超超初心者の犬服ハンドメイド 4

 10, 2015 18:19
前回はコチラ。




雪丸の服作り。

いよいよミシンの登場です!


使うのはもちろんこれ!


IMG_1521.JPG


上糸、下糸のセットは説明書を見ながらできました

やりながら「こんなことやったかも!なつかしいな~」と、少し感慨深くなったり・・・。


IMG_3536.JPG
「え~と・・・何年前でしゅかね?」
・・・数えたくないです





さて、さっそく本の通りに縫っていきます。




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
生地を縫っていこう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




まずは肩?と脇?を縫います。


IMG_3529.JPG


型紙から切り取った布だけじゃ、まだよく形が想像できませんあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3523.JPG


布になってしまうと縫い代位置はまったくわからないね・・・

適当にこれくらい、いえ、縫い代のことなどサッパリ忘れて縫い進めました。


IMG_3537.JPG
「ごーごーでしゅ!」


無心に縫うこと数分。


できた!!!


IMG_3530.JPG



って、あれ??



・・・布の裏表が逆・・・


やりなおし!!



IMG_3535.JPG
「あちゃ~~~」





ミシン縫いのやり直しって、糸ほどくの大変ですよね。。

そこで登場するのがこれ!


IMG_3527.JPG


「リッパ―」です


本の揃えるものリストにあったので、100円均一で買っておきました。


リッパ―なんて初めて耳にし目にした(と思う)のですが、当然用途も全く分かっておらず、単に細い棒だと思っていました。




この細い棒でちょっとずつ取っていくのかー。

面倒だけど指でやるより楽だものね

ちょっと細かすぎて疲れるけど、指よりいいもんね!
ルンルン


(5分、10分経過し・・・)


だ~~~!!

こんな細かいことやってられるかー!

もっとスパッとできないの!?


と、リッパ―の先をいくつかの縫い目に一気に差し、やけになって上に引き上げると・・・


スパン







え???


糸・・・・切れた・・・・・・・


IMG_3528.JPG



IMG_3533.JPG
「無駄な時間だったでしゅね」


なんとういうことでしょう!!?

小さすぎて見えませんでしたが、リッパ―の先、刃がついていて糸が切れるらしいのです!!


これを知った時の驚きと感動・・・!!

どう伝えたらいいのやら・・・小躍りどころか大踊りです






リッパ―様のおかげで、縫ってはやり直し、縫ってはやり直し・・・たらーっ(汗)

繰り返すこと何回・・・?
・・十何回?
・・何十回?



なぜか布も余る謎の型・・・。


IMG_3531.JPG


切って縫ってやり直して。


ついにここまで完成しました!


じゃじゃーん!

IMG_3532.JPG


初心者でミシンやりたい方、リッパーはあると便利ですよ!

100均で売っているので是非揃えてみてください




さあ、最後はいよいよ仕上げです!


IMG_3538.JPG
「でもサイズ小さいんでしゅよね」
・・・・・・・・・はい




使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

生地を縫うだけで3時間・・・

何度やり直したことか!!
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 2

machiz4  2015, 03. 10 [Tue] 18:48

No title

こんにちは~^^
私と似た性格なのかしら^^
あたしも、結構適当^^
縫い代より、外側なら、2重縫いもできて、丈夫だしね^^
(大笑)しながら・・・拝見^^
ファイト~~~!!
頑張って・・・ 完成楽しみです。^^

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 11 [Wed] 11:18

No title

> machiz4 様

こんにちは♪
あらら!マチさんも似た性格なんですねw
「悩むよりやってみよう!」派なので、結構なにをするのも適当です(´・ω・`;)
終わりよければすべてよし、ですよ~d(^^*)

完成までもうすぐです!
がんばりますよ~☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?