超超初心者の犬服ハンドメイド 1

 06, 2015 20:50
超超初心者が犬服を作るとどうなるか。

ちょうどいいので、成長(するはず)の記録をブログに残そうと思います。


自分のわんちゃんに服を着せたい!
でも裁縫苦手だよ~~!

なんて人は多いでしょう。

でも大丈夫です。

なんてったって、ぴよこはアナタ以上に苦手です。

まずはスタート時点のステータスから。

■持っている道具
・小学生の頃に買ってもらった裁縫箱と中身一式

■裁縫経験
・中学の課題で作ったキュロット以来
・ボタンつけはできる
・刺繍で絵?(なんていうの?)を作るキット等は好き
・キットがあればぬいぐるみ等は作れる

■その他、役に立ちそうな情報
・3才から習っていたピアノのおかげか手先は器用なはず
・ミシンはまっすぐ縫えない(中学の記憶)
・裁縫知識は0に等しい
・モノづくりは好き!工作や美術系も好き!


651.JPG
「・・・本当に作れるんでしゅか?」
ダイジョウブ!まかせなさい!


0から始まる犬服作り。
スタートです



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
道具を揃えよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*



まずは道具がないと始まりません。

服作りに必要なもの、ズバリ「ミシン」

もちろんミシンの知識もないですから、どんなのがいいのか全く分かりません。

ですが今は情報化社会。
ネットさえできれば情報は山ほどでてきます。

・安すぎるものはダメ
・初心者用となっているものは却って使いづらい
・テーブル?が足せるものがいい
・足ふみはあったほうがいい
 ↑
 普通についているものだと思ってたのでビックリ


ミシンにも「コンピュータミシン」「電子ミシン」「電動ミシン」があるようですが、違いがわたしにはよくわらなかったのでここはスルーします。
(説明に裁縫用語がいっぱいあったのでスルー)


アレコレ調べた結果、購入したのはコチラ。

IMG_1521.JPG


①テーブル?
②サイドカッター?ロックカッター?
③あしふみ

この3点がセットでおまけになってました。

②の使い方が全く不明ですが、きっと上級者用です。
こんなの中学校でも見たことない(たぶん)。

当分使わないハズなので、名前すら確認することなくしまっておきました・・・。


ところでミシンって重い!
雪丸より遥かに重いよ!!!


IMG_1522.JPG
「ボクは重くないでしゅ!!」




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
本を買おう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*



次にバイブルになりそうな本を探します。

いくら情報化社会とはいえ、いちいちPCで調べてられません。
紙ならメモもとれるし便利なはず☆


「初心者 犬服 手作り」
で検索すると、いくつか本が出てきました。

見てみると、どれも「型紙付」の文字。

ここで初めて気づきます。


そっかー。服って型紙がいるのね。デザイナーさんがやってるみたいなやつだよね。キュロット作った時ってあったっけ?型紙付ってどういうイミだろう?あったほうがいいんだよね?大きさとか大丈夫なの?小型犬用ってあるから大丈夫かな?



『型紙』

のちに苦戦させられる紙切れですが、これほど重要なアイテムはありません。

型紙付きで初心者用、そしてレビュー評価が高いものを選び、こちらを購入しました。


IMG_1520.JPG


決して俊介くんの表紙にひかれたわけではありません

こちら、さすが初心者用の本です。
必要な道具がちゃんと書いてあります。


でもね。

パラっと読んで気づきました。

「初心者用」とはいっても、裁縫ちょっとは分かる人向けだよね・・・?

型紙の調整ってあったけど。

全部のパターン書いてないからどうやって調整するかわからないよ・・・。

型紙通りにしっかりなぞらないといけないの?
ぬいしろって、どうやって書けばいいの?
ぴったり1cmにしないといけないの?
カーブはどうすればいいの?

見ているだけで頭グルグル

こんなんで本当にできるの??


IMG_1513.JPG
「ボクの服作ってくれるんでしゅよね!?」
はっ!・・・そうだった!!!

ウダウダ悩んでても始まらない。
一度わからないなりに作ってみよう!

ミシン以外で必要なものを買い足し、いざ製作開始です!!



本が気になった方は、こちらから見れますよ~
アマゾンに飛びます



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

本当に作れるの?

きっと作れるよ!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 0

WHAT'S NEW?