ポメはげについて 8

 22, 2015 12:51
1回目の二次診療を終え、様子を見ることになった雪丸。

その間、「ポメはげについて 6」にもある通り、膿皮症とハゲ対策は続けました。


シャンプーに連れて行くとわかるんですよね。
生えてきているのが!

そこのサロンはシャンプー後に写真を撮ってハガキにしてくれるのですが、前回のときと比べて毛量が違うのがよくわかります。


IMG_0928.JPG


一か月はキャンプや旅行に行ったり。
家でゴロゴロしたり。
普通に生活を送りました。


IMG_0920.JPG



そしていよいよ再診です。

前回と違って自信を持って言えました。
「生えてきました!」

「念のため、前回の写真と比べましょう」と一か月前に撮った写真を見せてくれましたが、先生も「・・・生えてますね」と苦笑いするほどでした(^_^;

とくに顕著なのはおなかの毛。
一か月前はスカスカだったのが白い毛で覆われています!


<7月下旬>
IMG_0849.JPG
わかりにくいかな~ 胸毛からピンクの地肌が少し見えます


<8月下旬>
IMG_0892.JPG
もじゃもじゃでわからないね(^_^;


診察してくれた先生、
「これなら心配なさそうですね。また何か様子がおかしかったりしたら来てくださいね」

そして最後に申し訳なさそうに「結局なにもすることができず、すみません」だなんて仰ってくれました。

いえいえ、先生が「もう大丈夫」と言ってくれたことこがどれだけ嬉しいか!
ぴよこやくまごろうだけでは、「治ってきたのかな?」とずっと疑問を抱えたままでした。

第三者の、しかも獣医(さらに権威ある先生!)からの言葉は大きいですね。


2014年5月下旬~8月下旬。
この3ヶ月で毛がバサッと抜け、そしてまた生えてきた雪丸。

「アロペジアX」という言葉で検索すると出てくる写真の数々に、このまま毛が抜け続けたらどうしようと悶々としたこともありました。

結局、何が雪丸に効果があったのかはハッキリしません。

個人的には、マイクロバブルが肌にいい刺激になったのではないかなとは思っていますが、膿皮症も抱えているのでどちらかというとそちらに効果があったかもしれません。

マイクロバブルシャワー
 ↓
膿皮症がよくなる
 ↓
皮膚の状態がよくなる
 ↓
毛が生えてくる

なのかな?


IMG_0933.JPG


2015年1月現在、まだ完治!といえるまでは生え揃ってはいないですが(とくにお尻^^;)、プロフィールの写真の通り、見た目はもう十分モフモフです

アロペジアXで悲しい思いをしている飼い主さんは多いと思います。

みなさんのわんこにモフモフが戻ってくることを心より願っています。


これにて、ポメハゲについては終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございました
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 0

WHAT'S NEW?