超超初心者の犬服ハンドメイド 5

 19, 2015 17:24
前回はコチラ。




雪丸の服作り。

やっと仕上げに入ります。

長かったなぁ・・・・


IMG_3965.JPG
「ずっと前にできてたでしゅよね?」

・・・・・・はい。

すみません、代用品で再現するのが思ったより時間がかかりあせあせ(飛び散る汗)

き、気を取り直して、仕上げにはいりますよ~~!




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
ニットテープをつけよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




仕上げに使うのは「ニットテープ」。

『仕上げ』なんて言葉使ってますが、裁縫上ではこれ仕上げでもなんでもない、ひとつの工程ですよねきっとたらーっ(汗)

タンクトップの袖などに、別布?で補強?されているところ、アレですアレ!!


IMG_3954.JPG


でもぴよこ、この縫い方を完全に間違えていました。

写真用に代用品を作ってて気づいたんです。

本来ならとても簡単にできたはずの縁取り?ですが、超初心者なのに高等テクニックを使っていたようであせあせ(飛び散る汗)


「ニットテープ難しい!これ、嫌い!!」


なんて反感を抱いていましたが、本を読み返して正しい縫い方を知り、

「え、こんなに簡単だったの!?」

驚愕


本はちゃんと読みましょう!!


IMG_3969.JPG
「でも読まないでしゅよね?」
・・・読まないだろうね





正しい縫い方通りに慎重に・・・。


初めに片側を布と縫い合わせ、

IMG_3959.JPG

布を挟み込み、

IMG_3956.JPG

さらに上から縫い、

IMG_3958.JPG



ん??

あれれ??



IMG_3967.JPG
「またなにかあったでしゅか?」
またって!!


このテープの端ってどうするんでしょうね・・・?


IMG_3960.JPG


うーん・・・。

既製品の服は綺麗になってる気がする。


・・・・・・ま、いいか!


IMG_3961.JPG


端っこ、折っちゃいました


そしてそして、完成~~~~!!!!




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
完成品をみてみよう!
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*




まずは代用品ではない、ハンドメイド第一号から



じゃじゃーーん!!

474.JPG


第一号はフード付きタンクトップでした!


475.JPG


実はこの服、奇跡が起きていたのです。


以前「この模様をここにと考えておけばよかったと後悔した」と書いたことがあります。

その後悔した箇所はフードの下の部分なのです。

考えて裁断しておけばよかった・・・と思っていたら!!!


分かります?

フードの下に、なんと偶然にも「google」の文字が!

しかも真ん中に!!



ええ、全く狙っていません。

奇跡の出来栄え


471.JPG

476.JPG

473.JPG
「今日からgoogle犬になったでしゅ」

CMこないかしら・・・?





そしてこちらが代用品の完成版。

こっちは第一号の型紙を少しがんばって直しています。


IMG_3962.JPG

見てお気づきの方いらっしゃいます・・・?



首回りが大きすぎました・・・

これ、たぶん型紙のせいではなく、ぴよこの適当縫いのせいですあせあせ(飛び散る汗)

縫い代とってあるのにギリギリ縫うからー!


IMG_3966.JPG
「じごうじとくでしゅよ」
次がんばるもん!!


フードなしでちょっと寂しかったので、かわいくアップリケつけました。

IMG_3963.JPG

そして首元の第一ボタンがなく、ワイルドになっていたのでスナップボタンとリボンも。

IMG_3964.JPG

・・・首元ゆったりは変わらないね!




今後は型紙が固まるまでは、このタンクトップ系を挑戦していく予定です。

タンクトップが基本なので、これさえうまくできるようになれば色々応用できると思うのですよ~


がんばるぞーーーー








使っている本はこちら!
アマゾンに飛びます



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

型紙調整むずかしいよ~

どうすればうまくできるの・・?
関連記事
※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

COMMENT 2

machiz4  2015, 03. 19 [Thu] 20:00

No title

こんばんは^^
8888888888888888
大変良くできました。^^
凄いじゃん^^良くできてるよ~^^
雪丸くんに似合ってる・・・^^
白い水玉のほうも・・・首が、ゆるいほうが、
涼しそうで、柄とあってるよ!^^
88888888888888888888

Edit | Reply | 

ぴよこ  2015, 03. 20 [Fri] 10:14

No title

> machiz4 様

こんにちは~♪
ありがとうございます!!!
ちゃんと着れるものが作れましたよ~ヽ(・∀・)ノ
第一号はサイズが小さくてキツそうなのが残念ですが・・・水玉の服が想像以上にかわいくできたので満足です(*^ー゚)v

首がゆるい方が涼しそう、たしかに涼しそうですw
これからの季節にピッタリかも!
週末旅行に着せていこうかな♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?