ポメはげについて 8

 22, 2015 12:51
1回目の二次診療を終え、様子を見ることになった雪丸。

その間、「ポメはげについて 6」にもある通り、膿皮症とハゲ対策は続けました。


シャンプーに連れて行くとわかるんですよね。
生えてきているのが!

そこのサロンはシャンプー後に写真を撮ってハガキにしてくれるのですが、前回のときと比べて毛量が違うのがよくわかります。


IMG_0928.JPG


一か月はキャンプや旅行に行ったり。
家でゴロゴロしたり。
普通に生活を送りました。


IMG_0920.JPG



そしていよいよ再診です。

前回と違って自信を持って言えました。
「生えてきました!」

「念のため、前回の写真と比べましょう」と一か月前に撮った写真を見せてくれましたが、先生も「・・・生えてますね」と苦笑いするほどでした(^_^;

とくに顕著なのはおなかの毛。
一か月前はスカスカだったのが白い毛で覆われています!


<7月下旬>
IMG_0849.JPG
わかりにくいかな~ 胸毛からピンクの地肌が少し見えます


<8月下旬>
IMG_0892.JPG
もじゃもじゃでわからないね(^_^;


診察してくれた先生、
「これなら心配なさそうですね。また何か様子がおかしかったりしたら来てくださいね」

そして最後に申し訳なさそうに「結局なにもすることができず、すみません」だなんて仰ってくれました。

いえいえ、先生が「もう大丈夫」と言ってくれたことこがどれだけ嬉しいか!
ぴよこやくまごろうだけでは、「治ってきたのかな?」とずっと疑問を抱えたままでした。

第三者の、しかも獣医(さらに権威ある先生!)からの言葉は大きいですね。


2014年5月下旬~8月下旬。
この3ヶ月で毛がバサッと抜け、そしてまた生えてきた雪丸。

「アロペジアX」という言葉で検索すると出てくる写真の数々に、このまま毛が抜け続けたらどうしようと悶々としたこともありました。

結局、何が雪丸に効果があったのかはハッキリしません。

個人的には、マイクロバブルが肌にいい刺激になったのではないかなとは思っていますが、膿皮症も抱えているのでどちらかというとそちらに効果があったかもしれません。

マイクロバブルシャワー
 ↓
膿皮症がよくなる
 ↓
皮膚の状態がよくなる
 ↓
毛が生えてくる

なのかな?


IMG_0933.JPG


2015年1月現在、まだ完治!といえるまでは生え揃ってはいないですが(とくにお尻^^;)、プロフィールの写真の通り、見た目はもう十分モフモフです

アロペジアXで悲しい思いをしている飼い主さんは多いと思います。

みなさんのわんこにモフモフが戻ってくることを心より願っています。


これにて、ポメハゲについては終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございました ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

ポメはげについて 7

 20, 2015 09:26
ぴよことくまごろうの目には、生えてきているように見えている毛。
が、第三者の目からはどうなのだろう?
生えてきている・・・よね?

そうこうしている間に、二次診療の日がやってきました。
「生えてきちゃってるのに行ったらまずいかね?でもかさぶたも見てもらいたいよね」
なにより、もしかしたら様々な症例から「これだ!」という病気だと分かるかもしれません。

ドキドキしながら病院へ。
二次診療ってどこもこんな感じなんですかね?
予約してないと入れないので、他に人はいませんでした。
それにしても、相手が偉い先生なので緊張します。
「こんな症状できたの?」なんて言われたらどうしよう・・・。

「ゆきまるくーん」
いよいよ診察です。

HPに出ていた先生でした。(当たり前ですね)
ニコニコとしながら症状を聞いていきます。
その間雪丸は大人しく膝の上でブルブル・・・。
先生の後には研修生なのかな?
数人が立っています。やっぱり偉い人なんだね・・・。

