心配・・・もしかしてまた?

 05, 2015 18:26
先日、コタツから出てきた雪丸の様子がおかしいことがありました。

いつもなら出たら部屋をウロウロしてるのに、なぜかずっとぴよこの隣に座っている。

そして切ない目でぴよこを見つめてきます。


「雪丸、どうしたの??」


IMG_2870.JPG


どこか浮かない表情。



は!!

もしかして・・・!?


IMG_2871.JPG


コタツの掛布団の一部の糸がほつれていまして、そこがちょうど大きな輪っかにあせあせ(飛び散る汗)

コタツから出たとき、ちょうどここから頭を出してしまった模様

さっそく救出だー!


IMG_3257.JPG


輪っかから抜けた後も、しばらく呆然としておりましたあせあせ(飛び散る汗)

動けなくなって怖かったのかな・・・。

ごめんね・・・縫っておくから!(いつか)


IMG_3051.JPG
「そんなことだと思ったでしゅよ」
へへへ







ここ1、2ヶ月、とても気になっていたことがありました。

雪丸は昨年いわゆるポメはげになり、首元を中心にごっそり毛がなくなっておりました。

(経緯等は『ポメはげについて1~8』で書いています)

8月頃から順調に毛が戻り、どんどん増えモフモフに戻ったわけですが。




最近、また減っているみたいなんです・・・



気づいたのは1月頃。

いつものようにサロンでシャンプーが終わり、雪丸を迎えに行くと、

「毛玉がたくさんあり少し切ってしまったので、毛が薄く見えるかもしれません」


そう言われました。

見ると、たしかに少し薄くなっている気も。

でもその時点では気になりませんでした。




それから時間は経過し、2月に入り・・・

最も違和感を感じたのは節分の日。


写真を撮っていると、単純に「ボサボサ」では片づけられない違和感がありました。


1477.JPG


うーん

やっぱりおかしくない??

毛玉で切っちゃったと言っていたけど、だから薄く見えるの?



ぴよこ、毎日雪丸の写真を撮っています。

なので日々の変化は写真としてきちんと残っているわけです。

12月頃と比べましたが・・・やはり違和感を覚えました。


IMG_1719.JPG


脇の辺り。

そして触ってみるとツヤのない、昨年経験したあの毛質・・・!!


でもでもでも・・・。



昨年は首元が酷かったから顕著だったのですが、今回は脇腹中心。

前から見るとモフモフのまま。(多少ボサボサ)


毛玉とるために上毛を切ったことで薄く見える可能性もあり、しばらく様子を見ていました。



そして一昨日。

散歩に行くとき、あることに気づいたのです。


IMG_3227.JPG



もしかして・・・ハーネスが当たっている部分が特に薄くない??



IMG_3258.JPG


ハーネスの脇下あたりが一番薄くなってました。


そして、ずっと伸びていないままのお尻の毛を探ると、皮膚が黒くなってきているのも発見


これはもう間違いない・・・!!


再発疑惑はほぼ確信に変わり・・・本日、近所の病院へ行ってきたのでありました






IMG_3259.JPG

診察終了で笑顔の雪丸。



さぁ、その結果は・・・??


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

ポメはげ再発しやすいっていうけど

また毛がなくなっちゃったら嫌だよぉ
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 6

machiz4  2015, 03. 05 [Thu] 22:49

No title

こんばんは^^
雪丸くん心配ですね!
私も、ふうちゃんが、そうなので・・
いつも、気にして見ていますが・・・
再発でないといいですね~

Edit | Reply | 

山本奈々  2015, 03. 05 [Thu] 23:51

No title

来ちゃいました\(^o^)/
ポメはげなんてあるんですねー
初めて知りました!
確かにポメは毛が多いし我が家のレンも
美容院で「毛玉多かったです」って
よく言われます・・・
毛が綺麗な雪丸しゃんには
つらいですなー( ;∀;)
早くよくなることを祈ります!

また来ます( *´艸`)

Edit | Reply | 

Nori  2015, 03. 06 [Fri] 09:14

No title

おはようございます♪

雪丸くん、心配ですね…
ポメはげは当の本人(本犬?)は
アトピーとかと違って痛みも痒みもないって聞きますが、
(だから、治療しない方もいるそうですよ)
見てる方としては気になりますよね。

早く良くなりますように・・・(>人<)


Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 06 [Fri] 10:19

No title

> machiz4 様

おはようございます♪

再発、とても心配しています。。
何か原因があって脱毛しているなら対処も考えられるのですが、アロペジアXはその名の通り原因不明…(´A`。)

モフモフが戻ってきて安心していた矢先なので、がっくり…(´・ω・)
まずは紫外線対策を再開です!

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 06 [Fri] 10:27

No title

> 山本奈々 様

おはようございます!

ポメハゲは多いんですよ~w
正式には「アロペジアX」といいます^^
ポメラニアンが特に多いので、通称ポメはげ…

「アロペジア」=「脱毛」
「X」=「原因不明」

原因不明なので決まった治療もなく対処療法になってしまうんです(・ε・`*)

毛玉は小さい頃に一度なってしまって、それ以来気をつけてブラッシングしていたため、サロンで言われてビックリ(´・ω・`;)
毛質が変わってしまっている部分、ゴワゴワなので毛が絡まりやすいみたいなんです…
気をつけないといけないですね(´ヘ`;)

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 06 [Fri] 10:35

No title

> Nori 様

おはようございます♪

そうなんですよ~
痒みも痛みも雪丸自身は何もなく、症状は脱毛だけなので、何もしない選択もあるんです。

ただ脱毛した部分は毛の保護がないため、菌もつきやすく、紫外線も直接当たり皮膚ガンにもなりやすいようで…
去年はUVカットの服を着せたりしたのですが、菌への対処が難しく、結局膿皮症になってしまいました(´・ω・`;)

膿皮症、やっと今年の1月でなくなったと喜んでいたのにまた脱毛…

犬にとって毛の役割は大きいので、できるだけのことはしてあげたいです!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?