超超初心者の犬服ハンドメイド 3

 08, 2015 20:17
前回はコチラ。




とある事情から、基本のSサイズ服を作ることに。


IMG_3449.JPG
「とあるじじょう?」
・・・そこはつっこまないで!





型紙ができたので、次はいよいよ布を使います。

と、その前に謝らなければいけないことが・・・。


なんとわたくしぴよこ・・・・・・。





生地の写真を一枚も撮っていなかった!!!!


20150209102001490.JPG
「ごめんなさいでしゅ・・・」

本当にごめんなさい・・・。


言い訳をさせてもらうと、

「ひたすら集中していました!!」

の一言ですあせあせ(飛び散る汗)


いやいや、本当に・・・。

写真のことなんて全く思い出しもせず、あんな失敗やこんな失敗を繰り返しておりました


IMG_3450.JPG
「しっかりしてくだしゃい!」
ごめんよぉ~~


でもブログ書く上では写真がないと寂しいので、ここからは代用品で進めさせていただきますねあせあせ(飛び散る汗)




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
生地を準備しよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




生地はくまごろうから古着のTシャツをGETしました。

古着と言っても一回も着ていない、前の仕事でもらったという洒落た服でした。

こんな感じ。


<絵で代用>

20150209104009869.JPG


・・・・・・・・・・・・・。
せめてTシャツくらい写真、とっておけばよかった・・・。


あとから思ったのは、ここで

「この模様、服のこのあたりに入れられたらな」

と、なぜ考えなかったのか。


思いつきもしなかったです・・・


20150209124101587.JPG
「元気出すでしゅよ・・・!」
ぐすん・・・


もっと手馴れてきたら、生地を買ってみたいな~




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
型紙に沿って生地を裁ってみよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




生地が決まったら、いよいよ型紙通り生地にハサミを入れていきます。

布の裏に写すので、Tシャツを裏返して真ん中でおります。


IMG_3453.JPG


ここで注意したいのが型紙をとる位置です。

生地を二つ折りにしてその上から型紙にそってなぞる。

ぴよこ、ちゃんとその通りにやりました。

が、切ってからおかしいことに気づきました。



・・・あれ・・・?

前身頃・・2枚・・・あるけど・・・?



明らかにおかしい形。


ここで切っていました・・・。


IMG_3454.JPG


ぜったい違う!!


やばい!!!
布たりる!??

あわてて型紙を再配置。


IMG_3448.JPG


ふぅ・・・なんとかギリギリいけそうですあせあせ(飛び散る汗)



こちらが「正しく裁断した布」。

IMG_3455.JPG




さて・・・。


代用品で写真をとるために、再び一から作っているのですが。

代用品も裁断、失敗しました・・・


IMG_3456.JPG


中心ズレちゃった・・・


IMG_3451.JPG


めげずにがんばります!!!



いよいよ次はミシン登場です。

なにしろ最新式?のミシン

きっとものすごい奇跡のような力を発揮してくれるはず!

ミシンの力だけを信じて、次回・・・縫います!!



IMG_1395.JPG
「ミシン頼みでしゅね」
動かしてるのはぴよこだから!!




使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

更新遅いのは代用品撮影のせいです

ミシン版の写真も代用品ですよ~
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 2

machiz4  2015, 03. 08 [Sun] 21:49

No title

こんばんは^^
頑張ってください。^^
最初からプロ級の方なんていませんよ^^
最初は、誰でも初心者です。
完成楽しみにしています。^^

きっと雪丸くんに似合う素敵なお洋服
出来るよ~^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 09 [Mon] 10:52

No title

> machiz4 様

こんにちは^^

そうですよね!最初からプロ級なんて無理無理・・・。
自分のペースで頑張りたいと思います!
いつかはかわいらしいパンダパーカーとか、作れるようになりたいです( *´艸`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?