数分後。
問診が終わり、触診のため隣の部屋へ。

!!?
まるでオペ室です。すごいわ・・・。
わたしまでドキドキ。

震えている雪丸を台の上に乗せると、先生が状態をチェック。
「あの~・・前より毛は生えてきているようで。でもかさぶたはまだあって・・・」
ぴよこも何を伝えればいいのか混乱。
その間、先生はふむふむとお話をきいてくれました。
そして。

「そうですね。診てみた限り、何か重大な病気を抱えているようなことはなさそうですよ」

よかった~~~~(>_<)
ぴよこもくまごろうも、この言葉にホッとしました。
命にかかわるような病気でなければいいんです。
この言葉を聞けただけでも、二次診療に来た甲斐がありました!

「毛については色々アプローチはあります。
今まで飲んでいたR&Uもそうですし、注射を使用しての治療などもあります。原因をもっと詳しく調べるためにレントゲンや血液検査をすることもできます。でも、検査したからといって原因が必ずわかるものでもありません。
どうしますか?」

うーんうーん。
確かに見た目からはわからない何かがあるのかもしれない。
でもレントゲンと検査は3万円らしいです。
全ての検査をすると10万近く・・・。

お金のこともそうだけど、生えてきているように見えるというのが一番気になっているところ。
生えてきている(と思われる)のに、負担をかけてまで検査が必要かどうか。
ここはくまごろうの判断に任せました!(支払いもくまごうろうですしね・・・)

くま「毛の方は前より間違いなく生えてきていると思うんです。なので、もう少し様子をみたいです」

先生「では、今日は毛の状態の写真を撮らせてもらって、また一か月後に様子を見させてください」

ということで、一か月後に再診になりました!

膿皮症の方は、「かさぶたは膿皮症ですかね?」と聞くと「そうですね」とあっさり(^_^;
こちらはノルバサンシャンプーをもらい、シャンプーとしての使用ではなく、
患部に直に塗るように言われました。

ドキドキした二次診療。
 初診料 12,000円
 ノルバサンシャンプー 約2,000円(忘れた・・)


うん、保険入っててよかった!!!
7割もどってきます♪

一カ月後まで毛がどれくらい伸びるかな~
膿皮症もよくなるといいなぁ

o0320032013046542487.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

ポメはげについて 6

 18, 2015 18:18
二次診療に行くことになりましたが、残念なことにこちらの予定と病院の空きが合わず、
1ヶ月後の7月下旬になりました。

その間は今までの薬を一切やめて、これで悪化したら薬のどれかが効いていたことになり、
何が効いて何が効かなかったのかを判断することになりました。
ぴよことしては、すごい先生なわけだし、きっと何かしら良くなるだろうと楽観的に考えておりました。

二次診療までの1か月。
ただ待っているのでは落ち着かないので、色々調べたり実行したりしてみました。

<膿皮症対策>
①強酸性水がいいと知り、膿皮症は菌を抑えればいいのかと、似たような除菌も出来て水に戻るスプレーを患部にスプレーした。

<膿皮症&ハゲ対策>
②ごはんにサプリ追加。プロバイオティクス配合のプロキュア。(単純に、今のドッグフードがここのだったので、チラシが目に入った)
③サロンを変更。マイクロバブル導入店に。(マイクロバブルバスではなく、マイクロバブルシャワー+オゾン水だった。病院の隣だったので、まぁいいかと・・・)

これくらいです。

すると・・・あれ?
なんか・・・生えてませんか?

首元のスカスカでピンクの地肌が見えていた部分、地肌が見えなくなりました。
おなかの毛、明らかに毛量が増えてます。

くまごろうとも「生えてきてるよね!」と実感を共有。


o0320032013041592583.jpg ※ 足あと機能OFF中です ※

ランキングに参加しています☆

ポチっとよろしくでしゅ↓


こっちもついでにポチ↓


犬ブログ広場 ポメラニアン

Instagram ← インスタグラムもやってます♪

WHAT'S NEW?