ポメはげ再発疑惑の行方は・・・

 06, 2015 18:56
こんばんは。

雪丸が大好きなおやつにチーズスティックがあります。

昨日病院で頑張ったご褒美に、帰宅してからあげてみました。


IMG_3251.JPG
「・・・どうすればいいでしゅか」


スティックを手で固定したままあげるのですが・・・

慣れない状況に雪丸呆然・・・あせあせ(飛び散る汗)

食べたいのにぴよこが手に持ったまま。

持ったままなのに食べていいの?と何度も顔を窺ってきますたらーっ(汗)



どうしたら離してくれるのか、ついには


IMG_3252.JPG
「手を放してくだしゃい」


かわいいお手手につい・・・なんてことはせず、ぎゅっと握ってやりました!






さて、昨日のつづきです。


ポメはげ再発疑惑のため、かかりつけ病院へ行きました。


実は、昨年の脱毛は別の病院で診てもらったんです。

昨年は皮膚が見えてるくらいの症状でした。

そのため皮膚病に力を入れているという病院を選択し、そこから二次診療を経て自然治癒、だったわけですが・・・。


IMG_3290.JPG
「病院はキライでしゅよ!!」



今回はそこではなく、近所のかかりつけ病院を選択しました。

その理由は、

1.道路を挟んでほぼ目の前の立地条件
2.雪丸が赤ちゃんの頃から診てもらっている
3.先生が信頼できる
4.できるだけ身体に負担がない治療を選択してくれる


話もしっかり耳を傾けてくれ、特に4の「身体に負担がない治療」をしてくれるのが、飼い主にとっても嬉しいところです。


雪丸は2.5kgの小さな体。

少しの薬でもその影響は大きいです。


それに、何かあってもすぐかけつけられる距離というのもいいですよね



IMG_3291.JPG



今回、様子見ではなく診察に行く決断をしたのは理由があります。

去年の診察では「クッシング症」の血液検査はしていました。

が、脱毛の症状でよく話を聞く「甲状腺機能低下症」は検査していなかったので、そこが気になったのです。



ぴよ「甲状腺は心配ないでしょうか?」

先生「甲状腺はね、もっと元気がなくなり、
   ヨロヨロ歩いたりするんですよ。
   雪丸君、そんな症状ありますか?」

ぴよ「・・・ないですね!」



IMG_2355.JPG
「ひゃっはー!」
至って元気です・・・



いや~~~

とりあえず一安心ですあせあせ(飛び散る汗)

なにしろぴよこ、自分が甲状腺疾患なのですたらーっ(汗)

こんなとこまで飼い主に似たらどうしようと焦ってました。


IMG_3292.JPG
「おなか弱いのは似たでしゅ」
ほんと、似てるところばっかり!!


というわけで、診察した結果わかったこと。

1.甲状腺機能低下の脱毛以外の症状はない
  → 検査なしでOK
2.去年と同じ時期に脱毛しはじめる
  → 季節が関係ある?
3.アレルギーの可能性
  → 痒がる様子がないので可能性は薄い
4.皮膚の乾燥は相変わらずある
5.ハーネスの部分が特に薄い
  → 擦れて脱毛?でもハーネス以外も脱毛してる


結果、「一体なんなんだ!?」となりました



先生もウンウン悩んでくれまして

季節ならアレルギーが疑われますが、雪丸は全然痒がっておらず、そこが判断を迷わせるところのようです。


IMG_1512.JPG
「元気でしゅよ~」
うおっ・・・眩しいっ



とりあえず・・・。

まずは原因がハッキリしないため、対処療法を開始することになりました。



抗ヒスタミン剤 1日2回
皮膚のサプリ 1日1回
皮膚の乾燥にスプレー 適宜
----------------------------
合計 4,900円 也



これに加え、ハーネスを装着する際は服を着せることにしました。

・・・服が擦れて、服の下が脱毛したらどうしようかなあせあせ(飛び散る汗)




2週間後に再診です

少しでもよくなるといいな


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

これ以上毛が抜けませんように・・・

お願いします!!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 4

machiz4  2015, 03. 06 [Fri] 19:24

No title

こんばんは^^
心配ですね~
雪丸君! 家のふうちゃんと同じく、
小さいのね~
余計心配になりますね~
でも、信頼できる先生が、近くにいると
安心ですよね~
早く良くなりますように~♪

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 07 [Sat] 17:47

No title

> machiz4 様

こんにちは^^

ふうちゃんも小さいんですね!
大きすぎず小さすぎず、抱っこするのにちょうどいい大きさですよね♪
ちょうどいいから、つい抱っこばかりしちゃいますがw

本当に・・・雪丸もそしてふうちゃんも!
早くよくなりますように(>人<*)

Edit | Reply | 

綿毛  2015, 03. 14 [Sat] 17:57

No title

皮膚の乾燥にはハーブパックがいいですよ!我が家のポメも乾燥でお肌の状態がよくなかったんですが、サロンでハーブパックをやってから乾燥もなくなり被毛も皮膚の状態もよくなり毛量も増えました˖✧◝( ・ω・ )◜✧˖°

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 15 [Sun] 22:34

No title

> 綿毛 様

ご訪問&コメントありがとうございます(人´∀`)

ハーブパックですか!
いつも行っているサロンにはなさそうです・・・(ノд`@)
以前通っていたサロンには泥パックがあって、たまにやってもらっていたのですが、確か乾燥によかった気がします♪
膿皮症も一段落したので、またサロンを色々みてみようかな~♪

情報ありがとうございました☆
とても助かります!o(´▽`*)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?