ポメはげについて 5

 26, 2014 13:59
ぴよこもくまごろうも「毛が伸びてきたかも」と思っていたのに、先生から「変化ないですね」と言われてしまった6月。


皮膚の状態も前よりよくなってきている気はするけど、広がってしまっているのでそれが良くなっているのか悪化しているのか素人にはわからない。



「ステロイドでも痒みがひかないんですねー。・・・うーん、アレルギーじゃないのか、もっと内分泌系のものなのか・・・」


ええええええええ!?


そんなにヒドイ状態なの??(°д°;)



「・・・どうでしょう?このままここで色々な検査をすることもできますが、二次診療を考えてみるのはいかがですか?」



二次診療??


ぴよこがたまにお世話になっている知恵袋に、たまに出てくる言葉でした。


でも見たことはあってもどういうものかはわからず。

セカンドオピニオンのこと?


よくわかっていないぴよことくまごろう。

ちゃんと説明してくれました(^_^;)


「二次診療はこちらから紹介する病院で、医師からの紹介がないと診療はしないところなんです。

〇〇に有名な二次診療機関があって、皮膚科で世界的に活躍されているとても有名な先生がいるので、雪丸くんの症状も今あれこれ調べるより、先生なら診たらこれかもしれない、という病気が思い当たるかもしれません」
なるほどー!

つまり、世界的に有名な先生に診てもらえる病院なのですね!


「ただ、初診料は高めでして…12000円かかります」

なんと…

「それプラス検査などもやるとすると、検査する項目もあると思いますが、20万とかなるかもしれないです」



!!( ̄◇ ̄;)


そ、それは…


「でもいきなり全て検査ではなく、項目を絞ったり、費用も例えばまずは血液検査だけにしたりとか相談したりもできるますから!」


ほほー


たしかにむやみやたらにここで色々検査しても費用は変わらないくらいだそうなので、偉い先生に一度診てもらうのもいいかな(´・_・`)



そう思い、紹介の連絡をしてもらい来院日も決まり、あとは1ヶ月後の診察を待つばかりとなりました。



ところが……。



軽井沢旅行にて。
23.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

ポメはげについて 4

 26, 2014 13:57
スプレーは一日何回でもいいみたいで、朝夕方夜、気づいたらスプレーしてました。

でもスプレーで濡らした箇所は本当にこのままでいいのかな~と少し不安にもなってました。

とはいえ、今できるのはこれしかないと続けること二週間。

ある日、乾燥で痒がっていたと思っていた皮膚にかさぶたができているのを発見!

なんかジュクジュクしてる…(>_<)

ちょうど病院に行く予定だったので診てもらいました。


「膿皮症ですね」

ガーーーンΣ(゚д゚lll)

きいたことあるよ、それ!
何度も繰り返すことが多いって聞いた!

先生に見せてもらったところ、首周りに何箇所かかさぶたと膿みたいなのがありました…

ゆきまるぅぅ´д` ;


シャンプーを3日に一回、1番いいのはマイクロバブルだけど3日に一回それは大変だろうから自宅でもいいよ、とのことで、3日に一回のシャンプーが始まりました。

18.jpg

シャンプー療法を始めて2週間。

…特に効果もなくかさぶたもまだ所々に。

それどころか、今までなかった下半身にも膿っぽいものが!!!

ゆきまるぅぅぅぅ´д` ;

診察の結果、
「もしかしたらアレルギーかもしれない」

ステロイド剤をもらいました。

ステロイドを飲めば、アレルギーであれば必ず痒みはなくなるそうで。


でも、痒みってなんだろう?

