57

No title

楽しそうなのが本当に伝わってきます☆ものづくりは作りたいという意欲が大切がですからね☆そういった熱意がこもった作品は、売っているものにはない素晴らしいものになるでしょうね☆雪丸くんも楽しみだろうなぁ(笑)
出来上がりが楽しみです!僕も裁縫したくなってきた☆あ、リャマさん治さないと。。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 10:24

No title

> まっち 様

ありがとうございます^^
作ってる間は本当に楽しくて!
ただの布きれがだんだん形になって行くのが面白いです☆さらに、自分が作ったものを雪丸が着るというのも嬉しいんですよ~(´ω`*)

まっちさんもお裁縫で、リャマさん治さないといけませんね☆
じゃないと・・・また休憩できなくなっちゃいますよ~(*´∀`*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?