超超初心者の犬服ハンドメイド 2

 16, 2015 18:46
前回はコチラ




雪丸の服作り。

ミシンと本を揃え、いよいよ本格スタートです

そうそう。
小物類は100円ショップにたくさん売ってました!


DSC01068.JPG
「お金はかけない主義でしゅ!」
うんうん・・・ミシン高かったからね・・・


本によると、洋服を作る工程はこんな感じ。

① 採寸
② 型紙作り
③ 型紙調整
④ 布を裁つ
⑤ 縫う


採寸って難しいんですよね。

とくにポメは毛量があるので、毛の分を考慮して胴回りはと首回りはふわっと測った方がよさそうです。

大抵、既製服でひっかかるのがこの辺りなのであせあせ(飛び散る汗)

夏服と同じサイズで買った冬服がきつかったり


でも雪丸の場合は簡単です。

なにしろ、理想とする服がほらそこに・・・。

IMG_1604.JPG


この服、いちごさんのサイズ表のSを調整しています。

<基本Sサイズ(目安体重~4kg)>
着丈:23.5cm
胴回り:40cm
首回り:26.5cm
前着丈:22.5cm

これを雪丸用に変更。

<雪丸用の調整>
着丈:23.5cm
胴回り:40cm +3cm =43cm
首回り:26.5cm +2cm =28.5cm
前着丈:22.5cm +3.5cm =26cm


このサイズが、雪丸サイズの基本となります。



最初に挑戦するのは「フード付きタンクトップ」にしました。

雪丸がよく着るタイプの服なんです


IMG_0900.JPG
「フードはかぶらないでしゅよ!」
フードは飾りです・・・


さぁ、サイズが分かってるのなら、もう楽勝でしょ!




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
型紙を作ろう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




まずは第一の工程、型紙づくりです。

本についていた型紙を広げ、タンクトップとフードの箇所にハトロン紙という、昔流行った「うつし紙」のような紙を重ねて写していきます。

型紙にはサイズすべての線が引かれているので、間違えないように気をつけて、と。


そう、すべてのサイズ。




あれ?

調整したサイズはどうやって写すの?
調整しながら???
そんなの無理じゃない!?


いきなり最初からつまずきました・・・。


IMG_1523.JPG
「ダイジョウブなんでしゅか・・・?」
ぐぬぬぬぬ・・・


調整ってなんだったの?

一回写してから、さらにもう一回写すとか??

わからないよ~~~~~!!


IMG_1020.JPG
「先が思いやられましゅよ」


・・・・・・・・・よし、きめた!!!




Sサイズで作ります!!!




20150123140713529.JPG
「何言ってるかわからないでしゅーーー!」


いや、ほらね。

とにかく最初の1枚目であるわけだし。

どうやって作るか、を確認したいという意味もあるし。

それならまずは忠実に作ってみるのがいいんじゃないかなって。

ここで「もうやめたー!」なんてなるよりはいいでしょ!!


1834.JPG
「・・・・・・・・・」
し、視線がいたい・・・・



はい。

ということでSサイズを写します!!




線がいくつかあるので、Sサイズの線をなぞっていきます。

IMG_1597.JPG

さらにぬいしろ分を1cm書き足し、ぬいしろの線に沿ってハサミでチョキチョキ。

角はどうやって1cm足すかわからず、もう適当です。

書いているうちに「縫うときにどうにかなるだろう」なんて、おおらかな気持ちになってきました

IMG_1602.JPG

記号の意味が不明なので、とにかく書いてあるものすべてなぞりましたあせあせ(飛び散る汗)


フード付きタンクトップで必要なのは3枚。
前身頃、後見頃、フードです。

こちらの3枚。

IMG_1601.JPG

お?

なんだか服を作ってるって雰囲気になってきたーー!


1834.JPG
「・・・・・・・・・」
・・・何かいってよ~~~


次はいよいよ布登場ですよ~



使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

本当に作れるの?

きっとどうにかなるさ♪
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 4

machiz4  2015, 02. 16 [Mon] 20:26

No title

こんばんは~
ご自分で、作るって凄いですね^^
完成楽しみにしています。^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 02. 17 [Tue] 10:31

No title

>machiz4 様

コメントありがとうございます!

ドタバタしながらの服製作ですみません(^_^;
いつかはあんなのやこんなの作りたい~と夢は膨らむのですが、手はなかなか進まずw

知識ないながらも、頑張ればなんとかなりそうです!

またお時間がある時にでもいらしてくださいね^^

Edit | Reply | 

いちご  2015, 02. 23 [Mon] 06:50

No title

ぴよこちゃん、頑張ってるね(*^ー゚)b クッ゙
調整はね、Sサイズの型紙(縫い代付きでが良いかなぁ)を作って、型紙を切り取ってから、それぞれを調整すれば良いのョ~(ノ´∀`*)
分からない時は、いつでもlineしておいで~(*^ー^)ノ♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 02. 23 [Mon] 10:38

No title

> いちご 様

あ~~~!やっぱりそうでしたかw
薄々そうだろうなと思っておりました(;_;)
あまりにも基本過ぎることだろうなと思い、聞くに聞けずだったのですが、聞いておけばよかった…orz

今度から勇気を出して質問します!(>_<)
その時はよろしくお願いしますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?