「痒がってますか?」
と、聞かれたものの、たしかにかじる(方言で「かく」ことデス。本当に口でかじるわけじゃないですよ!)ことはあるけど、ずっとというわけではないが、痒がっているかと聞かれれば痒がっている、に入る…

なので、「痒がってます」。。

不安ながらもステロイド剤を2週間服用。

この間もシャンプー療法は続け、更にネットで膿皮症には強酸性水がいいという記事を見つけ、シャンプーだけではなく除菌もしようと、有機物に触れると水になるという除菌水をスプレーしてみました。

かじりそうになったら止めて、薬飲ませて…2日、3日と過ぎ…

あれ?なんとなく毛が増えてきた?
痒みは何も変わらないけど…(ずっとかじるのではなく、気づいたらたまにかじる状態)

くまごろうと、この除菌のスプレーが効果出てるんじゃ?なーんて歓喜♪( ´▽`)



薬もなくなり、病院で痒みは何も変わらなかったことを伝えると。

「うーーん。毛もR&Uの効果もみられない。皮膚もステロイドで痒みがひかない」

ええ!?

毛、増えてませんか?
と、言えなかった…

あんなに確信を持って変わらないと言われてしまうと、生えてきたと思ったのは飼い主の思い込みかもしれないと思ってしまったわけです。

22.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

ポメはげについて 3

 26, 2014 13:55
病院を受診した雪丸くん。

先生によると、薄毛になる原因で一番怖いのはクッシング症候群という病気とのこと。

すぐ検査はできるそうなので、血液検査をお願いしました。

ぴよこもくまごろうも、大変な病気だったらどうしようとドキドキしながら血液検査の結果を待ちました…


「雪丸くーん」

呼ばれた!

検査の結果、クッシングではないそうです。
よかったぁ(´・_・`)

薄毛は他にもホルモンが原因などあるようですが、見たところそれでもなさそうということで、診断名は「アロペジアX」に。

「X」とは、原因不明を意味するものだそうですよd(^_^o)


お薬は、アロペジアXの治療で有名なR&Uというサプリメントのような錠剤をもらいました。

あと、肌が乾燥していたのでデュクソスプレーという皮膚を正常にする?成分が含まれているスプレーもいただきました。


いずれにしろ長期戦のようなので、頑張ろうね雪丸!!


ノンキにキャンプにも行ったよぉ
21.jpg

25.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

ポメはげについて 2

 26, 2014 13:49
アルパカポメになった雪丸くん。

もう夏も終わったのでこのまま伸ばしていくぞー!と鼻息荒く誓いました…


しかしそれから一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月、どれだけ経っても毛が伸びませんーー>_<

ポメは短く切ると毛が伸びなくなると聞いたことがあるので、やっちまったかと思いました…

毛の周期で次の毛に生え変わるまで気長に待つしかないか~

その時はそんな風に簡単に考えていたわけです。

16.jpg

秋冬が過ぎ、春になっても伸びないな~とノンキにモフモフしていたわけですが。

そんなある日。


あれ?

ない。

なんか、伸びないというか…

薄くなってないかい?

17.jpg

首周りと両脇は、うっすら肌が見えるくらいに薄くなっていました( ̄◇ ̄;)

ショック!!

ネットで色々調べると、薄毛の原因は色々あるみたいで、何か病気だったらどうしようと慌ててくまごろうと共に、近所かかりつけ病院ではなく皮膚病に力を入れてるという病院へ連れていくことに。

2014年5月下旬のことです。

薄毛でもお出かけは喜んで♪
20.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

ポメはげについて 1

 26, 2014 13:40
雪丸は来た時から毛吹きのいいモコモコで、トリミングでは普段は整える感じの丸いカットに、夏は少し短めにしてもらっていました。

しかし、2013年の夏にいつもどおり少し短めにしてもらったところ、少しというよりだいぶ短くなってもどってきました。

まぁ、かわいかったのでその時は短いながらもモフモフできたわけです。

が、その夏の最後のカットの時にそれほど伸びてもいなかったので
「揃えるくらいにしてください」
とお願いしたのですが…

だいぶ短くなっていましたーー´д` ;


一瞬唖然としましたが、トリマーさんの「かわいくなりましたよハート(トランプ)︎」の言葉に惑わされ、そうかそうかと連れて帰ってきちゃいました…(ー ー;)

14.jpg

アルパカみたい・・・。

15.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

WHAT'S NEW?