超超初心者の犬服ハンドメイド 9 ~浴衣編~

 08, 2015 10:11
前回はコチラ


帯をつけたことでテンションが上がったぴよこ。

ノリノリで続きを縫い続けました。

image.jpg
「ボクはほったらかしでしゅ」

ご、ごめんあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっとで終わるから!!




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
仕上げをしよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




帯の次は腰布と身頃下を作り(省略)、いよいよ仕上げのリボンです。

男の子だから、リボンじゃない方がいいかな?
と思いましたが、リボンを作るなんて滅多にないことですし、レシピ通りリボンにしました。


悩んでいた色は、こちらに決定!

image.jpg

黄色の花柄に赤地です。

かわいくなりすぎかもしれませんが、どうせリボンだし!
色もかわいくすることに



リボンの布は2つ合わせて縫い、1本のリボンにしていきます。


・・・・・・。

はい、ぴよこ、だんだん誤魔化し方を学習していっているようです

image.jpg

あまりに内側に縫いすぎて端が縫えてなかったので、もう一本縫っておきました


いいんだいいんだ、こんなんでもいいの!




あとはリボンをつけ・・・

マジックテープをつけ・・・

image.jpg




ついに完成!!!

image.jpg

image.jpg


製作時間、7時間。

見た目は成功かな




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
着せてみよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




作り始めてから一気に完成させてしまった浴衣。

勢いで作ってしまったから、サイズが心配あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと着れるかな~?


image.jpg

ピッタリでした

前から見ると・・・

image.jpg

・・・前の毛がふぁさ~

胸毛??


ちょっと角度を変えて、下から見るとこんな感じ。

image.jpg

ここのマジックテープで止められるようになってます。

毛がフサフサしてるので、もうちょっと上に補助的なボタンのようなもの、つけてみようかな。


image.jpg

雪丸、とっても似合ってるよ


リボンにしたもの正解だったかも。
かわいい浴衣になりました



あとは・・・これを着て一体どこにいこうかなあせあせ(飛び散る汗)

お祭りにいけたらいいけど、人混みだろうし・・・。


でも、せっかくだからどこかお出かけするときに着てみようね

image.jpg


超超初心者だというのに、いきなり大きく踏み出してしまった浴衣作り。

大きく踏み出したおかげで、何か学べたような気がします。
(いつもタンクトップばかりだったからねあせあせ(飛び散る汗)


浴衣と一緒に『つなぎ』の型紙とレシピも購入しました。
こちらもいずれ作る予定なのでお楽しみに~~




milla milla】さんの型紙を使用しています

いつも使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 12

machiz4  2015, 07. 08 [Wed] 10:22

No title

おはようございます。^^
浴衣は、お祭り限定ではないですよ^^
夏らしくて、どこでも、大丈夫だよ~^^
素敵な、浴衣できましたね^^
おめでとう。早速着て、どこかへ連れて行ってあげてください。
ラン以外なら^^浴衣大丈夫^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 10:31

No title

> machiz4 様

おはようございます☆
そうですよね、ちょっとしたおでかけでも着せていけそうです♪
さすがに近所のお散歩は恥ずかしいのでやめておきますが、またグランベリーモールとか行ってみようかな!
最近は雨続きでおでかけもままならずですが・・・(´Д`。)
曇りの日があれば、早速おでかけしてみますよ~

Edit | Reply | 

ポンママ  2015, 07. 08 [Wed] 11:24

No title

可愛い~!!
雪丸くんにピッタリじゃないですか!!
器用ですね~
これ着てお祭り言ったら間違いなくアイドルですね。

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 11:42

No title

> ポンママ 様

ありがとうございます♪
縫い目は誤魔化しつつ、着られる浴衣ができましたよ~(≧▽≦)
ポン様やシンバくんも似合いそうですよね。
勝手に脳内着用させてますが、シンバくん団扇を背負ってそうですw
かわいいだろうな~☆

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 07. 08 [Wed] 14:33

No title

作ります~!って言ってからあっという間に出来たような・・・
早ですね~さすがです!!(*´ω`)
やっぱリボンがいいでですね~渋い男の子結びの方も捨てがたいですが
やっぱ可愛いのって正義ですもんね(笑)
大活躍間違いなしですよ~!この前海に行った時も浴衣のワンちゃんいましたよ~
カワイイのでいつでも着ていいと思います!☆彡
雪丸君めっちゃにあってるよ~(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ポン太の母さん  2015, 07. 08 [Wed] 14:45

No title

あっという間に完成ですね!
お見事です~。
色もサイズも雪丸くんにぴったりで素敵ですね^^
浴衣は夏限定だから、どんどん着せてお出掛け楽しんで下さい^^

雪丸くんの胸毛ふわふわ~。
ポメってエプロンの毛がボリューミーだから服からはみ出ますよね(笑)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 15:01

No title

> 山本奈々 様

2日に分け、一気に作ってしまいました!
総製作時間8時間ですよ~v(。・ω・。)
作っていくうちに形が分かってくるので、早く作りたい一心でしたw
海に浴衣、いいですね☆
かき氷と一緒に写真撮ってみたいです♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 08 [Wed] 15:04

No title

> ポン太の母さん 様

ありがとうございます☆
サイズぴったりでよかったですよ~
完成するまでドキドキでしたw

エプロン毛、はみでちゃいますよね(笑)
モフモフで嬉しいけど、和服は胸の開きがどうしても大きくなってしまうので、このままだとワイルド浴衣になりそうです・・・(;´艸`)

Edit | Reply | 

ポメ子ポメ男  2015, 07. 08 [Wed] 23:48

No title

こんばんは☆

やはり作る過程大変そう!すごいです!
浴衣、涼しげでいいですね♡
青色が雪丸くんにピッタリ(●´ω`●)
前がマジックテープでとめれるのはいいですね♡
このスタイルで花火大会に行けたら可愛いですが、花火の音はワンコには苦手かなー(´・_・`)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 09 [Thu] 08:17

No title

> ポメ子ポメ男 様

作る過程は、動画の手引きがあったのでわりとサクサクできましたよ~♪( ´▽`)
ただ、初めてアイロンを併用していたので、場所が取れず大変でした…(´Д` )

花火大会、行けたらいいですよね!
でもドンドン音と響きにビックリするのは間違いないので、やはり無理かなぁ(・_・;
どこかには着せて行こうと思います♪楽しみだな~(≧∇≦)

Edit | Reply | 

まっち  2015, 07. 09 [Thu] 08:22

No title

記事の初めのほう(笑)割り切り方が面白い(笑)なんでも気持ちのもちようですからね!(笑)
出来上がり、ものすごく良いですね☆作られる過程を見たあとだと、こちらも感動します!雪丸くんにもめっちゃ似合ってるし(笑)僕も作りたくなりました☆

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 07. 09 [Thu] 09:24

No title

> まっち 様

ありがとうございます(笑)
人にあげるものだとこうはいかないですが、自分(雪丸)用なので、大らかに取り組みました(*^_^*)
なんでも気のもちようですね!細かいことは気にしなーい(^∇^)

まっちさん、お裁縫好きなんですか!?
赤ちゃんの服とお揃いとか、かわいいだろうな~♪( ´▽`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?